« 新宿が沖縄になった日…2013新宿エイサーまつり(速報) | トップページ | ちむどんどん~12年連続の記録更新です!…2013新宿エイサーまつり♯1 »

2013年7月29日 (月)

ちゃー まじゅん~ぱいぬかじ吹く、島ん巡りてぃ♯11

Sdsc_0065

 

陽も落ちて、南の島にも夕暮れが訪れ始めた頃、

集合かかった19時30分が近づいてきた。

最近の里帰りは、仕事場が引っ越した関係もあり、

おもろまちで飲む機会が多かったのだが、今回はリクエストして、

久茂地小学校近くの久茂地川沿いにある『あっぱりしゃん』。

那覇時代には、内地から仲間がやってくると良くここへきたものだ。

あの時と比べると、入口周りはちょっぴり小奇麗になっただろうか。

「あっぱりしゃん」は、石垣の方言で「可愛い」とか「きれい」という意味。

 

Sdsc_0067_2

 

こんなこじゃれた灯りまである。

その時、1通のメールが・・・。

「少し残業になりましたので、30分くらい遅れます。」

おおっ。懐かしいおきなわんタイムの洗礼(笑)

で、暖簾をくぐって、とんとんと外階段を2階まで上がって入口へ。

今日の宴は、2階の座敷。

 

Sdsc_0070

 

ここは、「沖縄・八重山 隠れ居酒屋 あっぱりしゃん」。

八重山の三線が聞こえてくる民謡居酒屋なんです。

チャンプルー等の定番から、オオタニワタリの天ぷら、アグートントロにんにく炒め、

チキアギ、スーチカー、ヒラヤーチー、アーサーの天ぷら・・・。

メニューは豊富で、デザートにはアイスまであったように記憶している。

 

Sdsc_0008_2

 

しまーも、ほらこの通り。

当然ながら、いつものように4合ボトルをオーダーします!

 

Simg_0005_4

2階座敷に通されて、みんなが仕事を終えてやってくるのを待つこと30分。

懐かしい顔、顔、・・・。

聞きなれた声、声、声・・・。

ミュージシャンの奥さまNさん、お酒が入ると俄然面白くなるSちゃん、

昔スワローズファン、今はジャイアンツファンになり下がった(笑)Sちゃん、

ウチナーンチュと結婚したナイチャーのUさん、歌のうまさは天下一品のKさん、

そして今は、転職して頑張っているMくん、

最後に登場したのは、結婚して退職しエステシャンをしているMさん。

このうち男子は、私を含めて二人だけ。

1年8か月ぶりの再会の挨拶をしている最中に、またまたメール。

「おばぁの体調が良くないので行けない」とのこと。

残念だけど、Eちゃん、次に来たときにぜひ会いましょうね~。

飲んで、喋って時間が過ぎて行き、いよいよ民謡が始まる。

「とぅばらまぁ」から始まって、「オジー自慢のオリオンビール」では、

ジョッキを高々と掲げて左右に振りながら一緒に「ありっ カンパーイ」。

そして最後は「唐船ドーイ」でカチャーシー。

楽しい楽しい夜でした。

懐かしい懐かしい夜でした。

近々の再会を約束して、お開きになったのはやっぱり時計の針が

いちばん上で重なり合うような時間でした。

みんな、ありがと~!!

ちゃー まじゅん(いつも一緒)

 

 

 

追伸~そのあと、男ふたりで桜坂ではなく、近くの松山へ繰り出したのでした。

 

やっと、那覇ver.が終了しました。

次回からは、「海ver.」へ移って行きます。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

|

« 新宿が沖縄になった日…2013新宿エイサーまつり(速報) | トップページ | ちむどんどん~12年連続の記録更新です!…2013新宿エイサーまつり♯1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/52560008

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃー まじゅん~ぱいぬかじ吹く、島ん巡りてぃ♯11:

« 新宿が沖縄になった日…2013新宿エイサーまつり(速報) | トップページ | ちむどんどん~12年連続の記録更新です!…2013新宿エイサーまつり♯1 »