« ちゃー まじゅん~ぱいぬかじ吹く、島ん巡りてぃ♯11 | トップページ | やっぱりミルクムナリ・琉球國祭り太鼓…2013新宿エイサーまつり♯2 »

2013年7月31日 (水)

ちむどんどん~12年連続の記録更新です!…2013新宿エイサーまつり♯1

Sdsc_0238_20130730171041601_3

 

7月27日(土)。

新宿の街が、沖縄一色に彩られた。

毎年7月の最終土曜日は、ここ12年、新宿にいる。

2002年7月。北は札幌から南は熊本までの15都市で、

沖縄祖国復帰30周年を記念して「全国エイサー道ジュネー」が行われた。

那覇に赴任している頃だった。

ちょうどその頃の沖縄は、前年のNYテロの風評被害によって大打撃を受けていた。

沖縄県観光リゾート局、沖縄観光コンベンションビューロー、観光関連施設、

旅行会社、航空会社等々が大同団結して、全国プロモーションを実施した。

その15都市の中のひとつが、新宿だった。

我が旅行会社チームは、当時のポスターデザインを少しばかり加工した

オリジナルTシャツを作成し、観光関連の皆さんと一緒に、パンフレットを配布した。

今も続いているようで、嬉しい限りだ。

一緒だった初期の仲間たちと会うと、必ずこの話になる。

 

今年で、12回目。

1回たりともかかさず、とうとう12回連続の皆勤となってしまった。

三線の音色、太鼓の響き、フェーシの声、もう、ちむどんどん。

 

Sdsc_0233r2_20130730170647741_5

 

13時。

アルタ前では、オープニングセレモニーがはじまった。

天気予報は、15時過ぎから雨になるかもしれないと言っていた。

空模様が、ちょっぴり気にかかる。

新宿文化センターで16時から開演される「沖縄音楽FESTIVAL」に出演する、

古謝美佐子さんと島袋寛子さんの「童神」が披露された。

(300㎜の望遠では、フォローできない距離でした、ピンボケご容赦のほど)

 

Sdsc_0235_20130730171654588

 

琉神のメンバーの太鼓とエイサー、そしてミス八重山 南十字星の上原涼子さんや

ミス沖縄コバルトブルーの長濱梨奈さんもカチャーシー。

Sdsc_0241_20130730171242946_2

 

さらにさらに、久米島のゆるキャラ「く~みん」や竹富島の「ピカリャ~」も踊る。

こうして、新宿エイサーはスタートしたのでした。

 

Ssimg_0727_20130730170307976_2

 

↑は、2002年初めての新宿エイサーの時に作成したTシャツです。

私の大事な沖縄の宝物のひとつです。

 

何回かに分けて2013新宿エイサーの躍動感あふれる写真をアップ

したいと思います。

お時間がある時に、ぜひお寄りください!

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

|

« ちゃー まじゅん~ぱいぬかじ吹く、島ん巡りてぃ♯11 | トップページ | やっぱりミルクムナリ・琉球國祭り太鼓…2013新宿エイサーまつり♯2 »

コメント

こんばんはぁ。
今年で12年連続で行かれてるんですねっ!
スゴイなぁ~
新宿が沖縄になる日ですね^^
島袋寛子って、あのSPEEDの子ですよね!?
沖縄出身の芸能人の方は
皆、沖縄を大事にされていますよね。
それはとても素晴らしい事だなぁと思います。
久米島や竹富にもゆるキャラがいたんですか?
全然知りませんでした^^;
可愛いですねぇ。
Tシャツ、カッコいいデザインですね。
kenさんにとって
とっても大切な宝物なのですねぇ^^
続き、楽しみにしてます♪

投稿: mint | 2013年8月 1日 (木) 19時19分

mintさん、こんにちは。
コメントありがとうございました!

毎年行っている間に、もう12年になって
しまいました。いつか、12年間撮った写真を
アップしたいですね~。

そう、あのSPEEDのヒロちゃんです。
すっかり、Ladyになってましたよ。

ゆるキャラ、竹富のピカリャーは知って
いたんですが、久米島はしりませんでした。
宮古のマモル君も、ゆるキャラに入るん
ですかねぇ(笑)

先日、衣替えした時に、タンスの
隅にいました(笑)
しっかりと、虫干ししました!

エイサー写真、まだまだ続きますが、
お付き合いの程、よろしくお願いします。

投稿: ken | 2013年8月 2日 (金) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/52671522

この記事へのトラックバック一覧です: ちむどんどん~12年連続の記録更新です!…2013新宿エイサーまつり♯1:

« ちゃー まじゅん~ぱいぬかじ吹く、島ん巡りてぃ♯11 | トップページ | やっぱりミルクムナリ・琉球國祭り太鼓…2013新宿エイサーまつり♯2 »