« 季節が移ろいでいく、やんばるのビーチ@崎本部 | トップページ | しまーを呑みながら~島らっきょうと海ぶどう »

2014年10月25日 (土)

花言葉は、ありのままの私を見て@竹富島

1413240018190

秋晴れの南の島で紫色に咲き乱れるのは

”ニンニクカズラ”(大蒜葛)

11月の竹富島、集落のいたるところで見ることができます

咲き始めの濃い紫色から、次第に淡い青紫色に変わっていきます

本島でも庭先に咲かせている家もたくさんあります

春と秋の2回、花をつけ、道行く人たちを楽しませてくれます

別名を”ガーリックバイン”と言い、葉を揉むとニンニクの香りがするため

この名前がついているのだそうです

ノウゼンカズラ科の花で

花言葉は「個性的」「ありのままの私を見て」

秋の青空と濃い紫色が似合っていますね~

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

|

« 季節が移ろいでいく、やんばるのビーチ@崎本部 | トップページ | しまーを呑みながら~島らっきょうと海ぶどう »

コメント

お元気ですか?ご無沙汰してます。
最近沖縄に帰られましたか?
昨年3,4年ぶりに沖縄に帰りましたよ。それも、4ヶ月もいました。ちょうどこの時期、NYの仕事を遠隔でしていたので、思うように沖縄を満喫できませんでしたが、沖縄の気候と料理は疲れを癒してくれました!感謝!
今日は賢さんのブログで沖縄満喫。癒やされました!ありがとうございます!
きな

投稿: きな | 2014年10月25日 (土) 23時23分

>kinaちゃん、ご無沙汰です。
元気にしてますか。
NY暮らしも、何年になりましたか?

島へ帰っていたんですね。
お会いできずに残念でした。

相変わらず「沖縄病」を病んでいます(笑)。

寂しくなったら、ここへ寄ってくださいね。
懐かしい風景と食べ物と話題が詰め込まれていると思います。

今度、「佐敷」の風景なんぞをアップしましょうネ。
次回里帰りの際は連絡待ってますよ!

お身体に留意して異国でカンバって(頑張りすぎないように)

投稿: ken | 2014年10月30日 (木) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/57698074

この記事へのトラックバック一覧です: 花言葉は、ありのままの私を見て@竹富島:

« 季節が移ろいでいく、やんばるのビーチ@崎本部 | トップページ | しまーを呑みながら~島らっきょうと海ぶどう »