« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

2014年 何が釣れましたか〜虹を見たウチナーの旅♯10

Dsc_1064

2014年ラストを飾るのは、チョイと戻って

瀬底アンチ浜でであった釣りをする中学生です。

「何が釣れるの?」

「わからん」

はにかみながら、こんな会話を交わしました。

いかにも純粋のうちなーの子どもたちでした。

”うちなーの島旅”は、こんなささやかなことが、嬉しいんですよね~。

今年も「ぷかぷか雲とたぷたぷ波。ぷるるゆららと赤花ゆれて」に

お寄りいただき、たいへんありがとうございました。

来年もまた、ゆっくりと愛する”うちなー”のヒト、コト、モノを綴っていきます。

来年も引き続き、よろしくお願いいたします。

皆様にとって、来るべき2015年がステキな年になりますように祈りながら・・・。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

くわっち〜さびたん”中山そば”〜虹を見たウチナーの旅♯9

1417684182205

ありんくりんしている間にお昼の時間がだいぶ過ぎてしまいました。

そこで、立ち寄ったのが名護の伊差川にある「中山そば いちの屋」。

あの県道84号線(通称沖縄そば街道)沿いにある中山そばの姉妹店。

もちろん「中山そば」をいただきました。

運ばれてきた器は、な・なんと”洗面器”のような大きさ。

たっぷりと入った透き通ったあっさりスープには、自家製の太めの平麺。

上には、三枚肉、ソーキ肉、かまぼこそして昆布。

ボリューム満点ですが、あっさりスープのおかげで一気に平らげてしまいました。

アツアツで、湯気がたってのが分かりますか\(◎o◎)/!

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

Island Christmas 南島聖夜〜虹を見たウチナーの旅♯8

1419202729545_2

A Merry Christmas to You

 

 

 

Wishing you all the timeless joy of Christmas   
Wishing you love and laughter 

 

Ssdsc_2984_2

 

いつも お寄りいただきありがとうございますbell            

愛に包まれた笑顔いっぱいの 素敵なクリスマスでありますようにxmas

そして サンタさんから すてきなプレゼントが届きますように present 

 

xmasbellpresentxmasbellpresentxmasbellpresent xmasbellpresentxmasbellpresentxmasbellpresentxmasbellpresentxmasbellpresentxmasbellpresentxmasbellpresent

 

上の写真は、11月のうちなー旅で宿泊した”カヌチャベイ”のイルミ。

下は、本部の山里にあるピザ喫茶「花人逢」で咲いていたポインセチアです。

写真を”X’Mas ver.”に加工してみました。

「南の島の聖夜」…Island Christmasです。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

海の向こうの山原に虹がかかる〜虹を見たウチナーの旅♯7

1417387217889_3

 

海の向こうに

 

虹がかかる

 

やんばるの山々を

 

七つの色に染める

 

1417387137358_2

 

麗しの島の

 

最高の贈り物

 

”きっと なにか いいことが あるよ”

 

 

やんばるにかかる虹が

そう言っている

 

 

1417387074137_2

 

古宇利島の裏側から国頭方面を見やると、

海の向こうに虹がかかった。

くっきりとした七色ではなかったが、

不思議な気持ちになったのは言うまでもない。

ここは、ウチナーの「アダムとイヴ」の伝説が残る島。

そんな思いをオーバーラップさせながら、

虹を見つめていた。

やがて、空が明るさを取り戻すと同時に静かに消えて行った。

 

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

ブルーシールの紅いもアイスを食べながら、海を見つめていた@古宇利〜虹を見たウチナーの旅♯6

1417386671605

今帰仁を出て、古宇利へと向かう。

タワーができたせいであろうか、数年前と比較すると車の数も多い気がする。

相変わらず、本島でも1、2をあらそう古宇利大橋下の海の色は素晴らしい。

橋を渡り切った駐車場に車を入れて、ブルーシールのアイスクリームめざす。

もちろん”紅いも”でしたっ!

たくさんの観光客で埋め尽くされたタワーは素通りし、島の反対側へ。

残っていた”紅イモアイス”のコーンの部分を口に含みながら、海を眺めていた。

(アイス片手に運転してはイケマセンネ・・・)

がしかし、遠くに見える国頭の空は、どんよりと曇っている。

停めていた車に戻り、エンジンをかけ、目を上げた瞬間、

ウインドウガラス越しに見えたのは、な・なんと・・・

「虹」ではありませんか!

(~次回へ続く~)

1417387329141

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

息を呑み、唖然としてたちつくす「カフェ こくう」@今帰仁〜虹を見たウチナーの旅♯5

1417325859547

瀬底を出て、505号線を行く。

今帰仁村の諸志のバス亭近くを右折し

希望ヶ丘サンシティの高台をめざして登っていく。

くねくねとした細い山道、すれ違いにも苦労するような山道をひたすら登る。

走ること10分程度であるが、途中、道があっているのだろうかと不安になる。

登りきるとやっと新興住宅エリアにはいるが、

広大な敷地にぽつぽつと建ち始めた住宅が散在する。

その一角に「カフェ こくう」はあった。

1417325717970

標高150mの高台にあり、原生林の森、大パノラマの東シナ海、今帰仁城跡の城壁

そして古宇利島と古宇利大橋・・・。

今帰仁の海と空が広がって遮るものは、何もない。

眼前に広がる景色に息を呑み、唖然として立ちつくしてしまう。

地元、今帰仁の農家が有機栽培や無農薬栽培した野菜を中心にした”こくうプレート”。

プレートの内容は、その時々で変わる。

店名の由来は、二十四節気のひとつ「穀雨」。

1417325518188_2

1417325319303_3

ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

”ぷかぷか雲とたぷたぷ波”の瀬底〜虹を見たウチナーの旅♯4

1417314029693_2

”ぷかぷか雲”が

 

蒼い海の向こうに浮かんでいます

 

1417313680376_2

そして足元を覗きこむと

 

寄せては返す”たぷたぷ波”が

 

1417313755780_2

長閑で静かな

 

瀬底のアンチ浜のひとときです

 

 

まるでブログのタイトルのような

 

「ぷかぷか雲とたぷたぷ波」です

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

Bluest Blue 瀬底〜虹を見たウチナーの旅♯3

1417314201434_2

目の前に広がる

パウダーブルーの瀬底の海

波の音と太陽の光と爽やかな海風に包まれて

”蒼”に圧倒されて佇む

1417314346663_2

 

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

コバルトブルーに染まる瀬底アンチ浜〜虹を見たウチナーの旅♯2

1417313443964

青い空と橋の下のエメラルドに輝く海の色に誘われ

瀬底大橋を無意識のままに渡っていました。

橋の上から見下ろす瀬底の海は、

寝不足が吹っ飛ぶような色。

大橋を渡り切って直ぐに左折し、

いつものようにアンチ浜へ。

 

1417313511264

左手前方には伊江島が「めんそ~れ」と出迎えてくれた。

海を疾走するゴムボートからの嬌声が、

やがてこちらへ近づいてきて

アンチの浜辺で静かになりました。

 

1417313967999

いつもの本部のとっておきのフォトポイントですが、

やっぱり、ここは素通りできませんでした。

なにせ、この海の色ですものね~。

 

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

眠い目を擦りながらR58をひたすら北へ〜虹を見たウチナーの旅♯1

1417510966213_2

ANA471Fは、ON TIME で那覇空港に到着。

今日の最大のイベントは、結婚披露宴。

時間もあまりないので「空港食堂」で遅い昼食を摂ってホテルへ直行。

披露宴の開宴は6時。

楽しくめでたい披露宴もお開きになっても、

やっぱり沖縄、真っ直ぐにはホテルに戻れず。

二次会から三次会と時間が経過し、ホテルへ戻ってベッドに飛び込んだのが

なんと朝方3時になろうとしていました。

 

1417511081464

そして翌日。

8時30分に那覇を出発!(結局、就寝時間は正味5時間程度でした・泣)

ひたすら58号線を北へ。

 

1417511169079_2

ごらんのような青空が続く。

嘉手納も、青空が迎えてくれた。

そして・・・

 

1417511264226_4

北谷、読谷、恩納、名護と通過し本部半島へまっしぐら・・・。

時計は10時30分過ぎを指していましたが、

↑に到着!

やっぱり、ここは外せませんでしたね。

どこでしょうね~

 

 

 

 

そう、瀬底です~!

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

やっと、RAW現像が終了しました。

久々の島への里帰り旅、写真とともにアップしていきます。

今回のウチナー旅、な・なんと「虹」を見てしまいました。

果たして、いいことがあったんでしょうかね~

しばらく、「虹を見たウチナー旅」にお付き合いくださいませ!!

 

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »