« うちなーにどっぷり浸かった1日~はいさいFESTA2014♯1 | トップページ | スズランの花、庭の片隅で今年も健気に咲きました…さんぽカメラ♯61 »

2014年5月12日 (月)

ラ チッタデッラで、ちむどんどん~はいさいFESTA2014♯2

1399365554063_2

11時。

いよいよ始まりました毎年恒例のエイサー。

この日は、沖縄の那覇太鼓から演舞指導を受け、

新宿や渋谷で活動している「なんくるエイサー」の演舞でした。

デークの音、フェーシが聞こえ、もう、”ちむどんどん”です。

今年初の”エイサー”、”うちなー気分”最高潮の瞬間です。

パーランクーのリズムに合わせて、手を打つ方も。

 

1399330267159_2

創作エイサーですが、”固み節”で舞ったり、とにかく楽しいひとときでした。

7月末の新宿エイサーにも出演していますので、何度か見たことがあったのですが、

やや狭い会場を(これが、むしろ迫力を醸し出してました)、所狭しと舞う姿が迫力満点。

 

1399270436008_2

 

最後は、お決まりのカチャーシー。

待ってましたとばかり、カメラをバッグにあわてて仕舞い込んで、

輪の中へ飛び込んだ”わたくしめ”でした。(笑)

1399270580676_2

 

今年の「はいさいFESTA」の映画祭は、

”ひまわり~沖縄はわすれない あの日の空を~」でした。

残念ながら、日程が合わずに観覧することができませんでしたが、

ぜひ見てみたい映画です。

次のイベントは、7月下旬「新宿エイサー」。

いまから楽しみですね~。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

present

|

« うちなーにどっぷり浸かった1日~はいさいFESTA2014♯1 | トップページ | スズランの花、庭の片隅で今年も健気に咲きました…さんぽカメラ♯61 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/56125319

この記事へのトラックバック一覧です: ラ チッタデッラで、ちむどんどん~はいさいFESTA2014♯2:

« うちなーにどっぷり浸かった1日~はいさいFESTA2014♯1 | トップページ | スズランの花、庭の片隅で今年も健気に咲きました…さんぽカメラ♯61 »