« 幸せ連れて すずらんが帰ってきた | トップページ | やっぱり、”しまぁ~”を呑んだわけさぁ…はいさいFESTA2013@川崎ラ チッタデッラ♯2 »

2013年5月 9日 (木)

五月晴れの下で うちなー気分満喫…はいさいFESTA2013@川崎ラ チッタデッラ♯1

Ssdsc_9134_4

もうかれこれ1ヶ月以上、”沖縄テーマ”から離れてしまいましたね。

そろそろ戻らなきゃ!

というわけで、久々に”うちなーを体感”するために、今年も行ってきましたよ~。

「はいさいFESTA2013」です。

GW期間中の5月3日から6日まで、川崎 ラ チッタデッラで開催された

大沖縄文化祭です!

なんと今年で10回目だそうです。

メニューは、エイサー・沖縄料理屋台&物産展・映画祭・音楽祭・

うちなーのど自慢コンテスト・野外フリーライブ・琉神マブヤー1072レジェンド

無料上映会・体験教室・そしてFESTA初企画のファッションショー等々。

この場所にいるだけで、もう”うちなー気分”100%です。

Ssdsc_9120_2

行ったのは、初日の5月3日。

汗ばむような五月晴れの空が広がった日でした。

ちょうどお昼にかかる時間だったので、沖縄そばやタコライス、ゴーヤーチャンプルー

(もちろんオリオンビール生も)等のテントには、長蛇の列が・・・。

泡盛呑み放題の音楽祭(5月5日)には、よなは徹、しゃかり、

仲田かおり、サンサナーそして2部の映画「旅たちの島唄~十五の春」

公開記念スペシャルには、な・なんとBEGINも!

この日は、ミス沖縄 クリーングリーングレイシャスの山田美南海さんの姿も。

(姿を見かけた時に、当時沖縄でお世話になった沖縄観光コンベンションビューローの

お知り合いにばったりお会いして話しこんでしまい、残念ながらシャッターを切ることが

できませんでした・泣)

S20130503_2

フットサルコートのArena CITTA’のピッチでは、沖縄料理屋台や物産展

そして野外フリーライブが開かれ、飲食できるテーブルが並んでいました。

島ぞうり彫のテントに並んでいた島ぞうりたちが可愛かったので

おもわずカシャっと撮らせていただきました。

お店を出されていたyukkiy zouri様、ありがとうございました。

う〜ん、やっぱり紅型や三線を見ると、いてもたってもいられなくなりますねぇ~。

沖縄県農林水産物マスコットキャラクターの「イーサーくん」も登場し、

子どもたちに大人気でした。

私はというと、”しまー”と”島らっきょう”をお供に、「うちなー気分」と洒落こみました。

*次回に続く*

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

|

« 幸せ連れて すずらんが帰ってきた | トップページ | やっぱり、”しまぁ~”を呑んだわけさぁ…はいさいFESTA2013@川崎ラ チッタデッラ♯2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/51548610

この記事へのトラックバック一覧です: 五月晴れの下で うちなー気分満喫…はいさいFESTA2013@川崎ラ チッタデッラ♯1:

« 幸せ連れて すずらんが帰ってきた | トップページ | やっぱり、”しまぁ~”を呑んだわけさぁ…はいさいFESTA2013@川崎ラ チッタデッラ♯2 »