« 光る水面に石楠花も微笑む…光る風に誘われて、長谷・由比ヶ浜♯2 | トップページ | 藤色の春にまどろむ…さんぽカメラ♯45 »

2013年4月25日 (木)

鎌倉の光る海とシャガの花…光る風に誘われて、長谷・由比ヶ浜♯3

Sdsc_8854

 

上境内へ上がる坂道の途中に、

「良縁地蔵」が、緑の中でやさしいお顔をしていらっしゃいます。

このお地蔵様を撮っていたのは、圧倒的に女性です。

みなさん、良縁を授かると良いですね~。

そして上境内に上がり、大黒堂の脇の散策路を

上へ上へと歩きます。

 

Sdsc_8787

 

見えてくるスカイライトな景色です。

ここまで上がってくると、長谷の町、由比ヶ浜、材木座海岸、

遠くには、逗子マリーナも見ることができます。

穏やかな湘南の海が、キラキラと光かり、

柔らかい春の風が吹き抜けていきます。

 

Sdsc_8785_2

 

散策路の脇の山肌には、シャガの花が咲いています。

アヤメ科の多年草で、今日(4月25日)の誕生花だそうです。

散策路は、息が切れるほどの急坂ではありませんが、結構しんどい!

前を歩いて行く初老のご夫婦の元気な足取りにため息をつきながら、

光る風さんぽは続きます。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄記事は、こちらから…

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

|

« 光る水面に石楠花も微笑む…光る風に誘われて、長谷・由比ヶ浜♯2 | トップページ | 藤色の春にまどろむ…さんぽカメラ♯45 »

コメント

沖縄の記事ではありませんが、とても愛らしい石仏です。同様のものを、京都・嵯峨野の愛宕山・念仏寺で見ました。

投稿: なりひら | 2013年4月29日 (月) 16時02分

>なりひらさん、こんばんは。
コメントありかとうございます。

ここ長谷寺には、和み地蔵や、この
良縁地蔵などのお地蔵様が、いらっしや
います。

それぞれが、いいお顔をしてらっしゃいますね。

投稿: ken | 2013年4月29日 (月) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/51373845

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉の光る海とシャガの花…光る風に誘われて、長谷・由比ヶ浜♯3:

« 光る水面に石楠花も微笑む…光る風に誘われて、長谷・由比ヶ浜♯2 | トップページ | 藤色の春にまどろむ…さんぽカメラ♯45 »