« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水)

ゆいレールで行こう♪…那覇空港から美栄橋まで

Simg_0115_2014012908010850001

「谷茶前」で那覇空港を出発したゆいレールは、

「花の風車」「小禄豊見城」と進み、「じんじん」が流れると

奥武山公園が見えてくる。

国場川沿いに「唐船ドーイ」、久茂地川の上を走り「海ぬちんぼ~ら」

そして「てぃんさぐぬ花」で、りゅうぼうデパート、県庁が見える。

「ちんぬくじゅうしい」が流れてくると美栄橋。「帰ってきた~」と実感する。

内地の実家から、暮らしていた泊中の橋へ戻ってくる時の

ゆいレールから流れてくる車内チャイム。

いつも癒されていた優しい音色でした。

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

写真は、ゆいレールの一番前から運転士目線で撮りました。

運転士の帽子と手袋もいっしょに!

「奥武山公園」駅が右手に見えてきましたね~!

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

真冬のひまわり 真夏を咲かせ…北中城・喜舎場

Ssdsc_5698_2


真冬のひまわり 真夏を咲かせ

 

夢と元気と笑顔を咲かせ

 

南の島の冬の太陽に照らされて

 

背伸びをしながら ゆらゆら踊る

 

明日もきっと

 

いいことありそう

 

Ssdsc_5702_2

ちょうど今頃、北中城のひまわりが咲き誇っているだろうな。

北中城中学校裏手の約10000㎡の畑に、40万本のひまわりが咲きます。

真冬に咲き誇るひまわり、一見の価値ありです。

北中城の村人(むらんちゅ)が、丹精込めて育てています。

これから、沖縄へいらっしゃる方、ぜひ寄ってみてくださいね!

そして、元気をいっぱいいただいてくださいね!

今年のコピーは「真冬のひまわり 真夏を咲かせ」だそうです。

 

[名称]ひまわりin北中城

[場所]北中城村字喜舎場306付近(北中城中学校付近の畑)

[期間]1月18日(土)~2月2日(日)

写真は、一昨年行った時に撮影したものです。

ファブリックに印刷したように加工してみました。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

備瀬の海の昼下がり…本部・備瀬崎

Sdsc_1718_2

いたぁ いたぁ

 

柔らかい海風に揺れる水面の下

 

真っ青な 南の島の海の色をした熱帯魚たち

 

てぃーだに照らされて 青い色がキラキラと光る

 

備瀬の海のある晴れた日の昼下がり

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

 

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

present

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

ヤンキーな彼女と目があって、複雑な気持ちになる…那覇・牧志

Sdsc_1888

ヤンキーな彼女に出会ったのは、牧志の公設市場。

 

ハイビスカスをつけて、葉巻をくわえて

サングラスの奥に隠れた目が、僕を見つめていた。

 

僕が複雑な気分になったのは、言うまでもない。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

豚の顔、「チラガー」です。

鳴き声以外は、すべて食べてしまうと言う土地柄です。

コラーゲンいっぱいの「チラガー」も、チヤンプルーや和物にして、いただきます。

 

そう言えば、国際通りを歩いていると、

髪にハイビスカスの花を飾って、サングラスをして闊歩している

なにか勘違いした観光客の女子を、たくさん見かけますね~(笑)

写真のタイトルは、敬意を表して「ちゅらがー」(美しい顔)にしてます(笑)

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

青空のフレームの中で…宮古・池間島

Sdsc_7109_4

浜辺に降りると

青に包まれた風景がそこにありました

 

サワサワ~っと白砂を擦る波音が聴こえてきます

 

青空のフレームの中に底まで透き通る青い海

 

宮古ブルーに包まれて

“地球はやっぱり青い星なんだろうな“

そう思ったある夏の日のことです

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


沖縄 ブログランキングへ

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

古都の石畳道…首里金城町・島添坂(しましぃびら)

01

沖縄戦の激しい戦闘の中で

壊滅的な状況であった首里

 

ここ金城町の6本のオオアカギと石畳は

奇跡的に戦火を逃れ、かつての古都・首里の面影をそのまま残した

 

1522年頃には、首里城から国場川の真玉橋まで南西にのびていた道

琉球石灰岩の平石を乱れ敷きし、その両側には、赤瓦の家と石垣が残る道幅4mの道

 

首里城に近い石畳道の上の方には、木陰も多い島添坂(しましぃびら)がある。

 

ワ・タ・シ・ノ・ス・キ・ナ・ミ・チ

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

逆光にきらきらと輝く海…宮古・来間島

Sdsc_7604_20140109180751200

来間の橋を背に

きらきらと光る海

 

その中を水上バイクとモーターボートが疾走する

 

白い飛沫もきらきらと輝く

 

宮古の島で光と海が戯れて

 

聞こえてくるのはエンジンの音だけ

 

風も無口になって

きらきらと光る海をただ見つめる

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

お年玉は、南の島の初日の出

Sdsc_8875

南の島の初日の出。

那覇時代の同僚・SYOKOさんからのお年玉。

送られてきたのは、「南の島の初日の出」。

那覇に足掛け5年もいたのに、正月はいつも内地へ戻っていて

島の初日の出は、見たことなかったなぁ~

あっ、どのあたりの海なのか、確認するのを忘れました(泣)。

波も静かで、素晴らしい「初日の出ツアー」だったに違いありませんね。

仕事とは言え、

正月早々、朝早くから起きてオ・ツ・カ・レ・サ・マでした。

今年もきっと、いいことありますよ!

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

今日の嬉しさを何にたとえようか…琉球舞踊・四つ竹

Sdsc_0179


打ち鳴らし

四つ竹は鳴らち

今日や御座出でて

遊ぶ嬉しや

 

「今日の嬉しさを何にたとえよう か」と

慶びをうたいあげる歌詞にあわせ

波をモチーフにした花笠をかぶり

美しい紅型衣装に身を包んだ姿踊り手が

四つ竹を手に静々と優美に舞います。

古典舞踊の代表的な女踊り『四つ竹』です

 

年の初めのエントリーは

正月らしく「慶びの唄と踊り」です

~写真は、那覇勤務時代の主催イベントの舞台です~

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

味わえる2014年に…明けましておめでとうございます

Simg_0039


 

A HAPPY NEWYEAR

 

今年は、どんなメニューかな。

豪華でなくても、美味しくいただける料理がでてくるといいなぁ。

でてきた料理を、一品づつ味わっていただきたいなぁ。

そう、「味わえる2014年」にしたいなぁ。

 

さぁ2014年がスタートしました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

沖縄のこと、日々の出来事、私らしく綴っていきたいと思います。

今年は何度島へ”里帰り”できるのでしょうかね~

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »