« 島唄が風に乗って、うちなー色に染めあげた…はいさいFESTA2013@川崎ラ チッタデッラ♯3 | トップページ | 色が溢れる薔薇の園…君のような薔薇を、薔薇のような君へ♯1 »

2013年5月15日 (水)

フェーシが響く五月の空・舞弦鼓のエイサー…はいさいFESTA2013@川崎ラ チッタデッラ♯4

Sdsc_9190_5


胃袋と耳が、しっかりと”うちなー”ver.になった頃、

チネチッタ通りで、エイサーがはじまった。

初日(3日)の演舞団体は、沖縄の伝統と与論の文化を取り入れた

エイサーチーム「舞弦鼓」。

確か、昨年の”新宿エイサー”にも出演していましたね。

久々に見るエイサー演舞に、始まる前から”ちむどんどん”。

やがて、地唄の三線が聞こえ、演舞開始の気合の掛け声、

旗頭に続いて、大太鼓、手踊り、チョンダラーが続いた。

五月の晴れあがった空に、フェーシ(掛け声)と太鼓の音が響き、

サイコーチョー!!

 

Sdsc_9189

 

今年も、ラ チッタデッラの「はいさいFESTA」から始まった”OKINAWA体感”。

次は、7月下旬の「新宿エイサー」かな?

おっと、その前に、島への里帰りをしなければ・・・。

 

Sdsc_9201_2

 

それにしても、みなさん、いい表情ですね~。

こちらも、ウキウキしてきますね。

 

Ss_2

 

毎年思うのですが、GWに、ここでエイサーを見てしまうと、

決まって、”沖縄病”が重症になるんですね~。

 

Sdsc_9185_7

 

Sdsc_9170_6

 

Sdsc_9204_3

 

五月晴れの空の下、

どっぷりと”うちなー”に浸った至福の時間でした。

『はいさいFESTA2013@川崎ラ チッタデッラ』は、今回で終了です。

お寄りいただき、ありがとうございました。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

|

« 島唄が風に乗って、うちなー色に染めあげた…はいさいFESTA2013@川崎ラ チッタデッラ♯3 | トップページ | 色が溢れる薔薇の園…君のような薔薇を、薔薇のような君へ♯1 »

コメント

こんにちわ!

舞弦鼓副代表の平山と申します!
検索でここに辿り着き、コメント致します。

迫力のある写真がとても嬉しかったので、勝手ながら公式HP(に載せてあるFBページ)にリンクさせていただきました。
どうぞご了承の程、宜しくお願い致します。

また応援(?)に来ていただけると、とても嬉しいです。
今度は是非お声を掛けて下さいね(^^)

投稿: 舞弦鼓ひらやま | 2013年5月17日 (金) 18時39分

>舞弦鼓 平山副代表、コメントありがとうございます。
こちらこそ有難うございます。

新宿エイサーでも、拝見させていただきました。
4年の那覇暮らしで、すっかりエイサーの虜になってしまいました(笑)

2001年のNYでのテロの風評被害で沖縄観光が大打撃を受け、
「何とかしなくては…」ということで、札幌から熊本までの
全国15都市を”道ジュネー”し、その後、新宿が10年以上も
”新宿エイサー”として続いています。

旅行関連の仕事をしていた関係で、関わってきましたが、その後も
10年以上、皆勤ですです!

今年もぜひ、新宿で演舞してほしいなぁ~。

のちほど、公式HPにお邪魔させていただきます!!

投稿: ken | 2013年5月17日 (金) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/51629481

この記事へのトラックバック一覧です: フェーシが響く五月の空・舞弦鼓のエイサー…はいさいFESTA2013@川崎ラ チッタデッラ♯4:

« 島唄が風に乗って、うちなー色に染めあげた…はいさいFESTA2013@川崎ラ チッタデッラ♯3 | トップページ | 色が溢れる薔薇の園…君のような薔薇を、薔薇のような君へ♯1 »