« Bay Breeze・風を見る@宮古・池間島 | トップページ | My memories of OKINAWA~花と海とシーサーと »

2014年9月25日 (木)

ゆらゆらとトゥビイチャーの天日干し@玉城・奥武島

Dsc_0208   

那覇空港から南へ車で40分程のところにある奥武島。

国土交通省の”離島の宝100景”に選定されている

「トゥビイチャー(トビイカ)を干す風景」を見にやってきましたよ~。

細いすいーじぐわぁーがかなり入り組んでいる島内の集落です。

7月頃から10月頃まで「イカの天日干し」が始まり、島の風物詩となっています。

海岸沿いに出ると、

有刺鉄線に干されたイカが、太陽に照らされながら、

風に吹かれてゆらゆらと揺れています。

半日くらい天日に干すと、

潮風と夏の太陽に照らされてうまみが増すそうです。

「トゥビイチャーの天日干し」をつまみに、ORIONをぐびぐびと…

残念ながら、車でやってきたので(ビールではなく)涙をのんでアキラメました(´;ω;`)ウウ・・・

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

|

« Bay Breeze・風を見る@宮古・池間島 | トップページ | My memories of OKINAWA~花と海とシーサーと »

コメント

こんにちはぁ。
わぁ~ イイお写真ですね♪
島人の暮らしぶりが垣間見られる
素敵な光景ですねぇ~
奥武島・・・ 行った事がないですぅ。
まだまだ沖縄本島も知らない場所が多いですね^^;
↓コラージュ写真、素敵でしたぁ^^

投稿: mint | 2014年9月26日 (金) 15時04分

>mintさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
青い海や青い空に白い雲だけではない
島の風景もいいですよね。

ここは、”てんぷら”も美味しいですよ!

本島南部は、シブ~イ沖縄がたくさんあります。

投稿: ken | 2014年9月26日 (金) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/57311605

この記事へのトラックバック一覧です: ゆらゆらとトゥビイチャーの天日干し@玉城・奥武島:

« Bay Breeze・風を見る@宮古・池間島 | トップページ | My memories of OKINAWA~花と海とシーサーと »