« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

夏色風景が広がる、とっておきの場所…石垣島・玉取崎

Dsc_2428

波の音と

太陽の光と

爽やかな海風が

私を包み込みます

 

海原を見渡すと

地球が丸く感じられます

 

ここには

いつも夏色風景が広がっています

 

島旅の途中に

こんな場所に出会えると

嬉しくなります

 

 


お立ち寄りいただき、ありがとうございます

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナ ーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

ある夏の日 最高の青に癒されて…小浜島

S_20150615181453920

ライトシアン、パウダーウルー、コバルトブルー、

パールターコイズ、ダークターコイズ、シーグリーン、アクアマリン・・・

 

”最高の青”に癒されて

海風がぐんぐんと体に染み込んでいく

 

南風が雲を運びながら

私を追い抜いていく

 

空と海が交差する向こうには西表

小浜島のある夏の日の楽しい時間です

 

 


お立ち寄りいただき、ありがとうございます

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナ ーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

「戦争の愚かさ」と「平和への思い」と「命の大切さ」と…70年目の沖縄「慰霊の日」に

1434959745843

今年も6月23日がやってきた。

 

戦後70年目の慰霊の日。

 

那覇に居た時と同じように、遠く摩文仁の丘に向かい、

想像を絶するような苦難の中、苛烈な地上戦で犠牲になった

20万の御霊に哀悼の意を捧げる。

鎮魂の思いと平和への願いを込めて。

 

.本土決戦の時間稼ぎとしての「捨石作戦」による地上戦で、

沖縄県民の4分の1が尊い命を落とした。

体験者の口の重さが、この地上戦の苛烈さを教えてくれている。

 

歴史を語り伝える人たちが高齢化し、

直接的な体験や証言や記憶はいずれとぎれていくだろうが、

残酷さと悲しみの中で、

あえて記憶を封印し何も語ろうとしないおばぁ達の思いを

忘れてはいけない。

「戦争の愚かさ」と「平和への思い」と「命の大切さ」の教訓を、

私たちは、強い意志を持って、次世代に伝えていかなければならない。

 

戦世をくぐり抜けてきたおばぁの言葉、「命どぅ宝」がズシリと重い。

 

 

「一度あった事は二度ある」

そんな言葉を聞いたことがある

しかし こんな悲惨な出来事は

もう繰り返してはならない

だから……

「一度あった事は二度とない」に

変えてゆこう

平和で塗りつぶしていこう

その想いはきっと届いているはずだから

~~~2010年の沖縄慰霊の日追悼式典 平和の詩(抜粋)~~~

~~~~~~当時普天間高校3年生 名嘉司央里さん~~~~~ 

 

 

今年もやってきた6月23日に改めて思う。

 

私たちは、あの愚かな歴史の記憶を「風化」させてはならない。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普天間基地即時閉鎖! 辺野古新基地建設反対! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 


お立ち寄りいただき、ありがとうございます

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナ ーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

自然の神様に愛された島…宮古諸島・大神島

きかPhoto_2

神の住む島 大神島。

 

宮古島の北東4Kmに位置する周囲2.75kmほどの小さな島。

集落以外は、ほとんどが「聖域」となっていて、

むやみに足を踏み入れてはいけない場所が多くある。

 

そんな小さな島で約40年前にミステリアスな事が起きた。

島を一周する道路が計画されていたが、

工事が1/3ほど進んだところで、突然ストップした。

工事の途中でブルドーザの「爪」が折れたり、機械が故障したり、

工事関係者や島民が、原因不明の病にかかるなどの異変が続いたのだ。

道路は島の東端付近と北端付近で行き止まりになっている。

 

今でも島民は、

”島は自然の神様に守られている”と信じている。

 

きらきらと光輝く海の向こうに、

微笑む神様の姿が見えた気がした。

 

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

呼ばれ、島のほとんどが聖域とされ島全体が謎に包まれていました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

美しい青とみどりが交差する海…本部・グリーンフラッシュビーチ

Sdsc_4166_01_6

美しい青とみどりが交差する透明な海は

エメラルドに輝き


キラキラと輝き始めました


砂浜の白に引き立てられて


ゆらゆらと美しく揺れていました


潮騒の音が


風に乗って


やさしく通り過ぎました


ここは


本部のグリーンフラッシュビーチ


わたしのヒミツのビーチです

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

JUST BLUE…宮古諸島・伊良部島

1433570600802_2

 

時間を忘れて

いつまでも

いつまでも

佇んでいた

 

1433570873959_2

 

海の青さと

空の青さが

溶け込んで

シーグリーンに輝く

 

1433571096259

 

Just Blue の

伊良部の海

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

7月上旬に8か月ぶりに”島”へ行くことが決まりました。

いつものようにショートトリップの3日間。

那覇で1泊は決まっていますが、

もう1泊は、本島リゾート、それとも宮古。

いろいろ思いを巡らせる楽しい時間です。

 

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

謙虚に、やさしい心のガクアジサイが咲く…さんぽカメラ♯72

1433113746615_2

「あじさいの花」/坂村真民

 

まるくまるく

形のよいものに

なろうとする

やさしい心の

あじさいの花

 

きのうよりも

きょうと

新しい色に

なろうとする

雨の日の

あいさいの花

 

「念ずれば花ひらく」より

 

 

1433119169134_2

 

あじさいの花の色が変わって、季節は移ろいでいきます。

あじさいの花の形が変わって、季節は移ろいで行きます。

雨の匂いを感じさせながら、控えめに咲くガクアジサイ。

花言葉は「謙虚」。

いよいよ、梅雨の季節がやってきます。

 

1433119305978_2

 

1433119247152_2

 

1433119363738

 

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »