沖縄・食

2014年11月18日 (火)

茶畑を渡る風を感じて@うるま市石川

Dsc5701

 

広々と広がる茶畑の中に

ポツンと建つ赤い家

 

2階へとんとんと上がりカウンター席に座る

 

少しだけ空いた窓からは

茶畑から吹いてくる風が心地良く入り込む

 

新芽だけを手摘みで丁寧に摘み取った紅茶をいただく

 

種類は4つ

あっさりストレート、スモーキー、職人仕上げ そして職人仕上げ

 

緑茶のような香りと味わいに

時間を忘れて

まったりと過ごす場所

 

◆山城紅茶 Cafe CHA-EN

うるま市石川山城1560-8

 

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

しまーを呑みながら~島らっきょうと海ぶどう

1411512675506

しまーを呑みながら

いただくのは

 

 

島らっきょう?

 

それとも

 

海ぶどう?

 

 

う~ん

やっぱり

 

 

 

 

両方ですね~!!!

 

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

南の島のBreak timeは いつものように

Sdc_3885

花茶にシークワーサージュースに

ルートビアに手摘み茶に・・・

南の島の

Break timeは

いつもの

”うちなー”ラインナップ

いつものように

ふぅ~っとひと息

島に同化する時間

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

隠れ家のようなカフェ「山の茶屋・楽水」@玉城

1405119194360

新原ビーチ近くの丘の上にある「山の茶屋 楽水」。

石灰岩で造られた階段を上がっていくと、

隠れ家のような山小屋風の佇まいの店。

店の中に入っていくと、岩場から流れ出している滝。

2階の窓からは、海が見え、吹き抜ける海風が心地良い。

地元のおばぁ達から仕入れた新鮮な野菜、モズク、アーサー等を仕入れて

作る定食が旨い。

私は、ここでもやっぱり「ハイビスカスティー」。

「浜茶」(浜辺の茶屋)の姉妹店でもある。

 

1405118999240

ハイビスカスの花が入ったルビー色の美しい琉球の花茶です

1411960804292_2

 

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

PIZZA in the sky 花人逢 @本部町山里

1404980971680

本部・山里の高台からは、

本部の海、伊江、瀬底、水納の島々が広がる。

 

30㎝のピザは、チーズたっぷりのサクサク&もっちり。

ボリュームたっぷり、ふたりで分け合っていただきま~す!

 

ということで、

「花人逢」のポスター風のコラージュです。

 

キャッチコピーは、

” PIZZA  in  the  sky

 

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

すば一杯が、ぬちぐすいやっさぁ…すばじょーぐー

Scollage_20140318082819060_2


麺を主役にしてスープをつくる

スープを主役にして麺を添わせる

 

すっかり沖縄すばの虜になったさぁ

 

”すばじょーぐー”は、沖縄島に行ったら、

必ず「くわっちー さびら!」と、すばをいただくわけさぁ。

具は、三枚肉、ソーキ、かまぼこ、紅しょうが、そして野菜炒め・・・。

沖縄、宮古、八重山、大東があるさぁね。

 

すば一杯で、ぬちぐすいやっさぁ。

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

島へ行くと必ず一食は、沖縄そばを食べます。

島にいた時も、ありんくりん、沖縄そばを食べ歩いたよ~。

 

写真は、宮古の古謝そば、牧志の花笠食堂、久茂地の琉球茶房すーる、

豊見城のよね食堂…、のすばだったかな?

 

注:すばじょーぐー…沖縄そばをこよなく愛する人のこと

  くわっちー さびら…いただきます

  ぬちぐすい…命の薬

     ありんくりん…あちこち

 

 


お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

ちょっとひと息 島カフェ時間…花紅茶、ルートビア&シークワーサージュース

Scollage_4388_3

花紅茶ルートビアシークワサージュース・・・

"ちょっとひと息"の島カフェタイム

 

グラスの中の氷が溶けて

グラスの中でカタンと鳴った

 

見上げれば

島のティーダが、ギラギラと輝き

グラスについた水滴が夏を連れてくる

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

まだまだ気が早いですが、「夏が待ち遠しい~」。

あの夏のティーダから逃れて、カフェでほっとひと息。

景色に見とれて、グラスには水滴がたくさんついています。

目を閉じると、そんな夏の光景が浮かんできます。

 

 


お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

で~じ ま~さんど…サーターアンダギー、ぜんざい、紅イモアイス&今帰仁スイカ

Scollage_5177_2

私 「ぬ~やま~さいびが~」

おばぁ 「むる、ま~さん」

 

私 「くわっち~さびら」

私 「で~じ ま~さんど いりけ~らしみそ~れ」

おばぁ 「やんど~ かめかめ」

 

私 「ふう~ ちゅふぁ~ら」

私 「くわっち~ さびたん」

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

「何が美味しいですか?」

「全部 美味しいよ」

 

「いただきま~す」

「美味しいね~ おかわりください」

「そうだね 食べなさ~い」

 

「ふ~ お腹いっぱい」

「ごちそうさまでした」

サーターアンダギー、ぜんざい、ブルーシールの紅イモアイス&今帰仁スイカ

ズラリ並んだ「沖縄」の美味しいものです。

島へ行くと必ず、このラインナップを制覇します!

 

 


お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

present

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

ヤンキーな彼女と目があって、複雑な気持ちになる…那覇・牧志

Sdsc_1888

ヤンキーな彼女に出会ったのは、牧志の公設市場。

 

ハイビスカスをつけて、葉巻をくわえて

サングラスの奥に隠れた目が、僕を見つめていた。

 

僕が複雑な気分になったのは、言うまでもない。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

豚の顔、「チラガー」です。

鳴き声以外は、すべて食べてしまうと言う土地柄です。

コラーゲンいっぱいの「チラガー」も、チヤンプルーや和物にして、いただきます。

 

そう言えば、国際通りを歩いていると、

髪にハイビスカスの花を飾って、サングラスをして闊歩している

なにか勘違いした観光客の女子を、たくさん見かけますね~(笑)

写真のタイトルは、敬意を表して「ちゅらがー」(美しい顔)にしてます(笑)

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

くわっちーさびたん…ウチナーの美味しいもの

Scollage_9




で~じ ま~さんど。

 

くわっちーさびたん。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

島でいただいた美味しいうちなーのメニューです。

ぜんざいにピザに月桃そばにA&Wのハンバーガーに

シークワーサージュースに琉球花紅茶に古謝そばに・・・

 

と、書いている間にも

今すぐ食べたく飲みたくなってきました~!!

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧