« かりっかりっと島らっきょう、ちびりちびりと”シマー”…那覇 | トップページ | あなたのこころは、うつろいでいく~紫陽花…さんぽカメラ♯45 »

2013年6月17日 (月)

外はカリッカリッ、中はふんわり。アツアツのさとうてんぷら…首里

Dsc3061_3

こんがりキツネ色したま~るい揚げ菓子。

ないちゃーのわたくしめは、外はカリッ、中はふわふわの

揚げたてのサーターアンダギーを、歩きながら食べたものでした。

 

うちな~んちゅは、と言うと「隣のおばぁから、揚げたてをいただく

くらいで、わざわざ買って食べることはしないさぁ」。

確かに冷めてしまったら、油っぽくなりますよね。

 

NHKの朝ドラ「ちゅらさん」でも、えりぃが上京する時に、

おばぁが土産用に持たせて、「一風館」の住人たちに

配っていたのを想い出しました。

サーターアンダギーがメジャーになったのも、あの頃からかな。

 

土産店、天ぷら専門店、製菓店、専門店などで、買って食べたのですが、

やっぱり、首里久場川町にある「安室のさーたーあんだぎー」がいいですね。

冷めても美味しいし、お土産にするなら、一番ですよ。

 

サーターアンダギーのサーターは”砂糖”、アンダギーは”揚げもの”。

だから「さとうてんぷら」とも言われてるんですよ!

 

写真は、残念ながら安室のさーたーあんだぎーでは、ありませんよ(泣)

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

|

« かりっかりっと島らっきょう、ちびりちびりと”シマー”…那覇 | トップページ | あなたのこころは、うつろいでいく~紫陽花…さんぽカメラ♯45 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/52073874

この記事へのトラックバック一覧です: 外はカリッカリッ、中はふんわり。アツアツのさとうてんぷら…首里:

« かりっかりっと島らっきょう、ちびりちびりと”シマー”…那覇 | トップページ | あなたのこころは、うつろいでいく~紫陽花…さんぽカメラ♯45 »