« サンバのリズムで、薔薇のカルナヴァル…君のような薔薇を、薔薇のような君へ♯2 | トップページ | 熱情の真っ赤な薔薇を…君のような薔薇を、薔薇のような君へ♯4 »

2013年5月21日 (火)

青になれなかった薔薇…君のような薔薇を、薔薇のような君へ♯3

Sdsc_9229charlesdegaulle

 

青になれなかった薄紫の薔薇

”Charles de Gaulle”

 

誇りと気品に溢れ

芳しい香りをふりまく薔薇

 

花びらの水滴がキララと輝き

見るものを夢の中へと誘う

 

Sdsc_9289charlesdegaulle_2

元フランス大統領のシャルル・ドゴールの名前に因んでいます。

長い間、青い薔薇は愛好家の中では”夢”とされていました。

1955年、フランスで「青い薔薇」として発表された薔薇でしたが、

「青」にはなりえず、現在某洋酒メーカーが、遺伝子組換えにより、

青い色素を持った薔薇をつくりだしています。

 

追記…今日は休日でした。車でひとっ走りして平塚にある「花菜ガーデン」の

”薔薇の轍”をカメラ片手に訪れました。

ここのバラ園は、やっぱり凄い!

近くのフラワーガーデンとはスケールが違いすぎます。

後日、今日撮った薔薇たちもアップしましょうね~。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄記事は、こちらから…

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

|

« サンバのリズムで、薔薇のカルナヴァル…君のような薔薇を、薔薇のような君へ♯2 | トップページ | 熱情の真っ赤な薔薇を…君のような薔薇を、薔薇のような君へ♯4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/51719684

この記事へのトラックバック一覧です: 青になれなかった薔薇…君のような薔薇を、薔薇のような君へ♯3:

« サンバのリズムで、薔薇のカルナヴァル…君のような薔薇を、薔薇のような君へ♯2 | トップページ | 熱情の真っ赤な薔薇を…君のような薔薇を、薔薇のような君へ♯4 »