« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

オレンジ色でハッピー気分…君のような薔薇を、薔薇のような君へ♯8

Sdsc_9385desnysland_rose_3

 

ラ ラ ラン ラン ラン ラ ラ ラン ラン ラン

ディズニーランドのパレードのように、

うきうき気分にしてくれるオレンジ色です。

オレンジ色は、ビタミンカラー。

気持ちをハッピーにしてくれる、元気が出る色ですね。

私のラッキーカラーです。

 

品種名:ディズニーランドローズ Disneylandrose

系統:フロリバンダ

作出:J&P

作出年:2003年

 

Sdsc_9382brussband_2

アプリコットオレンジ色の”ブラスバンド”です。

 

品種名:ブラスバンドBrass Band

系統: フロリバンダ

作出:Jack E. Christensen

作出年:1993年

 

Sdsc_9340asyuram_2

やや茶色を帯びた”アシュラム”です。

 

品種名:アシュラムAshram

系統:ハイブリッドティーローズ

作出:ドイツ

作出年:1998年

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。。...。oо○**○оo。。。...。

 

長々と引っ張ってきた(笑)、”ご近所フラワーガーデンの薔薇たち”のご紹介は、

今回で終了です。

次は、湘南平塚にある神奈川県立の花菜ガーデンの”薔薇の轍”を紹介します。

もう少し”薔薇”にお付き合いください。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄記事は、こちらから…

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

噴水と薔薇たちの競演…君のような薔薇を、薔薇のような君へ♯7

Ssdsc_9395

弾ける噴水の水が

陽の光と仲良くなって

きらきらと輝き

ちっちゃな水玉の絵を描きながら

ダンスを踊る

 

向こう側では

赤・黄・橙・白の薔薇たちが

風に揺られてリズムをとる

 

薔薇の園の

素敵なコラボ

 

Ssdsc_9323_5

毎回同じようなアングルの薔薇達の写真で、すっかり飽きがきましたね。

でも、ワタクシメのラッキーカラーのオレンジの薔薇に、まだご登場いただいて

ないんですね~。

そして、本格的なローズガーデンの薔薇写真もまだ・・・・・。

辟易としていらっしゃると思いますが、このシリーズは、次で最終章にします(泣)。

が、その後も数回、切り口を変えた薔薇写真にご登場願うことにします。

よろしくお付き合いのほどを!

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄記事は、こちらから…

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

ピンクの薔薇の花束を…君のような薔薇を、薔薇のような君へ♯6

Sdsc_9373_3

 

想いを

 

ピンクの薔薇の花束にして

 

大切な人に贈りたい

 

そう思うほど

 

人を

 

好きになったことは

 

ありますか

 

Sa_la_calt

 

品種名:プリンセス アイコPrincess Aiko

系  統:フロリバンダ

作出年:2002年

作出国:日本

敬宮愛子内親王に捧げられた薔薇です。

 

Sdsc_9232princes_aiko_2

 

みずみずしい表情とは、このことを言うのでしょうか。

生き生きとした、優しい笑顔でした。

 

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄記事は、こちらから…

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

黄色い薔薇に嫉妬して…君のような薔薇を、薔薇のような君へ♯5

Sdsc_9274freesia_3

 

嫉妬とは、愛の保証への要求である。   トルストイ「アンナ・カレーニナ」    

 

品種名:フリージアFriesia 

系統: フロリバンダ 

作出:ドイツ コルデス(Kordes)

作出年:1973年

 

Sdsc_9327goald_bunny_2

 

憎しみは積極的な不満で、嫉妬は消極的な不満である。   ゲーテ「格言と反省」

 

品種名:ゴールド バニーGold Bunny

系統:フロリバンダ

作出:フランス パオリーノ(F.G.Paolino)

作出年:1978年

 

Sdsc_9354peace_4

 

なに人も己れ自身と同レベルの者に先を越さるるを好まず。   リビウス「ローマ史」

 

品種名:ピースPeace

系統:ハイブリッドティーローズ

作出:フランス (Meilland)F.Meilland

作出年:1945年

 

Sdsc_9318fruity_3

 

才能と意志の欠けているところにいちばん嫉妬が生ずる。   ヒルティ「断片」

 

品種名:フルーティFruity

 

 

黄色い薔薇の花言葉は「嫉妬」。

「嫉妬」にまつわる格言・名言を書き出してみました。

胸にグサリとくる言葉が並んでいますね~。

キレイな黄色い薔薇たちに嫉妬心が芽生えますshock

 

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄記事は、こちらから…

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

熱情の真っ赤な薔薇を…君のような薔薇を、薔薇のような君へ♯4

Sdsc_9316_2

 

燃え上がる私の身体に流れる血の色と同じ

 

熱情の深紅の薔薇を

 

たった一本あげたかった

 

愛をこめて

 

 

ただ

 

それだけのコト

 

Sdsc_9272love

「熱情」、「ラブ」と名付けられた赤紅色の薔薇。

やっぱり”赤い薔薇”には、ココロが揺れます。

 

写真上

品種名:熱情Netsujo

系  統:ハイブリッドティーローズ

作  出:日本 京成バラ園芸

作出年:1993年

 

写真下

品種名:ラブLove

系  統:ハイブリッドティーローズ

作  出:アメリカ William Warriner

作出年:1980年

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄記事は、こちらから…

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

青になれなかった薔薇…君のような薔薇を、薔薇のような君へ♯3

Sdsc_9229charlesdegaulle

 

青になれなかった薄紫の薔薇

”Charles de Gaulle”

 

誇りと気品に溢れ

芳しい香りをふりまく薔薇

 

花びらの水滴がキララと輝き

見るものを夢の中へと誘う

 

Sdsc_9289charlesdegaulle_2

元フランス大統領のシャルル・ドゴールの名前に因んでいます。

長い間、青い薔薇は愛好家の中では”夢”とされていました。

1955年、フランスで「青い薔薇」として発表された薔薇でしたが、

「青」にはなりえず、現在某洋酒メーカーが、遺伝子組換えにより、

青い色素を持った薔薇をつくりだしています。

 

追記…今日は休日でした。車でひとっ走りして平塚にある「花菜ガーデン」の

”薔薇の轍”をカメラ片手に訪れました。

ここのバラ園は、やっぱり凄い!

近くのフラワーガーデンとはスケールが違いすぎます。

後日、今日撮った薔薇たちもアップしましょうね~。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄記事は、こちらから…

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

サンバのリズムで、薔薇のカルナヴァル…君のような薔薇を、薔薇のような君へ♯2

Sdsc_9260_2

 

打楽器の強烈なサンバのリズムとアピートの音

Passista達の情熱的な踊りと衣装

そんなリオのカーニバルのイメージを彷彿とさせてくれる薔薇

”Rio Samba”

 

Sdsc_9266_2

 

黄と赤の花が、フュージョンされて、パッと周囲を明るくする。

初夏めいた太陽の光が、朝方の雨に濡れた花びらを、キラキラと輝かせる。

 

Sdsc_9267

 

早咲きの薔薇だそうで、底抜けの明るさは、

ひときわ目立って、他の薔薇たちを圧倒していた。

薔薇図鑑によると、

品種名:リオサンバ(Rio Samba)  系統:(HT)ハイブリッドティーローズ

作出:アメリカ  作出年:1991年

 

Sdsc_9343rio_samba_2

 

薔薇たちの、ご紹介のトップバッターは、見ているだけで

うきうき気分にさせてくれる”リオサンバ”にご登場願った。

因みに、オレンジはわたくしめのラッキーカラーなのです。

 

Sdsc_9259_rio_samba

 

 

Sdsc_9326_2

 

 

Sdsc_9305_2

 

 

Sdsc_9262

 

 

次回からは、咲いていた薔薇達を色別にご紹介することにしましょう。

時間があるときに、”Ken's  Rose Garden"へ、お寄りくださいませ。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄記事は、こちらから…

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

色が溢れる薔薇の園…君のような薔薇を、薔薇のような君へ♯1

Sdsc_9218

五月の花写真で欠かせないもの

それは、やっぱり「薔薇」。

今年も、近くのフラワーガーデンに”薔薇撮り”に出かけてきました。

夜来の雨に濡れて、気温も上がり一挙に満開。

昨年よりも1週間近く早く、咲いたようです。

 

Ssdsc_9365_4

 

赤、黄、紫、白、オレンジ・・・まさに色の氾濫です。

馥郁たる香りが辺り一面に漂っています。

 

Ssdsc_9309

薔薇の種類って、たくさんあるので、花音痴の私は

名前を覚えるだけで頭の中が大混乱です。

 

Ssdsc_9350_7

 

リオサンバに、シャルルドゴールに、プリンセスアイコに、ラブに、

フリージアに、アンジェラに、ピースにぃ・・・・・

わぁ~、頭の中がパニック(泣)

 

Ssdsc_9403_2

この日は、天気も良く気温も上がり、近くの小学校の子どもたちも

先生に引率されて薔薇を見に来ていました。

 

Ssdsc_9364_4

3日後から始まる予定だった噴水の水だしが、あまりにも薔薇の開花が

早く、運よく行ったその日から始まりました。

薔薇と噴水が良く似合ってました。

後日の記事で写真はアップすることにします。

Ssdsc_9217_2

ということで、「君のような薔薇を、薔薇のような君へ」という

おかしなタイトルで、しばらく薔薇写真をアップしていきます。

お暇な時に、またお寄りくださいね ”Ken's  Rose Garden”へ!

Ssdsc_9361_2

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄記事は、こちらから…

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

フェーシが響く五月の空・舞弦鼓のエイサー…はいさいFESTA2013@川崎ラ チッタデッラ♯4

Sdsc_9190_5


胃袋と耳が、しっかりと”うちなー”ver.になった頃、

チネチッタ通りで、エイサーがはじまった。

初日(3日)の演舞団体は、沖縄の伝統と与論の文化を取り入れた

エイサーチーム「舞弦鼓」。

確か、昨年の”新宿エイサー”にも出演していましたね。

久々に見るエイサー演舞に、始まる前から”ちむどんどん”。

やがて、地唄の三線が聞こえ、演舞開始の気合の掛け声、

旗頭に続いて、大太鼓、手踊り、チョンダラーが続いた。

五月の晴れあがった空に、フェーシ(掛け声)と太鼓の音が響き、

サイコーチョー!!

 

Sdsc_9189

 

今年も、ラ チッタデッラの「はいさいFESTA」から始まった”OKINAWA体感”。

次は、7月下旬の「新宿エイサー」かな?

おっと、その前に、島への里帰りをしなければ・・・。

 

Sdsc_9201_2

 

それにしても、みなさん、いい表情ですね~。

こちらも、ウキウキしてきますね。

 

Ss_2

 

毎年思うのですが、GWに、ここでエイサーを見てしまうと、

決まって、”沖縄病”が重症になるんですね~。

 

Sdsc_9185_7

 

Sdsc_9170_6

 

Sdsc_9204_3

 

五月晴れの空の下、

どっぷりと”うちなー”に浸った至福の時間でした。

『はいさいFESTA2013@川崎ラ チッタデッラ』は、今回で終了です。

お寄りいただき、ありがとうございました。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

島唄が風に乗って、うちなー色に染めあげた…はいさいFESTA2013@川崎ラ チッタデッラ♯3

S_2

しまぁ~が入った身体は、もうすでに”うちな~”仕様に。

ほろ酔い加減で会場をうろうろしていると、どこからか聞こえる唄者の島唄。

 

♪永良部ぅ 百合のは~なぁ

亜米利加ぁ~に 咲かちぃ (ヤレクヌゥ~)

是がぁ~ 黄金ばぁ~なぁ~ 島にぃ~ヨ~ 咲かさぁ~

アングゥーヨーサトゥ

ナーイッチャ シュンガー シュンガー ♪

 

そう、大好きな島唄『永良部百合の花』。

風に乗って聞こえてくる島唄が、会場全体を”うちな~”色に染め上げていました。

 

歌声が聞こえてくる中央噴水広場まで来てみると、ステージには、大城クラウディアさん。

2012年のオリオンビール「いちばん桜」のTV-CMに登場してましたね。

確か数年前に「新宿エイサー」の時の伊勢丹屋上のオリオンビアフェストで、

唄っているのを聞いて以来です。

あのときは、島唄は唄っていなかったのですが、

なかなかのびやかな歌声が響きわたってました。

広場の階段に座り込んで、しっかりと聞かせていただきました。

もちろん「いちばん桜」も唄ってくれましたよ。

 

ほろ酔いの心地良さと、島唄の心地良さに、ここが川崎であることを忘れて、

すっかり”うちな~気分”に浸っている自分がいました。

 

Ssdsc_9130_3

 

そして、反対側のARENA TITTAのフットサルコート特設舞台では、

東風平高根(こちひら たかね)さんが唄ってました。

さすが、オリオンやしまぁ~が入ったお客様が多く、おおいに盛り上がっていました。

 

*次回に続く*

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

やっぱり、”しまぁ~”を呑んだわけさぁ…はいさいFESTA2013@川崎ラ チッタデッラ♯2

Ssdsc_9148_2

 

はいさい ちゅ~がなびら。

今年も、瑞泉酒造さんのテントがあったさぁ。

大きな樽がど~んと、こちらを睨んでたよ。

そしてそして、

別のテントでは、しまぁ~が並んで、手招きしたさぁ。

残波に請福に照島に龍にくらに、珊瑚礁に、はんたばる・・・・・。

「だっからよ~」

しっかりと ”しまぁ~”を呑んだわけよ。

「で~じ、ま~さんど」

やっぱり ”しまぁ~”は、いいさねぇ~

 

Ss

たくさんの銘柄がある泡盛ですが、

那覇時代のお気に入りは「菊之露ブラウン」でした。

もちろん、今回は、”ここち酔い“程度にしておきましたよ~。

そして、野外ステージで、耳から入ってくる”うちな~”を楽しむことにしました。

*次回に続く*

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

五月晴れの下で うちなー気分満喫…はいさいFESTA2013@川崎ラ チッタデッラ♯1

Ssdsc_9134_4

もうかれこれ1ヶ月以上、”沖縄テーマ”から離れてしまいましたね。

そろそろ戻らなきゃ!

というわけで、久々に”うちなーを体感”するために、今年も行ってきましたよ~。

「はいさいFESTA2013」です。

GW期間中の5月3日から6日まで、川崎 ラ チッタデッラで開催された

大沖縄文化祭です!

なんと今年で10回目だそうです。

メニューは、エイサー・沖縄料理屋台&物産展・映画祭・音楽祭・

うちなーのど自慢コンテスト・野外フリーライブ・琉神マブヤー1072レジェンド

無料上映会・体験教室・そしてFESTA初企画のファッションショー等々。

この場所にいるだけで、もう”うちなー気分”100%です。

Ssdsc_9120_2

行ったのは、初日の5月3日。

汗ばむような五月晴れの空が広がった日でした。

ちょうどお昼にかかる時間だったので、沖縄そばやタコライス、ゴーヤーチャンプルー

(もちろんオリオンビール生も)等のテントには、長蛇の列が・・・。

泡盛呑み放題の音楽祭(5月5日)には、よなは徹、しゃかり、

仲田かおり、サンサナーそして2部の映画「旅たちの島唄~十五の春」

公開記念スペシャルには、な・なんとBEGINも!

この日は、ミス沖縄 クリーングリーングレイシャスの山田美南海さんの姿も。

(姿を見かけた時に、当時沖縄でお世話になった沖縄観光コンベンションビューローの

お知り合いにばったりお会いして話しこんでしまい、残念ながらシャッターを切ることが

できませんでした・泣)

S20130503_2

フットサルコートのArena CITTA’のピッチでは、沖縄料理屋台や物産展

そして野外フリーライブが開かれ、飲食できるテーブルが並んでいました。

島ぞうり彫のテントに並んでいた島ぞうりたちが可愛かったので

おもわずカシャっと撮らせていただきました。

お店を出されていたyukkiy zouri様、ありがとうございました。

う〜ん、やっぱり紅型や三線を見ると、いてもたってもいられなくなりますねぇ~。

沖縄県農林水産物マスコットキャラクターの「イーサーくん」も登場し、

子どもたちに大人気でした。

私はというと、”しまー”と”島らっきょう”をお供に、「うちなー気分」と洒落こみました。

*次回に続く*

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

幸せ連れて すずらんが帰ってきた

Sdsc_9083_2

 

幸福連れて

ことしも帰ってきた

 

Sdsc_9066

 

緑葉に包まれて

幸せの鈴の音が微かに聞こえる

すずらんの音色は

幸せの音

 

Sdsc_9097r_6

 

おかえり

 

純で無垢で健気な幸せ色が

微かにはにかんだ

 

Sdsc_9080_2

 

今年もまた、庭で、すずらんが咲いた。

私の大事な大事な宝物。

新入社員の時の北海道ツアーの帰りに、

お客様から新千歳空港でいただいたもの。

 

Sdsc_9086_2

 

花言葉は、「幸福が帰る」「幸福の再来」「意識しない美しさ」「純粋」・・・。

”花言葉”を使って、ちょっぴりポエジーに綴ってみました(汗)

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄記事は、こちらから…

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

そして、浜風に吹かれて由比ヶ浜…光る風に誘われて、長谷・由比ヶ浜♯7

Sdsc_1366

一花屋でまったりした時間を過ごした後は

海へと出てみる

 

漁船にもたれながら

由比の浜辺に寄せる波を見る

 

サーフィンに興ずる若者たちの先には

遠く逗子マリーナや葉山

 

いつも見ている湘南の端っこの海や

大好きな沖縄の海とは違う海が

そこにある

 

浜風に吹かれて佇む由比ヶ浜

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

恒例になった春の長谷・由比ヶ浜さんぽ。

色や風や光は、いつものようにやさしく受け容れてくれました。

また、ふらっと出かけたくなるとっておきの場所でした。

 

今回で、「光る風に誘われて、長谷・由比ヶ浜」は最終章です。

お付き合いいただきありがとうございました。

また、日常の出来事や”沖縄”をテーマにした記事をアップします。

お暇な時にお寄りください。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄記事は、こちらから…

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

からっぽのじかん・一花屋で和む…光る風に誘われて、長谷・由比ヶ浜♯6

Sdsc_8872_3

丸いちゃぶ台と座布団に

白いコーヒーカップが良く似合う

 

し~んとした空間に流れる

HOUの優しいバイブレーションが心地良い

 

和みの空間に包まれた

な~んにもない

からっぽの時間

 

Sdsc_8882_2
気になって仕方がなかったスピーカーから流れてきた音楽。

後日、失礼とは思いながら「一花屋」のオーナーにお伺いした。

「情報が少ないので何とも言えませんが、きっとHOUさんの曲

だと思いますよ。」とのことでした。

 

*HOU~宮崎のネイティブシンガーソングライター。

Sdsc_8873_5

こうして見てみると、やっぱりコーヒーカップは一対の方が絵になりそうですね(笑)

やっぱり、ひとりじゃなく、ふたりでいただいたほうが、

「一花屋」さんの空間には、似合っているでしょうかね。

そういえば、コーヒースプーンの柄のところには、可愛いウサギがいましたよ。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄記事は、こちらから…

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

一花屋の縁側で ふう〜っと ひと息…光る風に誘われて、長谷・由比ヶ浜♯5

Sdsc_8871

 

春の柔らかい風に吹かれながら、長谷寺を後にして江ノ電の長谷駅へ向かう。

目的の場所は、前回は定休日に当たってしまった”てぬぐいカフェ 一花屋”。

(一花屋は、いちげやと読む)

 

長谷駅から、江ノ電の線路沿いに極楽寺方面へ歩くこと5分。

御霊神社を過ぎたあたりにある、黒い日本家屋が”一花屋”。

 

Sdsc_8860_5

 

築70年近くたった古民家のカフェ。

まるで、おばあちゃん家に遊びに来たような感覚に陥る。

入口には「一花屋 世界中的我家」の看板が架かっている。

玄関で靴を脱いで、座敷にあがって行くと、そこには100種類もの手ぬぐいが

並べられている。

てぬぐいだけでなく、個性豊かな器や、江戸千代紙、大江戸財布などの

和雑貨やオーガニックコットンも販売している。

 

Sdsc_8877_5


畳の上に置かれた丸いちゃぶ台や茶箪笥に、ほっとする瞬間。

この日は、開店早々の10時30分過ぎだったので、私ひとりの貸し切り状態。

ここでは、いろいろなワークショップやコンサートも開かれるそうだ。

 

Sdsc_8881_3

 

奥の縁側の丸いちゃぶ台の前に座り、ふぅ~っとひと息。

南に向いた庭に面した縁側のむこうからは、春の陽射しがやさしく届いている。

縁側の両隅のスピーカーから流れてくる音楽が、心地良い。

民族楽器のような太鼓の心地良い音色に合わせて唄う女性ボーカルの

澄んだ歌声。

(実は、家に戻ってから、この音楽が気になって気になって、後日、お電話して

オーナーに教えていただきました・・・。)

ちゃぶ台の下へ、両の足をぐ~んと伸ばし、熱~い珈琲をいただく。

まったりとした鎌倉・長谷の春時間が過ぎていく。

 

てぬぐいカフェ 一花屋のHPは、こちらです

一花屋 ichigeya 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄記事は、こちらから…

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »