« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

春薔薇と紫色した宝石のボール~Le jardin des roses Ⅰ…さんぽカメラ♯63

1401188857134

夜来の雨が上がり

やや蒸し暑い風が吹く5月

紫色した葱坊主が

ゆらゆらとゆれる

 

おおきな紫色の球形の向こうには薔薇

 

風が運んでくる薔薇の香りに

クラクラ~っ

 

5月の公園散歩です

1401188916477

 

薔薇が見頃を迎えた5月のとある日。

近くのフラワーガーデンに出かけました。

世界最大級の葱坊主と言われる”アリウム グローブマスター”と

春薔薇の競演が見ごたえがありました。

この”アリウム グローブマスター”、子どもの顔と同じぐらいの

ボール状の紫の花を咲かせ、「宝石のボール」と呼ばれているそうな。

ちょっとオシャレっぽくフランス語で、

『Le jardin des roses』(薔薇の庭)とタイトルをつけて、

何回かに分けて”春薔薇”を紹介していきたいと思います。

どうぞ、またお寄りくださいませ。

あなた様の御席をご用意してお待ちいたしております。

 

5c5n7bknntlul

 


お立ち寄りいただき、ありがとうございます

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

空っぽになる時間。黄昏どきの”浜茶”…玉城

1400042863367

太陽が沈みはじめ

浜辺の茶屋にも夕暮れが訪れる

 

きらきらと輝いていた海も

昼にさよならするように

暗黒色にかわっていく

 

那覇空港へ向かう飛行機が

赤いランプを点滅させながら飛んでいく

 

そんな景色を見ながら私は

いつもの窓際の席に座り

いつもの花紅茶をいただく

 

ねっとりとした空気に包まれながら

黄昏どきの”浜茶”がオレンジ色に染まる

ふうっと一息

身もココロも、すべてが空っぽになる時間

 

 


お立ち寄りいただき、ありがとうございます

 

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

Shadows Dancing〜恩納

1398985789880_2

椰子の葉がプールで踊る

ゆらゆらと揺れる水面に合わせて踊る

キラキラと輝く水面の舞台で

風のBGMに合わせて踊る

”Shadows Dancing”

南の島の午後のプールサイド

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

恩納村のホテルEXESのプールを、

ベランダから、カシャっと。

優しい風が吹いていました。

 



お立ち寄りいただき、ありがとうございます


"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

南の島の彩られた静寂・・・宮古島・トゥリバー

Simg_0647

空いっぱいに昼の余韻を残して

伊良部の島陰に夕日は沈む

 

いちばん美しく、切なくそして胸がいっぱいになる時間

しーんと静まりかえった海から聞こえてくるのは

寄せては返す波の音

 

ずっとこのまま

も少しこのまま

 

南の島に”彩られた静寂”がおとづれる

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。

 

梅雨が明ける7月上旬に、「島」へ行くことにしました。

まだ手配をしていませんが、今回はドコイコ。

宮古かな?八重山かな?慶良間かな?それとも本島だけにしようか。

あれこれ考える時間が楽しい季節になりました。

 

 


お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

present

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

名残のふんわり春色 季節は初夏へ〜たおやかな鉄線と躑躅…さんぽカメラ♯62

Picsplay_1398769574302_2

ふんわりとした

春の装いの中で

躑躅が咲きました

我が家の小さな庭先で

緑のそよ風にゆれながら

おおいなる自己主張をしています

 

1399202235575_2

庭の新参者の”鉄線”は

上品に爽やかに

たおやかな姿に秘めた強さで

凛として咲いています

 

春は行き

やがて季節は移ろいて、夏がやってきます

 

Sdsc_9742_20140429213750472_20140_7

躑躅と鉄線をマクロで撮ってみました。

ふんわりとした春色が名残惜しい季節になりました。

 

 

1399202374908_2

 


お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

スズランの花、庭の片隅で今年も健気に咲きました…さんぽカメラ♯61

1399201759077_2

今年も咲いたよスズランの花

健気に愛らしく我が家の庭の片隅で

遠慮がちに咲いたよ

 

1399201583447_2

毎年GWを迎えると可愛く咲いてくれます。

私にとっては想い出深い大切な花です。

また、来年会おうね!

 

1399201976834_2 

会社に入ってまだ駆け出しの頃、

北海道の仕事帰りにお客様が新千歳空港で買ってくれたものです。

大事な大事な宝物。

いつまでも健気に可愛く咲いてね!

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

ラ チッタデッラで、ちむどんどん~はいさいFESTA2014♯2

1399365554063_2

11時。

いよいよ始まりました毎年恒例のエイサー。

この日は、沖縄の那覇太鼓から演舞指導を受け、

新宿や渋谷で活動している「なんくるエイサー」の演舞でした。

デークの音、フェーシが聞こえ、もう、”ちむどんどん”です。

今年初の”エイサー”、”うちなー気分”最高潮の瞬間です。

パーランクーのリズムに合わせて、手を打つ方も。

 

1399330267159_2

創作エイサーですが、”固み節”で舞ったり、とにかく楽しいひとときでした。

7月末の新宿エイサーにも出演していますので、何度か見たことがあったのですが、

やや狭い会場を(これが、むしろ迫力を醸し出してました)、所狭しと舞う姿が迫力満点。

 

1399270436008_2

 

最後は、お決まりのカチャーシー。

待ってましたとばかり、カメラをバッグにあわてて仕舞い込んで、

輪の中へ飛び込んだ”わたくしめ”でした。(笑)

1399270580676_2

 

今年の「はいさいFESTA」の映画祭は、

”ひまわり~沖縄はわすれない あの日の空を~」でした。

残念ながら、日程が合わずに観覧することができませんでしたが、

ぜひ見てみたい映画です。

次のイベントは、7月下旬「新宿エイサー」。

いまから楽しみですね~。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

うちなーにどっぷり浸かった1日~はいさいFESTA2014♯1

1399270083188_4

 

今年も行ってきました「はいさいFESTA」。

”わったーうちなー”は、毎年このイベントから始まります。

GW期間中の5月3日から6日まで、川崎の”ラ チッタデッラ”で開催された

音楽・映像・食・酒・伝統芸能・・・の大沖縄文化祭。

その日(5月4日)は、天気も良く、10時頃には会場にいました。

会場に入ったとたん、三線の音色が聞こえ、もういっぺんにテンション上がり気味。

まづは、”しまー”をいただきます。いろいろな銘柄の中から今年は”まさひろ”を。

 

1399270234848

 

今年も出店していた「瑞泉酒造」には、”はいさいFESTAオリジナルラベル”も。

隣の「海音笛工」のテントの前には、オカリナトロンボーンを興味深く覗き込む女の子が。

あまりにも愛くるしかったので、思わずパチリとさせていただきました。

 

1399270349669

 

そして、居並ぶ料理屋台では、もずく、黒糖アガラサー、ホルモン丼、ロングポテト、

ゴーヤーチャンプルー、沖縄焼きそば、マンゴー果実かき氷、海ぶどう、島らっきょう、

八重山かまぼこ等々。もちろんオリオンビール生も!

見ているだけでも、楽しいですね~。

 

1399270646438

 

「わしたショップ」も出店していました。

テントを覗き込むと、あるはあるは、沖縄で目にする菓子がたくさん並んでいました。

1399347628326

 

フットサルコートには、沖縄そばコーナーもあり、

今年は”八重山そば””もずくそば””宮古いかすみそば””木灰そば””やんばるそば”

”汁なしそば”などが出店し7種類のそばが楽しめました。

今年も野外フリーライブが開催され、

5月4日は、沖縄出身のアーティスト「アキダス」のデュオが登場。

素敵なハーモニーを聞かせてくれました。

 

1399270716163

 

会場をうろうろしているうちに、11時近くに。

チネチッタ通りでは「エイサー」演舞が始まる時間です。

ベストポジションを確保するために、さぁ急げ~!

今日の演舞は”なんくるエイサー”のみなさんです。

~~次回に続く~~

 

 


お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

藤色の雨が降る…さんぽカメラ♯60

Sdsc_9690_2
目の前の視界を遮るように

藤色の雨が降る

高貴な香りを漂わせながら

藤色の雨が降る

藤色の襲(かさね)に身を包んだ平安貴族が

白昼夢となってあらわれた

栄耀栄華を偲ぶかのように

Sdsc_9714_2

 

Sdsc_9693_2

 

Sdsc_9731_2

 

Sdsc_9729_2

”沖縄ver.”へ戻る予定でしたが、GWに素敵な藤に出会いました。

そこだけ、藤色に包まれた別世界でした。


お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

花言葉に想いを託して~春色チューリップⅣ…さんぽカメラ♯59

Sdsc__6

真実の愛

愛の芽生え

誠実な愛

ピンクのチューリップの花言葉に想いを託す

寄り添うピンクの花に想いをこめて

Dsc__4

アップスター:花言葉は「天真爛漫」

 

Sdsc_9663_4

1か月近くに渡った”春の花シリーズ”。

いささか飽きがきてしまいましたかね。

そろそろ”沖縄”へ戻ることにしましょうね。

 


お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

昼下がりのおしゃべり~春色チューリップⅢ…さんぽカメラ♯58

Sdsc__2

 

春のうららの昼下がり

仲間がいっぱい集まって

おしゃべりの真っ最中

うらめしそうにそよ風が

春の香りを連れて通りすぎ

おひさまニコニコ微笑み返し

 

Dsc_1_2

ブラッシングビューティ

Dsc__2

黄小町

Sdsc__4

星のささやき

 

 


お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »