« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

童神でオープニング~新宿が熱い日@新宿エイサーまつり2014♯Ⅰ

Dsc_0230_00029dsc_0230_201407290759

7月最終土曜日は、毎年ここ新宿にいる。

今年は7月26日(土)。

新宿の街が、沖縄一色に彩られた。

”新宿が熱い日”。「新宿エイサーまつり2014」

2002年7月。北は札幌から南は熊本までの15都市で、

沖縄祖国復帰30周年を記念して「全国エイサー道ジュネー」が行われた。

那覇に赴任している頃だった。

ちょうどその頃の沖縄は、前年のNYテロの風評被害によって大打撃を受けていた。

沖縄県観光リゾート局、沖縄観光コンベンションビューロー、観光関連施設、

旅行会社、航空会社等々が大同団結して、

北は札幌から南は熊本までの15都市で全国プロモーションを実施した。

我が旅行会社チームは、当時のポスターデザインを少しばかり加工した

オリジナルTシャツを作成し、観光関連の皆さんと一緒に、パンフレットを配布した。

今年も、沖縄から当時の仲間たちがたくさんやってきていた。

久しぶりの顔も・・・。

 

Simg_0727_2

(当時作成した我がチームのスタッフTシャツのデザインです。今も大事にしています。)

 

今も続いているようで、ホントに嬉しい。

 

今年で、13回目、とうとう13回連続の皆勤となってしまった。

それにしても、今年は!熱~い(暑いではなくて熱い!)

外気温が35℃近くあるので、道路に近いところは40℃近くになっているだろう。

 

Dsc_0209_00015dsc_0209_201407290753

12時30分。

いよいよオープニング。

夕方開演する「沖縄音楽フェスティバル」に出演する古謝美佐子X夏川りみが

登場し”童神”を披露。

 

Dsc_0223_00022dsc_0223_201407290754

そして、オープニングのラストは夏川りみの唄う”豊年音頭”にのってカチャーシー。

”琉神”や”金武区青年会”、”昇龍祭太鼓”も一緒に踊る。

2014 ミス沖縄クリーングリーングレイシャスの名護 愛さんと

2014 ミス沖縄スカイブルーの高江洲景子さんも輪に加わる。

 

Dsc_0224_00023dsc_0224_201407290756

久しぶりに聞く

三線の音色、太鼓の響き、フェーシの声に、もう ちむどんどん!

さぁ~演舞開始で~す!!!

 

Dsc_0205_00012dsc_0205_201407290802

 

ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

エイサーの前に「めんそ~れ大沖縄展」&「オリオンビアフェスト」@伊勢丹新宿店

1406518887659

第1回から一度も欠かしたことのない”新宿エイサー”。

今年も連続記録を更新しました。なんと13年連続です!

やっぱり、7月最後の土曜日は、新宿にいないといけませんね。

 

加えて今年の里帰りは、台風で断念したばかりなので、

”沖縄”に飢えていましたので(泣)

最初のころは、沖縄の観光関連のみなさんと一緒に観光パンフレットを

配布したのがつい昨日のように思い出されますね。

前年のニューヨークテロの影響で沖縄への観光客が激減し、

官民あげてプロモーションを行っていた時期です。

北は札幌から南は熊本まで全国15か所で「道じゅねー」を実施しましたが、

唯一継続して開催しているのが、ここ新宿です。

ということで、その前にいつものように「めんそ~れ大沖縄展」が開催されている

伊勢丹新宿店へと向かいました。

今年もたくさんの島の店舗が出店していました。

で、仮想”島旅”です。

上の写真は、コザゲートストリートにある「ザズー」です。

昔からずっと人気のあるフランスパン屋さんです。

Img_0057

そして、去年も出店していた「ミムリ」。

那覇の松尾にある店です。

島の生き物の柄をテーマに色合いがステキ!

南の島らしくて、大好きなブランドです。

Img_0060

そして、今回、初出店の「玩具ロードワークス」。

公設市場近くの店に行ったことがあるんですが、

ほんわかとした琉球張り子がかわいいですよ。

Img_0058_20140728175333629

そして、「瑞泉酒造」も出店していました。

20年ものの古酒、試飲させていただいちゃいました。

Photogrid_1406538145131_20140728180

屋上に上がって、「オリオン ビアフェスト イン イセタン」へ。

容赦なく照りつける(ひょっとすると沖縄より暑かったかも・・・)太陽に閉口しながらも

のど越しのオリオンビールの旨かったこと。

さあ時間がきましたっ!

今年も、演舞する団体のリストをプログラムでチェックしてから

去年と同じ「アルタ前」を陣取ることにしました。

それにしても「ア ッ  ツ ~ イ ッ !」

次からは、「新宿エイサーまつり2014」をエントリーしていくことにします。

Img_005901

ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

速報! 新宿が熱い日@新宿エイサーまつり2014

Sdc_3653

行ってきました~ 新宿!

2002年の第1回目から、”13年連続”の記録更新をしました。

「新宿エイサーまつり2014 新宿が熱い日」のキャッチコピーそのもの

な・なんと演舞開始時間には35℃を上回ったのでは・・・。

加えてアスファルトの上に座り込んでの撮影。

帽子を被り、タオルを首に巻き、演舞の合間に水の補給・・・。

それでも、汗はでるは、のどは乾くは、日に焼けるは・・・。

演舞するほうは、もっともっと大変でしたでしょうね。

Logo_6

ということで、

まづは、速報をお届けします。

後日、詳細アップすることにしましょうね~。

 

ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

”PHEW!”~ 優しい風に揺れるTシャツ@竹富島

Dsc_9131_6

サンゴの欠片が敷き詰められた道を

軽快に自転車を漕いでいく

 

海からの風が

やさしく頬を撫でて

 

”OPEN”とプリントされた

雑貨屋のTシャツが

ゆらゆらと風と遊んでいる

 

思わず自転車を止めて

”ふぅ~”と一息

 

まったりとした島時間が流れていく

 

fishsunfishsunfishsunfishsunfishsunfishsunfishsunfishsunfishsun

 

今回も雑誌の表紙風にコラージュです。

タイトルは「PHEW!」(ふぅ~)

コピーは”give a sigh of  relief”

ロゴフォントはディズニー風ですcoldsweats02

ちょこっと写真で遊んでしまいましたが、

「ゆっくり ゆったり竹富島の昼下がり」です。

 

 

ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

SEA BREEZE@宮古島・池間

Dsc0079_2

海からの風が頬を撫でる

潮の香りと寄せては返す波の音を

全身で受けながら

フナクスの海へと・・・

 

ここは

どこにでもある場所だけど

私にとっては特別な場所

fishsunfishsunfishsunfishsunfishsunfishsunfishsunfishsunfishsun

 

雑誌の表紙風にコラージュしてみました。

通称ブッロックと言われる”池間島”のビーチです。

 

 

ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

ミントな風にまかせて@宮古島

Dsc_8290_3

抜けるような青い空に抱かれて

 

最高の青に癒される

 

ミントな風にまかせて

 

私もミントに溶けていく

 

ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

PIZZA in the sky 花人逢 @本部町山里

1404980971680

本部・山里の高台からは、

本部の海、伊江、瀬底、水納の島々が広がる。

 

30㎝のピザは、チーズたっぷりのサクサク&もっちり。

ボリュームたっぷり、ふたりで分け合っていただきま~す!

 

ということで、

「花人逢」のポスター風のコラージュです。

 

キャッチコピーは、

” PIZZA  in  the  sky

 

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

島へ足を踏み入れるまでの厳かな儀式 @石垣島

1404895306053

那覇空港を ON TIME に離陸した 石垣行きANA1763便は、

順調に飛行を続け、徐々に高度を下げ始めた。

腕時計に目をやると、10時30分を指している。

 

眼下には、サンゴ礁の海と集落。

そして、太平洋と東シナ海の両方が目に飛び込んでくる。

定かではないが、明石か伊原間あたりか。

 

しばらくすると機体は徐々に降下を開始し,

シートベルト着用のランプが点灯する。

 

島へ足を踏み入れるまでの厳かな儀式。

高鳴る気持ちが、抑えられない瞬間。

 

いつもこうして、島旅は始まる。

 

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して

「応援」してくださると嬉しいです。

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

こころの逃げ場所@奥間

Dsc_2044

この海が待つ

あの島へ

 

肩の力を抜いて

ふぅ~と深呼吸

 

無になれる

こころの逃げ場所

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

台風8号 ノグリーの接近で断念した里帰りでした。

本来なら、たくさんの出会いをバッグに詰めて

羽田空港に到着した時間です。

 

大きな被害が出ていないことを祈るだけです。

TVに映し出される見覚えのある那覇や名護や読谷の風景に

何度も「あっ あそこだ!」と声をあげました。

 

”諦めたがゆえに愛しさが募る”

そんな思いをした3日間です。

 

でも、島はどこかに行ってしまいませんので、

ご機嫌の良い時に、この海に会いに行ってきます。

 

しばらくは、「沖縄病」が、悪化しそうです(泣)

 

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

すべてが輝く島の夏を期待したのに…。里帰り延期です。

Dsc_4166_01

真上からギラギラと夏の太陽が注ぎ

照りつける陽ざしにすべてが輝く。

(↑ 3年前の7月1日、グリーンフラッシュビーチです。)

 

そんな、島旅を期待したのですが、

「たぬき」と名付けられた猛烈な台風がやってきそうな沖縄島。

Typ_8

ということで、

涙を呑んで、今回の島旅は断念しましたcrying

 

朝までは、島旅を敢行する予定でしたが、

台風の進路と勢力を再確認して唖然!coldsweats01

「910ヘクトパスカル、中心付近の瞬間最大風速75m」の文字を見て、

迷わずに今回は見送ることにしました。

 

近いうちに

リベンジしたいなぁと思いつつ、AIRとHTLを取り消しました。

前日キャンセルなので、40%のトケ料がかかるかなと思ったのですが、

取消料なしで処理できました。

 

でもね、ここ数か月は「沖縄病」がさらに悪化すること間違いなしですねweep

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナ ーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

な・なんと、熱帯低気圧が…。沖縄本島に向かうかなぁ

A00

里帰りも間近になったので、

気象衛星の雲画像や気圧配置図を見ていたら、

グアム島の南に、嫌な雲の塊が見えました。

 

気象庁の熱帯低気圧の情報を見ると、やっぱり発生しているアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

そこで、さらに詳しく見ようと、いちばん予想が当たるJTWCの気象情報を見てみると

もう 最悪ぅ~(´;ω;`)ウウ・・・

 

ご覧くださいJTWCの予想図↓

おそらく一両日に台風に変わって

那覇へ向かう7日に沖縄本島に最接近するコースになっているぅ(つд⊂)エーン

そして7日・8日と沖縄本島をかすめて北上するような進路です。

 

本当にショック!

よりによって里帰りの7日~9日がいちばん天気が悪くなりそうですね。

それより7日は飛行機が飛びますかね~。

今年の”里帰り”は、台風遭遇かな。

「なんくるないさー」と思いつつも、ショックは隠せませんね。

 

Wp0814_4

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナ ーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

夜が明けて、辻のふたつの顔…那覇・久米~辻~波の上~若狭

Dsc_3094

早く目覚めた旅の朝

ホテルの窓のカーテンを開けると見えてきたのは

やっと眠りについたばかりの辻

 

雲に遮られ朝の陽ざしが届かない街は

薄茶色に沈む

 

やがて、雲の切れ間から朝日が届き

輝き始める街並

それでも

街は眩しそうに

しかめつらをする

 

夜の街 辻 の朝

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

58号線沿いにあるホテルに泊まった日、

朝早い「久米」~「辻」~「波の上」~「若狭」方面を撮ってみました。

同じアングルで、時間差で撮ったものをコラージュしてみました。

あと数日で里帰りです。

天気予報はと言うと・・・

cloudマークが並び、日によってはrainも。

夏らしい蒼い海と空は、厳しいかな(泣)

でも島の天気はあてにならないことを期待しましょうかね~

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナ ーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »