« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

トロピカルな甘い香りに包まれて…宮古島・上野

Photo_5

宮古空港から車で10分程度の「観光農園ユートピアファーム」のマンゴーです。

熟すと真っ赤に色付き、形もふっくらと丸みを帯びていてリンゴに似ていることから、

”アップルマンゴー”と呼ばれるようになりました。

今まさに、収穫の真っ最中だと思われます。

果肉の色は鮮やかなオレンジ色で、果汁をたっぷりと含んでいます。

トロピカルな甘い香りとジューシーでとろけるような味わいは、

マンゴーの中でもダントツ。

香り豊かで、酸味が少なく濃厚な甘みがあります。

ところで、マンゴーはブドウ、バナナ、オレンジ、りんごに次いで

世界では第5位の生産量だそうです。

トロピカルフルーツとしてはとてもポピュラーな果実で、

実は非常にメジャーなフルーツなんですね。

ここには、マンゴー園だけではなく、ブーゲンビレア園、ハイビスカス園、パパイア園

もあり、併設のパーラーでは新鮮なトロピカルフルーツも楽しめます

でも、でも・・・

「マンゴーは、高価すぎてなかなか手が届かな~い」と

ため息をついているのは私だけ・・・。


お立ち寄りいただき、ありがとうございますPhoto_4

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

なにかいいことありそうな夏の朝~梅雨明けです~…石垣島・フサキ

Photo

海からの風と

空からのティダの光が

まだ優しい時間

 

ホテルの部屋のドアをそっと開け

ガーデンを横切り 静かな桟橋に佇む

 

爽やかな空気が流れ

鳥や波が「おはよう」と語りかける

 

海には外国船籍の貨物船

 

今日も いいことありそうな

フサキの夏の朝

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

ついに、梅雨明けしましたね!

沖縄気象台、午後2時の発表です。

「梅雨明け10日」は、晴れると言いますが、

さてさて、どうなることでしょう。

梅雨明けしてから10日を過ぎる

7日~9日は、島の夏らしいスカッとした

sunを期待したいですね。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございますPhoto_4

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

Walking in the Sky…知念

Dsc5857

島を渡る風に乗って

 

大空を飛ぶ

 

解き放たれて

 

自由に

 

Walking in the Sky

 

きっと

久高の神様もビックリしているだろうな

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございますPhoto_4

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

残酷さと悲しみの記憶を風化させてはならない…69回目の慰霊の日に

1403168604061

今年も6月23日がやってきた。

 

戦後69年目の慰霊の日。

 

那覇に居た時と同じように、遠く摩文仁の丘に向かい、

想像を絶するような苦難の中、苛烈な地上戦で犠牲になった

20万の御霊に哀悼の意を捧げる。

鎮魂の思いを込めて。

 

.本土決戦の時間稼ぎとしての「捨石作戦」による地上戦で、

沖縄県民の4分の1が尊い命を落とした。

体験者の口の重さが、この地上戦の苛烈さを教えてくれている。

 

歴史を語り伝える人たちが高齢化し、

直接的な体験や証言や記憶はいずれとぎれていくだろうが、

残酷さと悲しみの中で、

あえて記憶を封印し何も語ろうとしないおばぁ達の思いを

忘れてはいけない。

「戦争の愚かさ」と「平和への思い」と「命の大切さ」の教訓を、

私たちは、強い意志を持って、次世代に伝えていかなければならない。

 

戦世をくぐり抜けてきたおばぁの言葉、「命どぅ宝」がズシリと重い。 

 

今年もやってきた6月23日に改めて思う。

 

私たちは、あの愚かな歴史の記憶を「風化」させてはならないと。

 


お立ち寄りいただき、ありがとうございます

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナ ーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

アゲハがランタナに言いました ”I'll kiss you!”…本部町山里

Dsc_1495

誘われて

アゲハが近づき

"I'll kiss you !"

 

赤・橙・白・黄色

ランタナの可愛い七変化

 

明日は何色?

 

島に咲く花

夏の色

 


お立ち寄りいただき、ありがとうございます

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナ ーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

雨の匂いとアジサイの花…さんぽカメラ♯69

Dsc_0174_2   

アジサイの花の色が変わって

 

季節は移ろいでいく

 

ほんのりと雨の匂いが残る

 

梅雨の晴れ間

 

Dsc_0167

 

 

Dsc_0150_2

 

 

Collage_9882_3

 

 

鬱陶しい梅雨の季節ですが、大好きな夏へ向かうプロローグ。

今日も小さな傘をさした子どもたちが、紫陽花に見送られながら

ランドセルをカタカタ鳴らして

学校めざして、小走りに駆けていきます。

「いってらっしゃ~い。今日、傘いらないよね、きっと。」

 

Dsc_0158_2

 

 

Dsc_0170_2

 

 

Dsc_0166_2

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

もうすぐ、すべてが輝く夏色風景が…恩納村

Sdsc_0571_4

照りつける陽ざしに

鮮やかな風景が広がっていました

遠くからでも眩しい

名前も知らないビーチがそこにありました

 

もうすぐ

 

すべてが輝く

夏色風景が展けます

 

sunyachtsunyachtsunyachtsunyachtsunyachtsunyachtsunyachtsunyachtsunyachtsunyachtsunyachtsunyachtsunyachtsunyachtsunyachtsunyacht

 

島の梅雨明けは、10年間の平均だと、6月23日。

もう秒読みかな。

7月7日~9日、島へ行ってきま~す。

今回も、本島2泊のショートトリップです。

那覇とリゾートエリアに泊まる予定です。

(時間が無くて、先島に行かれないのは、ちょっぴり残念ですが…)

今回は、どんな出会いがあるのでしょうね。


お立ち寄りいただき、ありがとうございますPhoto_4

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

溢れる色彩(いろ)と光の中で~Le jardin des rosesⅥ…さんぽカメラ♯68

溢れる色彩(いろ)と光の中で

薔薇たちがほほ笑みかける。

 

1401188148088_2Peace

ピース

第二次世界大戦後、平和への希望を込めた永遠の銘花

 

1401188251389_2Frisea

フリージア

澄んだあざやかな黄色で、フルーティな香り

 

1401188341018Princes Aiko

プリンセス アイコ

色がきれいで美しい。かわいい。香りもよく、可憐に咲いている

 

1401188407387Blue Moon

ブルームーン

藤色と香りが豊かな永年の銘花

 

1401188488373Matilda

マチルダ

1987年バカテル国際コンクール他4つのコンクールで金賞受賞

 

Dsc_9998Rio Samba

リオ サンバ

リオのカーニバルを思わせるあでやかな花色

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

すっかり初夏になりましたね。

公園のスッタフの皆さんが一生懸命、丹精したおかげで、

色鮮やかで香り豊かな薔薇たちに会うことができました。

シリーズでアップした春薔薇は、今回で終了です。

季節は移ろいで、紫陽花の季節です。

近々に、紫陽花の写真をアップします。

ところで、

待ちに待ったおきなわへの自称「里帰り」も

あと3週間後になりましたね。

今から、ちむどんどんです!

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

薔薇の園を彩る主役たち~Le jardin des rosesⅤ…さんぽカメラ♯67

それでは、いよいよ「Le jardin des roses」を彩る

主役の薔薇たちにご登場願うことにしましょう。

 

1401187326559Candelabra

カンデラブラ

ろうそくに火が灯った「燭台」のようなオレンジ色の品種

 

1401187463825_3Golden Border

ゴールデンボーダー

花つきがよく、香りもよい品種

 

Photo_2Gold Bunny

ゴールドバニー

中輪房咲き系にしては、大きな花が特徴の純黄色の品種

 

1401187736920Charles de Gaulle

シャルルドゴール

元フランス大統領に因んだラベンダー色の品種

 

1401187862086Charleston

チャールストン

陽にあたると花弁の色が変化する代表的品種

 

1401188050117Nicole

ニコール

花弁のピンクのふちが鮮やかで、愛らしい品種

 

Dsc_0019Diana, Princess of Wales

ダイアナ プリンセス オブ ウエールズ

故ダイアナ元英国皇太子妃を表現した美しいバラ

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

名前のあとのコメントは、咲いている薔薇の近くに

さしてあったボードを参考にさせていただきました。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

はじける噴水に薔薇がほほ笑む~Le jardin des rosesⅣ…さんぽカメラ♯66

1401180567430

 

勢いよく上がる噴水の水に

それを見つめる薔薇たちがほほ笑んだ

キラキラと輝きながら弾ける水が

薔薇たちを可愛く包む

 

1401180772761

 

色とりどりの薔薇が咲く公園に

薔薇の香りが溢れかえる

贅沢なそして豊潤な時間が過ぎていく

 

1401180684587

1401180462763

 

1401180849069

1401180950323_2

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

薔薇の花びらのフリルに包まれて~Le jardin des rosesⅢ…さんぽカメラ♯65

1401174224981

 

ミツバチくんの気持ちもよ~くわかるなぁ

こんないい香りがする

ふんわり色の薔薇の花に囲まれていたいなぁ

花びらのフリルの中で

 

1401186843431

一番上の写真は、真っ赤な薔薇の花びらの間から見えた

赤と黄色のグラデーションの薔薇をマクロレンズでカシャっと。

 

1401186925171

1401180134995

1401186737038

1401187025475

 

1401187143784

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

5月の雨に濡れて咲く薔薇~Le jardin des rosesⅡ…さんぽカメラ♯64

1401181181440_6

 

5月の雨に濡れて咲いていた薔薇

朝の柔らかい光に照らされて

キラキラと輝く

 

柔らかな風が吹き

ピンクの花びらをつたって

水滴がコロコロと滑り落ちる

 

1401181590669

 

花びらと光と水滴が奏でる

極上のハーモニー

 

1401186183089

 

夜来の雨が上がり

太陽が顔を出した5月の公園の

薔薇と光と風のコンサート

 

1401186271377

 

1401186469821_2

 

 


お立ち寄りいただき、ありがとうございます

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »