« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

池畔は春色コーデ…光る風に誘われて、長谷・由比ヶ浜♯4

Sdsc_8797_3

 

散策路を下り

上境内から下境内へ下りてくる

 

放生池の畔は

緑と赤と白と桃の春色コーデ

池には錦鯉が悠然と泳ぎ

池に注ぐ水も

春の陽にきらきらと輝く

 

Sdsc_8798_10

 

「春を連れてきたよ~」

風は優しく話しかける

 

「うん 春って いいなぁ」

躑躅たちも

精一杯の笑顔で応える

 

Sdsc_8808

 

春の風と花に包まれて

長谷・由比ヶ浜さんぽは続く

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄記事は、こちらから…

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

藤色の春にまどろむ…さんぽカメラ♯45

Sdsc_8904

春の日ざしがやわらかく輝きわたり

優しく吹き抜ける春風が

ほのぼのとした暖かさを連れてくる

 

優雅で美しい

明るく薄いきれいな紫色に包まれて

何もかもが、微笑んでいる

 

うとうととまどろんでしまいそうな藤色の春です

 

Sdsc_8903_2

 

「長谷・由比ヶ浜さんぽ」の途中ですが、ご近所の庭で藤が咲いていましたので、

お願いして、”カシャッ”と撮ってきました。

藤色って、優雅で美しい色ですね。

平安時代には、色の中の色と言われていたようです。

私は、竹久夢二が描く、藤色の半襟をつけた女性が印象に残っています。

追伸〜しばらく"沖縄"から離れていてスミマセン。

なにせ、春になると花を撮りたくなるものですから(笑)

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄記事は、こちらから…

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

鎌倉の光る海とシャガの花…光る風に誘われて、長谷・由比ヶ浜♯3

Sdsc_8854

 

上境内へ上がる坂道の途中に、

「良縁地蔵」が、緑の中でやさしいお顔をしていらっしゃいます。

このお地蔵様を撮っていたのは、圧倒的に女性です。

みなさん、良縁を授かると良いですね~。

そして上境内に上がり、大黒堂の脇の散策路を

上へ上へと歩きます。

 

Sdsc_8787

 

見えてくるスカイライトな景色です。

ここまで上がってくると、長谷の町、由比ヶ浜、材木座海岸、

遠くには、逗子マリーナも見ることができます。

穏やかな湘南の海が、キラキラと光かり、

柔らかい春の風が吹き抜けていきます。

 

Sdsc_8785_2

 

散策路の脇の山肌には、シャガの花が咲いています。

アヤメ科の多年草で、今日(4月25日)の誕生花だそうです。

散策路は、息が切れるほどの急坂ではありませんが、結構しんどい!

前を歩いて行く初老のご夫婦の元気な足取りにため息をつきながら、

光る風さんぽは続きます。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄記事は、こちらから…

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

光る水面に石楠花も微笑む…光る風に誘われて、長谷・由比ヶ浜♯2

Sdsc_8829

下境内の妙智池に架かる

小さな小さな橋の下の水面は

春うららの光が差し込みキラキラと輝く

Sdsc_8827

池畔に咲く赤い石楠花も

柔らかな春風にそよそよと吹かれて揺れて

春を謳歌する

Sdsc_8824

負けじと

柔らかい紫がかった薄いピンクの石楠花も

春の光の中で明るく微笑む

光る風に誘われて

ゆっくりのんびり

花さんぽは続く

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄記事は、こちらから…

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

豪華絢爛に牡丹の花…光る風に誘われて、長谷・由比ヶ浜♯1

Sdsc_8799

今年もまた、光る風に誘われて、藤沢から江ノ電に乗って長谷・由比ヶ浜へ。

腰越駅を過ぎたころから見えてくる湘南の海は、

うららかな陽光にキラキラと輝いています。

長谷の駅で降りて、花の寺で有名な長谷寺へと足を運びます。

去年も、ちょうど同じころ訪ねたのですが、近くの光則寺で咲いていた

海棠は、今年はもう咲き終わっています。

今年のメインは、”牡丹”。

Sdsc_8773

”牡丹”は、昔から「花の王」と呼ばれていて、他のどの花よりも愛されていたようですが、

ここでも、他の花を圧倒するように、豪華絢爛に咲き誇っています。

Sdsc_8776

別名はたくさんあって、「富貴草」、「富貴花」、「百花王」、「花王」、「花神」、

「花中の王」、「百花の王」、「天香国色」 …、さすが”牡丹”、花の中の花というような

名前のオンパレードです。

Sdsc_8844

春の光る風を感じながら、鎌倉の花の寺を歩きます。

春うららの、とっておきの休日です。

Sdsc_8838

今年も、春を追いかけて鎌倉へ。

鎌倉の中でも、ここ長谷・由比ヶ浜は好きな場所のひとつです。

ちょうど1週間前に行ったのですが、その後、寒の戻りで季節が

逆戻りしてしまったかのような寒い日が続きました。

今日から、しばらく「長谷・由比ヶ浜さんぽ」にお付き合いくださいね。

去年、定休日だったお目当てのカフェにも行ってきました。

後日アップします。お楽しみに!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄記事は、こちらから…

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

輪になってダンスパーティ・・・さんぽカメラ♯44

S_2

 

風に吹かれて

ゆらゆらと

踊る紫陽花 

輪になって

ダンスパーティの真っ最中

 

S_3

 

お隣の玄関脇に置かれた鉢植えに目がクギづけ。

花びらの水玉が春の陽に輝いています。

星型の花びらが、まぁ~るくなってダンスを踊っていました。

”ダンスパーティ”という名の紫陽花です。

 

S_4


 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄記事は、こちらから…

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

光と風とパステルカラー、春ぅっ~です…♪Tulip 3

S_2

春の光と

春の風と

春の色と

 

さぁ

チューリップ達が輝きます

可愛いくて優しくて、優雅で爽やかで・・・

 

彼女たちの名前が、またチャーミングです

あなたのお好きなカノジョは、いますか

 

最初は”ハネムーン”

ドレスのようなフリルが可愛いです

 

S_3

 

”マリリン”

やっぱり、マリリンモンローを想像してしまいますが、

可憐さの中に妖艶さが滲み出てますかね。

 

S_4

 

”ピンクダイヤモンド”

一重咲きで人気のある彼女。

 

S_5

 

”アンジェリカ”

可愛らしい淡いピンクの気品あふれる彼女です。

花言葉は「夢」

 

S_6

 

”アップスター”

「天真爛漫」の花言葉を持っています。

 

S_8

 

”オレンジブーケ”

オレンジカラーが、ブーケに似合いそうな彼女でした。

 

S_9

 

”スウィーティ”

水彩画で描いたような可愛いピンクに咲いた彼女です。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

小生、もともとガサツな人間なもので、花の種類なんぞは全くチンプンカンプンです(笑)

では、何故、品種が分かったか?と言うと、咲いていたチューリップ達の脇に

名前が書かれたボードが有ったんです(笑)

間違っていないか、ちょっぴりシンパイです(泣)

 

春の光と風と溢れるパステルカラー。

しっかりと、「春ぅっ~」を体感してきました。

あなたの好みのカノジョは、見つかりましたでしょうか。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄記事は、こちらから…

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

春色が溢れる女王陛下の衣装箱…♪Tulip 2

S2

 

赤、ピンク、白、黄の花びらを透かして

やわらかな陽光が輝き

『女王陛下の衣装箱』に、春色が溢れだす

 

S1_2

 

咲いた♪ 咲いた♪

春の光の中で明るく笑う

『女王陛下の衣装箱』で、春色が謳う

 

Sdsc_8974

 

『女王陛下の衣装箱』は、

2008年TV放映された倉本 聰脚本の『風のガーデン』で、

チューリップに名付けられた花言葉です。

もちろん、倉本 聰さんの創作です。

チューリップのイメージにピッタリあった、素敵なネーミングですね。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄記事は、こちらから…

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

色とりどりにチューリップの花、空へ向かって真っすぐに。…♪Tulip 1

Sdsc_8965

愛の告白・愛の宣告

 

新しい恋・失われた愛・失恋

名声・正直・実らない恋・望みのない恋

不滅の愛・永遠の愛・私は愛に燃える

 

美しい瞳

 

恋する年頃・愛の芽生え・誠実な愛

疑惑の愛・博愛・思いやり・名声・恋の宣言

 

真実の愛

 

美しい目・女王陛下の衣装箱

 

<チューリップの花言葉>

 

Sdsc_8970

 

Sdsc_8968_3

 

Sdsc_8964

 

明るい日差しが、こんなに似合う花はないだろう。

色とりどりに華やかに、春を謳歌するチューリップ。

近くの公園にチューリップに会いに行ってきました。

何回かに分けて、色とりどりのチューリップ達をお届けします。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄記事は、こちらから…

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

春の真ん中、夏を夢見る…玉城

Sp8150001_

もくもくと入道雲わき上がり

碧い空を支配する

 

ギラギラとティーダ輝き

珊瑚礁の海をエメラルドブルーに染める

 

春の真ん中

夏を夢見る

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

春爛漫の時季なのに、想いは”夏の南の島”。

暖かくなってくると、決まって”夏の南の島”への憧れが増します。

島は、うりずんの季節がやってきました。

い~い季節です。

写真は、玉城の「浜辺の茶屋」から撮ったものです。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

ありがとう そして よろしく の花束

Sdsc_2013

今までの ありがとう を花束にして

 

これからも よろしく を花束にして

 

あなたに送ります

 

赤い花が そっと微笑んで

 

あなたの胸で ゆらゆら揺れる

 

Sdsc_1365


Sdsc_8748


 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄記事は、こちらから…

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

希望のBaloonは碧い空へと舞い上がる

Simg_0049_4

色とりどりの風船が

空高く飛んで行く

空の奥へと昇って行く

 

昨日の悲しみを連れて

碧い空へと舞い上がる

 

今日の希望を連れて

碧い空へと舞い上がる

 

空高く

空の奥へと

風船が舞い上がる

南の島で見たようなあの碧い空へ。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

あるイベントで、放たれた風船達が、

元気よく碧い空へと昇って行きました。

そう、”希望”という2文字を連れて。

碧い空に、色とりどりの風船が良く似合っていました。

あの空のイロ、南の島で見たような碧空でした。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄記事は、こちらから…

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

散り敷かれ桜色に染まるお堀の水面…さんぽカメラ♯43

Sdsc_8759_20130401171450130_2013040

朧をまとった月にかかる黒い雲が

やがてピンクの雨を降らした

 

夜来の雨の余韻を残して

散り敷かれた桜の花びらが

水面に集まり漂って

桜色に染まる

 

咲くことは散ること

 

そして時間は移りゆく

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

3月23日のエントリー「満開!さくら日和の北條五代の居城」の続編です。 

太陽が顔をのぞかせたので、散り敷かれた桜花を撮りに出かけてみました。

花散らしの雨が降り、城のお堀に集まり漂う”花筏”。

咲けば散るのが桜の運命。

また来年会おうネ!

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄記事は、こちらから…

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »