« 天にとどけ。…原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2014・速報 | トップページ | 天にとどけ。よさこいの夏。その弐~TOKYO PHANTOM ORCHESTRA&東京学生”生粋”…原宿表参道スーパーよさこい2014 »

2014年8月26日 (火)

天にとどけ。よさこいの夏。その壱~梼原&桜(高知中央高校)…原宿表参道スーパーよさこい2014

Dsc_0658

23日(土)~24日(日)の2日間、

明治神宮奉納 原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2014が今年も開催されました。

Dsc_0659_8

「やっぱり、これに見なきゃ夏は終わらない」と言うことで、

今年も、24日の日曜日に原宿まで行ってきましたよ!

7月下旬の「新宿エイサー」と8月下旬の「スーパーよさこい」は、

すっかり「私的 夏の二大イベント」になってしまいました。

Dsc_0682

今年も、朝9時過ぎに原宿駅に降り立つと、むんむんとした熱気。

演舞開始まで1時間もあるというのに、原宿駅周辺は、たくさんの人人人。

雨空に覆われていた昨年とは違い、

スカッと晴れてはいませんが、時折、太陽が顔を出すお天気。

新宿のエイサーのような高温ではなく、ホッとしました。

Dsc_0688

原宿口ステージ、代々木公園ステージ、文化館ステージ、

NHK前ストリート、じまん市ステージ

そして、午後からは表参道アベニューで”流し”演舞が行われます。

Dsc_0708

今年も明治神宮文化館近くの”文化館ステージ”で見ることにしました。

明治神宮の緑が、照りつける太陽の光を遮断する場所で、カメラを構えます。

ところが、昨年は長椅子に座ることができたのですが、

今年は先客、それも三脚を立てたカメラマン達ですでに満席でした。

Dsc_723

大音声のスピーカーから流れてくる

♪高知の城下へ来てみいや~

じんばもばんばも よう踊るぅ~

鳴子両手に よぅ踊るぅ~

土佐のぉ~ エンヤサノサノサノ

高知のぉ~ 播磨橋でぇ~

・・・・・・・・

よっちょれよ~ よっちょれよ~

よっちょれ よっちょれ よっよれよ~♪

の”よさこい鳴子踊り”に、もうウキウキ気分です。

Dsc_0716

やっぱり狙いは地元高知チーム。

今年は、「ほにや」「旭食品」「濱長花神楽」「十人十彩」

「國士無双」「帯屋町筋」「梼原」「桜」「いなん」などのチームが出場しています。

すべてをカメラに収めたかったのですが、そうすると1日中、ここへいなくてはならず、

とてもじゃないけれど、そんな根気もないので、いくつかのチームに絞りました。

今年は”國士無双””十人十彩””梼原””帯屋町筋””桜(高知中央高校)”

を中心に紹介して行きます。

まづは、”奇想天外”をテーマにした「桜(高知中央高等学校)」と

雲の上の町・梼原(ゆすはら)の”よさこい神楽”「梼原」です。

 

 

ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

|

« 天にとどけ。…原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2014・速報 | トップページ | 天にとどけ。よさこいの夏。その弐~TOKYO PHANTOM ORCHESTRA&東京学生”生粋”…原宿表参道スーパーよさこい2014 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/57193428

この記事へのトラックバック一覧です: 天にとどけ。よさこいの夏。その壱~梼原&桜(高知中央高校)…原宿表参道スーパーよさこい2014:

« 天にとどけ。…原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2014・速報 | トップページ | 天にとどけ。よさこいの夏。その弐~TOKYO PHANTOM ORCHESTRA&東京学生”生粋”…原宿表参道スーパーよさこい2014 »