« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

島想てぃ(しまうむてぃ)

Dsc_1434

沖縄島が恋しくなると

琉球ガラスのランプを灯し

三線を鳴らし 島の唄を口ずさむ

 

そして

 

琉球ガラスの瓶の中の「古酒」をカラカラに移す

グラスに注がれた「しまー」をちびりちびりと飲りながら

ふたたび みたび 三線を鳴らす

 

今日の島唄は 何にしようか

酒の肴は もちろん島らっきょう

 

”わんぬ うちな~ ”が甦り

夜は更けていく

 

 


お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

ジンタくん、「ハイッ チーズ!」…本部・美ら海水族館

Simg_3510

悠然と”黒潮の海”を

ジンベイザメのジンタくんが泳いでいる

 

さっき 大好物のオキアミエビをいっぱい食べたので

お腹いっぱいかな 

 

アクリルガラスに顔をつけて覗きこんでいると

ジンタくんと目があった

 

”ジンタく~ん アップで撮るよ ハイッ チーズ!”

 

 


お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

present

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

雲の切れ間を、銀白色に輝く飛行機が飛ぶ…玉城

Sdsc_4360_3

雲の切れ間の真っ青な南の島の空に

銀白色に光る飛行機が飛ぶ

 

きっと機内の窓からは

きらきらと光る青い海と平らな南部の陸地が見えていることだろう

 

「もうすぐ、那覇空港に着陸だよ~」と

思わず声をかけてしまう

 

やがて飛行機は、白い雲に吸い込まれていき

 

旅人達のステキな島旅が始まる

 

Have a nice trip !

 

 


お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

present

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

すば一杯が、ぬちぐすいやっさぁ…すばじょーぐー

Scollage_20140318082819060_2


麺を主役にしてスープをつくる

スープを主役にして麺を添わせる

 

すっかり沖縄すばの虜になったさぁ

 

”すばじょーぐー”は、沖縄島に行ったら、

必ず「くわっちー さびら!」と、すばをいただくわけさぁ。

具は、三枚肉、ソーキ、かまぼこ、紅しょうが、そして野菜炒め・・・。

沖縄、宮古、八重山、大東があるさぁね。

 

すば一杯で、ぬちぐすいやっさぁ。

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

島へ行くと必ず一食は、沖縄そばを食べます。

島にいた時も、ありんくりん、沖縄そばを食べ歩いたよ~。

 

写真は、宮古の古謝そば、牧志の花笠食堂、久茂地の琉球茶房すーる、

豊見城のよね食堂…、のすばだったかな?

 

注:すばじょーぐー…沖縄そばをこよなく愛する人のこと

  くわっちー さびら…いただきます

  ぬちぐすい…命の薬

     ありんくりん…あちこち

 

 


お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

ギョロッと睨みつけるシーサくんやら、三線抱えた優しい目をしたシーサーくんやら…。

Scollage_4066

彼らに会ったのは、

壺屋、読谷、糸満、恩納、竹富、名護、首里・・・。

ギョロッとした大きな目で、いつも僕を睨みつけていた。

 

「ただいま~」「お帰り~」が島での挨拶だった。

 

寂しいとき、哀しいとき、嬉しいとき、僕はいつも彼に話しかけた。

一緒に喜び、一緒に悲しむ彼がいた。

 

そして、ある日、

三線を抱えた、優しい目をした彼が僕の部屋にやってきた。

 

内地へ戻るときも一緒に飛行機に乗った。

今は、家の玄関で、にこやかに彼が微笑んでいる。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

那覇で暮らした5年間。

いつも傍にシーサーがいた。

仕事で、離島に行ってもそこにもシーサーがいた。

今は、ある旅行商品のマスコットとして作成したぬいぐるみの「美らシーサー」が

自宅の玄関に鎮座している。

 

 


お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

ちょっとひと息 島カフェ時間…花紅茶、ルートビア&シークワーサージュース

Scollage_4388_3

花紅茶ルートビアシークワサージュース・・・

"ちょっとひと息"の島カフェタイム

 

グラスの中の氷が溶けて

グラスの中でカタンと鳴った

 

見上げれば

島のティーダが、ギラギラと輝き

グラスについた水滴が夏を連れてくる

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

まだまだ気が早いですが、「夏が待ち遠しい~」。

あの夏のティーダから逃れて、カフェでほっとひと息。

景色に見とれて、グラスには水滴がたくさんついています。

目を閉じると、そんな夏の光景が浮かんできます。

 

 


お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

で~じ ま~さんど…サーターアンダギー、ぜんざい、紅イモアイス&今帰仁スイカ

Scollage_5177_2

私 「ぬ~やま~さいびが~」

おばぁ 「むる、ま~さん」

 

私 「くわっち~さびら」

私 「で~じ ま~さんど いりけ~らしみそ~れ」

おばぁ 「やんど~ かめかめ」

 

私 「ふう~ ちゅふぁ~ら」

私 「くわっち~ さびたん」

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

「何が美味しいですか?」

「全部 美味しいよ」

 

「いただきま~す」

「美味しいね~ おかわりください」

「そうだね 食べなさ~い」

 

「ふ~ お腹いっぱい」

「ごちそうさまでした」

サーターアンダギー、ぜんざい、ブルーシールの紅イモアイス&今帰仁スイカ

ズラリ並んだ「沖縄」の美味しいものです。

島へ行くと必ず、このラインナップを制覇します!

 

 


お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

present

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

パパと乗りたい、このヨット…奥間

Sdsc_0137_2


パパぁ

奥間の海がすごくキレイで

ビデオに撮りたい気持ちは

よ~く分かるけど

 

ぼくは

早くこの舟に乗りたいんだよ~

 

そんな声が聞こえてきそうな

奥間のビーチです

 

 


お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

島旅の朝に…恩納・瀬良垣

Dsc_1914

南の島の朝

 

カーテン越しに

柔らかな日差しが差し込む恩納のホテルの部屋

 

ベランダに出て

まだ眠気の冷めない眼下のプールを覗きこむ

 

爽やかな風に吹かれて

椰子の木の影が水面で揺れる

 

そして

「おはよう 今日もいい出会いが、ありますように」と囁いた

島旅の朝は、爽やかに始まる。

 

 


お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

追想・かつて見た映画のワンシーンのように…南城・佐敷

Sdc_2754_2

誰にも目をつぶると甦って来る景色があるだろう。

 

那覇にいた頃、

休日に、車を駆って南部へ行くのが好きだった。

与那原を過ぎて南城の津波古の交差点から137号線に入る。

道は、徐々に上って行き、進行方向の左手には、佐敷の町並みが見えてくる。

航空自衛隊知念分屯基地を過ぎると、閑静な住宅地「つきしろの街」にさしかかる。

 

ベランダのテーブルに座り、爽やかな風に吹かれながらのランチ。

眼下には佐敷の町並み。中城湾の向こうには与那原、西原、中城。

佐敷の街に降りて行く風が心地良い。

かつて見た映画のワンシーンのように蘇る景色。

次に訪れた時は、ぜひ「夜景」を見てみたいと思っている。

 

 


お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »