« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

天にとどけ。よさこいの夏。その弐~TOKYO PHANTOM ORCHESTRA&東京学生”生粋”…原宿表参道スーパーよさこい2014

Dsc_459

東京のチームをふたつ、紹介します。

今年のNHK前ストリート審査で、

”ビジュアル賞”に輝いた「TOKYO  PHANTOM  ORCHESTRA」。

昨年解散した「銀輪部隊」などのメンバーが集結して結成したチーム。

今年初出場です。

斬新奇抜で、東京らしいハイセンスな演舞を繰り広げ、

その圧倒的な世界観に、引き込まれてしまいました。

Dsc_461

実は、隣で撮影していらっしゃったカメラマンらしき方と仲良くなり、

彼の「このチーム、なかなか素晴らしいですよ!」のアドバイスを受けて、

気合を入れて撮影しました。

ビジュアルも踊りの切れも、秀でていましたね。

Dsc_460

Dsc_0458

そして、「東京学生”生粋”」の皆さん。

今年で13回目の参加。

昨年もファインダー越しに、その演舞を見せていただいたのですが、

今年も若さ爆発、元気良く、弾けていましたよ。

相変わらず「よいしょ。よいしょ。」の掛け声で始まる演舞は健在でした。

Dsc_0497

Dsc_498

Dsc_0496

ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

天にとどけ。よさこいの夏。その壱~梼原&桜(高知中央高校)…原宿表参道スーパーよさこい2014

Dsc_0658

23日(土)~24日(日)の2日間、

明治神宮奉納 原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2014が今年も開催されました。

Dsc_0659_8

「やっぱり、これに見なきゃ夏は終わらない」と言うことで、

今年も、24日の日曜日に原宿まで行ってきましたよ!

7月下旬の「新宿エイサー」と8月下旬の「スーパーよさこい」は、

すっかり「私的 夏の二大イベント」になってしまいました。

Dsc_0682

今年も、朝9時過ぎに原宿駅に降り立つと、むんむんとした熱気。

演舞開始まで1時間もあるというのに、原宿駅周辺は、たくさんの人人人。

雨空に覆われていた昨年とは違い、

スカッと晴れてはいませんが、時折、太陽が顔を出すお天気。

新宿のエイサーのような高温ではなく、ホッとしました。

Dsc_0688

原宿口ステージ、代々木公園ステージ、文化館ステージ、

NHK前ストリート、じまん市ステージ

そして、午後からは表参道アベニューで”流し”演舞が行われます。

Dsc_0708

今年も明治神宮文化館近くの”文化館ステージ”で見ることにしました。

明治神宮の緑が、照りつける太陽の光を遮断する場所で、カメラを構えます。

ところが、昨年は長椅子に座ることができたのですが、

今年は先客、それも三脚を立てたカメラマン達ですでに満席でした。

Dsc_723

大音声のスピーカーから流れてくる

♪高知の城下へ来てみいや~

じんばもばんばも よう踊るぅ~

鳴子両手に よぅ踊るぅ~

土佐のぉ~ エンヤサノサノサノ

高知のぉ~ 播磨橋でぇ~

・・・・・・・・

よっちょれよ~ よっちょれよ~

よっちょれ よっちょれ よっよれよ~♪

の”よさこい鳴子踊り”に、もうウキウキ気分です。

Dsc_0716

やっぱり狙いは地元高知チーム。

今年は、「ほにや」「旭食品」「濱長花神楽」「十人十彩」

「國士無双」「帯屋町筋」「梼原」「桜」「いなん」などのチームが出場しています。

すべてをカメラに収めたかったのですが、そうすると1日中、ここへいなくてはならず、

とてもじゃないけれど、そんな根気もないので、いくつかのチームに絞りました。

今年は”國士無双””十人十彩””梼原””帯屋町筋””桜(高知中央高校)”

を中心に紹介して行きます。

まづは、”奇想天外”をテーマにした「桜(高知中央高等学校)」と

雲の上の町・梼原(ゆすはら)の”よさこい神楽”「梼原」です。

 

 

ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

天にとどけ。…原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2014・速報

Dsc0000

今日(24日)、 私の夏の2大イベントのひとつである

「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2014」へ

出かけてきましたよ~。

新宿エイサーの時ほど暑くはなかったのですが、

ペットボトルを傍らに置き、水分補給しながらの撮影でした。

明治神宮の文化館ステージだったので、ちょっぴり緑陰に救われました。

まづは、速報です!

みんな元気ですね~。

いい顔して踊ってます。

見てるこちらも、熱さが吹っ飛んでいきますね!

ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

可愛い笑顔で健気に。今年のベストパフォーマンスです。…新宿エイサーまつり2014♯Ⅷ

Dsc_0363_00130dsc_0363

今年の新宿エイサーのサイコーの笑顔は、彼女でしたっ!

琉球國祭り太鼓のヒロインさんでした。

演舞する前は、真一文字に口を結び緊張感が溢れていましたが、

いざ演舞が始まると、いきいきとした、切れ味鋭い踊りと太鼓のリズムでした。

踊り、跳ね演舞が終わると、ほらご覧のとおり可愛い素晴らしい笑顔を

見せてくれました。

ファインダーを覗きながら夢中でシャッターを切っていたのですが、

一生懸命に踊り、跳ね、叩く姿に、

ジーンとしてしまって、涙が出てくる自分がいました。

本当に健気で可愛かった!

拍手喝采です(パチ! パチ! パチ!)

今年の新宿エイサー、今までで一番熱かったと思いますが、

彼女の演舞に救われました。

長い間の「新宿エイサー2014」、これにてお開きです。

来年も7月の最終土曜日は、間違いなくここ新宿にいることでしょうね。

熱い新宿の夏、「沖縄」を堪能しましたよ!

Dsc_0343_00113dsc_0343(演舞開始前の緊張した様子です)

Dsc_0360_00127dsc_0360(演舞が終了すると、ほらこの通り可愛い笑顔をみせてくれました)

Dsc_0357_00124dsc_0357(演舞の最中も、お姉さんたちに負けず劣らず切れ味鋭く踊り、跳ね、叩いていました)

Dsc_0355_00122dsc_0355

Dsc_0365_00132dsc_0365

ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

”てぃんさぐぬ花”は健在~町田 琉…新宿エイサーまつり2014♯Ⅶ

Dsc_0386_00147dsc_0386

Dsc_0374_00138dsc_0374

Eafdzr4k5cg6z

この新宿エイサーでは常連になりました。

「町田 琉」です。

沖縄市の胡屋青年会に師事し15年の伝統を誇ります。

因みに2002年の新宿エイサーには、「胡屋青年会」が

沖縄からやってきて演舞しました。

いつかその当時の写真、アップしましょうね。

今年も「てぃんさぐぬ花」「町田の花」を演舞してくれました。

ファインダー越しには、毎年、ここ新宿や川崎や町田で

お目にかかる面々が飛び込んできました。

ここの演舞を見ると「新宿エイサーに今年もやってきたぞ!」

と思わせてくれます。

Dsc_0379_00140dsc_0379

ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

♪ミルクムナリ♪にのって~琉球國祭り太鼓…新宿エイサーまつり2014♯Ⅵ

Dsc_0371_00135dsc_0371

「迎恩」の心を、ダイナミックなバチさばきで響かせる

「琉球國祭り太鼓」の登場です。

日本国内44支部、海外12支部、総勢2500人のメンバーが所属する

創作エイサーの代表。

日出克の「ミルクムナリ」から始まる演舞は、今年も魅せてくれました。

沖縄時代に、いくつものイベントやパーティで演舞をお願いしたことがありました。

懐かしい思い出です。

 

Dsc_0370_00134dsc_0370

 

Dsc_0342_00112dsc_0342

 

Dsc_0338_00109dsc_0338

 

ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

しなやかに踊るイナグモーイ~琉球風車&和光青年会…新宿エイサーまつり2014♯Ⅴ

Dsc_0332_00104dsc_0332

続いて登場したのは、「桜風エイサー 琉球風車」。

桜美林大学の学生・卒業生を中心に結成された団体。

新宿では、初めてその演舞を見せてもらいました。

笑顔いっぱい、熱さを吹き飛ばす演舞を見せてくれました。

”イナグモーイのおみあし”、なかなか素敵です!

Dsc_0326_00100dsc_0326

 

Dsc_0328_00102dsc_0328

 

6t445snwuxxmt

 

そして、「和光青年会」。

和光学園の学生やOBを中心に結成された団体。

世田谷の経堂で活動しているとのこと。

沖縄市の園田青年会の指導で、新宿は12回目の登場。

内地の伝統エイサーも、年々スキルアップしていますね~。

 

Dsc_0315_00091dsc_0315

 

Dsc_0323_00097dsc_0323

 

ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

熱さも吹っ飛ぶ、ウスデークの迫力~東京中野区新風エイサー@新宿エイサーまつり2014Ⅳ

Dsc_0297_00079dsc_0297

なかなか気合が入っています。

東京中野区を拠点に、大学生を中心に活動している団体です。

沖縄本来のエイサーを守った演舞を心掛けているとか。

それにしても

ウスデークの彼の迫力は、熱さも吹っ飛ぶような演舞でしたよ。

いい顔してますね~。

 

Dsc_0284_00068dsc_0284

 

Dsc_0288_00070dsc_0288

 

Dsc_0282_00066dsc_0282

 

Dsc_0289_00071dsc_0289

 

ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

跳ねる 踊る 叩く~琉球舞団 昇龍祭太鼓…@新宿エイサーまつり2014♯Ⅲ

Dsc_0278_00062dsc_0278

続いて登場は、「琉球舞団 昇龍祭太鼓」。

2010年には、沖縄で開催された「第1回全国エイサーフェスティバル」で

グランプリを受賞した創作エイサー団体です。

伝統的なエイサー使用曲に加えて、オキナワンロックやポップスで演舞し、

沖縄空手や琉球舞踊の型も取り入れています。

青年会エイサーとは一味違ったエイサーを見せてくれます.。

 

Dsc_0256_00050dsc_0256

 

Dsc_0200_00009dsc_0200_2

 

Dsc_0192_00002dsc_0192_2

 


Dsc_0262_00052dsc_0262

 

Dsc_0277_00061dsc_0277

 

ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

じうてーの三線に”ちむ どん どん”~金武区青年会@新宿エイサーまつり2014♯Ⅱ

Dsc_0251_00045dsc_0251

じうてー(地謡)の三線が静かになり始めると

ちょんだらーが踊り始める。

ウスデークにパーランクーにイナグモーイ・・・、

やっぱり、青年会のエイサーはひと味もふた味も違う。

今年の沖縄派遣チームは、「金武区青年会」。

ここの青年会のエイサーの特色は、キンキンと言われる「鐘」。

”じうてー”と”いなぐもーい”を繋ぐ重要な役割を果たしている。

ここが新宿であることを忘れて、「沖縄」にいるような錯覚に陥る。

 

午後の最も気温が上がる時間帯なのだが、

熱さも忘れて、”ちむ どん どん ”の時間です。

というわけで、”おきなわ”に浸ってくださいね~!

 

Dsc_0239_00037dsc_0239

 

Dsc_0247_00042dsc_0247

 

B6hznhbq3vlpw

 

5m2z47wu2zy5v

 

Dsc_0234_00033dsc_0234

 

2clvnceutuvux

 

ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »