« この交差点を何回渡ったことだろう・「私の沖縄原風景」~ぱいぬかじ吹く、島ん巡りてぃ♯37 | トップページ | ピース★ジェット~那覇空港 »

2013年10月19日 (土)

蕎麦を食す~御殿場・艸季庵…さんぽカメラ♯46

Sblog_stand_by1

雑木林に囲まれてひっそりと建つ改装した古い民家の一軒家。

秋の爽やかな風に吹かれて、入口の暖簾が小さく揺れている。

入口へ向かう右側には、蕎麦の打ち場。

手打ちの石臼も見える。

暖簾をくぐり、靴を脱いで部屋にあがっていくと

そこは、庭の草木が見渡せる畳の部屋。

縁側と古い板硝子が懐かしい。

もうこれだけで、「ほっ」としてしまう。

 

いただいた蕎麦は、蕎麦の香りがたち、

しなやかでしっとりとしたコシの強さ。

天麩羅も、外はカリカリ、中はふんわりの絶品。

 

先日、御殿場のアウトレットモールへ出かけた帰り道、

御殿場の「草季庵」で蕎麦をいただいてきました。

「草季庵」のモットーは、

「そばは玄そばをひいて工夫の調合で毎朝打ちます。

水も毎朝、特においしい富士の湧水を汲みに行って使用します。

とにかく”おいしさ”のためには何でもするつもりでいます。」

美味しかった~!!

 

「手打ち蕎麦 艸季庵」

静岡県御殿場市杉名沢306-1

 

Sdsc_8240_2

 

Sdsc_8246_2

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄旅行情報*沖縄地域情報も、こちらで↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

|

« この交差点を何回渡ったことだろう・「私の沖縄原風景」~ぱいぬかじ吹く、島ん巡りてぃ♯37 | トップページ | ピース★ジェット~那覇空港 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/53622551

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦を食す~御殿場・艸季庵…さんぽカメラ♯46:

« この交差点を何回渡ったことだろう・「私の沖縄原風景」~ぱいぬかじ吹く、島ん巡りてぃ♯37 | トップページ | ピース★ジェット~那覇空港 »