« ちびっこチョンダラーに拍手喝采・舞弦鼓…2013新宿エイサーまつり♯3 | トップページ | 魅せてくれました・琉球舞団 昇龍祭太鼓…2013新宿エイサーまつり♯5 »

2013年8月 6日 (火)

伝統の青年会エイサーにうっとり・金武町中川区青年会…2013新宿エイサーまつり♯4

Sdsc_0358_20130802162305250_2

 

地方の三線が静かになり始めると

サキカタミヤーのチョンダラーが踊り始める。

ウスデークにパーランクーにイナグモーイ・・・、

やっぱり、青年会のエイサーはひと味もふた味も違う。

今年の青年会は「金武町中川区青年会」。

元々、「銀原(ぎんばる)エイサー」と呼ばれていて130年の歴史を持つ。

 

Sdsc_0372_20130802162518240_2

 

太鼓(うすでーく)の特徴を生かした屈伸運動のような踊りと

「唐船ドーイ」で、四ツ竹を持って優美にそしてしなやかに踊る

女性の踊り手たちが特徴です。

 

Sdsc_0357_20130802162126834

 

ちょんだらーの動きも、見応えがあります。

 

Sdsc_0378_20130802162826981_2

 

ウスデークの音が、新宿のビル街に心地良いほどに響きます。

 

Sdsc_0379_20130802163001172

 

Sdsc_0376_20130802162657077_2

 

そして、演舞と演舞の間には、チョンダラーが「水の補給」をします。

う・うまそ~!

チョンダラの口元が、一緒に水を飲んでいるように開いてますね~(笑)

 

Sdsc_0385_20130802163228280_2

 

若い子たちは、パーランクーでキビキビとした踊りを見せてくれました。

 

創作エイサーもいいけれど、やっぱり青年会エイサーは目が離せません。

これを見ていると、那覇時代のように「全島エイサー」を見に行きたくなってきました。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

|

« ちびっこチョンダラーに拍手喝采・舞弦鼓…2013新宿エイサーまつり♯3 | トップページ | 魅せてくれました・琉球舞団 昇龍祭太鼓…2013新宿エイサーまつり♯5 »

コメント

はじめまして。
私も沖縄大好きです。旅行といえばまずは沖縄です。
新宿エイサー祭り全然知りませんでした。
これでは、沖縄好きとはいえませんね。
来年は絶対見に行きます。

で、沖縄のエイサー祭りは・・・とググってみると
青年ふるさとエイサー祭りが今年は9月7、8日!?
あ!見に行けるかもしれません。

これからも、ブログ楽しみにしています。

投稿: こーでりあ | 2013年8月 8日 (木) 02時06分

>コーデリアさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ヤッパリ、沖縄病ですね(笑)
エイサーは、大小の違いはありますが、
首都圏各地で、やられているようですね。

島では、いちばん伝統のある「全島エイサー」が、
9月1日に、沖縄市の陸上競技場で、開かれますね。

行きたいですね(笑)

拙いブログですが、お時間がある時にまた、お寄り下さいね。

投稿: ken | 2013年8月 8日 (木) 12時29分

こんにちはぁ。
改めてお写真拝見して
「裸足っ!」て思いました。
熱いですよねぇ^^;
絶対に・・・
でも、踊り始めると
忘れちゃうかな!?(笑)
創作もいいけれど
やはり長い歴史のある伝統の踊り
これからもずっと
繋いでいって欲しいですよね^^

投稿: mint | 2013年8月 8日 (木) 15時40分

>mintさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました。

那覇に赴任中に、国際通りで、
「1万人のエイサーまつり」を
見た時に、あまりの暑さに、
チョンダラーが、踊りながら、
アスファルトに水をかけてました。
熱いでしょうネ。

島の夏は、やっぱりエイサーがないと
いけませんね。
お盆の夜の道ジュネーなんて、一度
見たらもう病みつきですもの(笑)

投稿: ken | 2013年8月11日 (日) 07時28分

はじめまして!
写真には写っていませんが
実際にこの集団の中で踊っていた者です(^^)/
記事にしていただいてありがとうございます!
とても素敵な写真がたくさんあり、
当時のことを懐かしく思い出しました。
伝統を守りこれからも頑張って行きます!

PS
チョンダラーの裸足はやはり熱かった様で
次の演舞からは『島ぞうり』を履いていましたよ♪

投稿: nakagawa | 2014年9月12日 (金) 17時45分

>nakagawaさん、こんにちは。
コメありがとうございます。

中川区の皆さんのエイサーを
みせていただいてから、はやいもので
一年がたってしまったんですね。
キレの良い演舞で、やっぱり青年会の
エイサーはいいなぁ と思いました。

新宿エイサーは、第一回が「胡屋青年会」
でした。
今年まで、毎年、写真を撮ってますので、
いつか一挙に写真アップしたいと思います。

これからも、伝統を守り、「青年会」の
エイサーを見せて下さいね!

PS〜今年は今までで一番暑かったです。
金武町青年会、大変だったでしょうね。

投稿: ken | 2014年9月13日 (土) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/52764556

この記事へのトラックバック一覧です: 伝統の青年会エイサーにうっとり・金武町中川区青年会…2013新宿エイサーまつり♯4:

« ちびっこチョンダラーに拍手喝采・舞弦鼓…2013新宿エイサーまつり♯3 | トップページ | 魅せてくれました・琉球舞団 昇龍祭太鼓…2013新宿エイサーまつり♯5 »