« ピース★ジェット~那覇空港 | トップページ | 圧倒的な青の誘惑~久米島・畳石 »

2013年10月25日 (金)

海人の町・糸満~糸満漁港

Photo_2

国道331号線から、ヤッカラー通り(海の勇者が住む町という意味があるそうです)を

抜けて、糸満漁港へ。

真っ黒に日焼けした海人たちの港です。

 

ここで水揚げされるのは、マグロやカジキ、シーラ、ソデイカ、タマンなど。

港から約20から25マイル離れた海でのパヤオ(浮漁礁)漁が中心です。

毎年旧暦の5月4日(ヨッカヌヒー)には、ハーリーが行われます。

 

漁港の向かいには、通称マチグワーと言われる「糸満中央市場」があります。

路地の奥には畳二帖ほどのちっちゃなお店が50軒ほどひしめき合っています。

糸満のアンマーたちの元気な声が飛び交っている糸満の台所です。

 

漁港に近接する「お魚センター」は、糸満漁業協同組合が運営していて、

11 軒の店では、朝セリに出された新鮮な魚が売られています。

 

海人の町・糸満は、今日も朝早くから活気づいています。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

|

« ピース★ジェット~那覇空港 | トップページ | 圧倒的な青の誘惑~久米島・畳石 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/53709720

この記事へのトラックバック一覧です: 海人の町・糸満~糸満漁港:

« ピース★ジェット~那覇空港 | トップページ | 圧倒的な青の誘惑~久米島・畳石 »