« BlueとGreenが乱舞して…知念 | トップページ | Traveller's Tree と3日間の旅人 »

2013年6月27日 (木)

雨を見たある夏の日…与那城

Sdsc_0346_2

平安座の島影を灰色がかった空気が包み込み

雨が私を追いかけてくる

 

やがて

金武湾を大粒の雨がたたき

海は悲しそうに白い波しぶきをたて

ため息をつくような、ひんやりとした風が吹き抜ける

 

雨を見た

ある夏の海中道路

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

沖縄島の天気は気まぐれで、sunていたと思ったら

突然rainになり、その後はcloud

夕陽が沈むころには、またsunなんてことが良くありますね。

 

那覇にいた頃は、仕事場のあった久茂地はピーカンの天気なのに、

波の上宮あたりに真っ黒い雲がかかって、雨が降っているというような

ことが良くありましたね。

「かたぶい」と言うのだそうです。

漢字にあてはめると「片降り」と書くのでしょうか。

 

学校帰りの女子高生が、全身ずぶぬれになっても傘もささず、

急ぎもせず、ゆっくりと軒先にはいって雨宿りをし、雨が止んだら

何もなかったように平然と歩きだす光景を、良く目にしました。

でも、ひとたび太陽が現れると、直ぐに衣服は乾いてしまうのですね。

 

7月1日から2泊3日で、「自称・里帰り」で、沖縄島へ行ってきます。

天気予報をチェックしてみました。

気象庁は  1日cloud  2日cloud/sun   3日sun/cloud

日本気象協会は 1日cloud  2日cloud/sun  3日sun/cloud

ウエザーニューズは 1日cloud/sun    2日cloud/sun  3日cloud

となっていました。

今日の時点での信頼度は「B」か「C」ですが・・・。 

那覇に赴任していた頃は、そろそろ雨が降ってもいいなぁ~

暑くてたまらんよぉ~と言っていた時期ですが、

年に数回しか行けない今となっては、やっぱりsunて欲しいですものね。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 

|

« BlueとGreenが乱舞して…知念 | トップページ | Traveller's Tree と3日間の旅人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/52204783

この記事へのトラックバック一覧です: 雨を見たある夏の日…与那城:

« BlueとGreenが乱舞して…知念 | トップページ | Traveller's Tree と3日間の旅人 »