« 輪になってダンスパーティ・・・さんぽカメラ♯44 | トップページ | 光る水面に石楠花も微笑む…光る風に誘われて、長谷・由比ヶ浜♯2 »

2013年4月21日 (日)

豪華絢爛に牡丹の花…光る風に誘われて、長谷・由比ヶ浜♯1

Sdsc_8799

今年もまた、光る風に誘われて、藤沢から江ノ電に乗って長谷・由比ヶ浜へ。

腰越駅を過ぎたころから見えてくる湘南の海は、

うららかな陽光にキラキラと輝いています。

長谷の駅で降りて、花の寺で有名な長谷寺へと足を運びます。

去年も、ちょうど同じころ訪ねたのですが、近くの光則寺で咲いていた

海棠は、今年はもう咲き終わっています。

今年のメインは、”牡丹”。

Sdsc_8773

”牡丹”は、昔から「花の王」と呼ばれていて、他のどの花よりも愛されていたようですが、

ここでも、他の花を圧倒するように、豪華絢爛に咲き誇っています。

Sdsc_8776

別名はたくさんあって、「富貴草」、「富貴花」、「百花王」、「花王」、「花神」、

「花中の王」、「百花の王」、「天香国色」 …、さすが”牡丹”、花の中の花というような

名前のオンパレードです。

Sdsc_8844

春の光る風を感じながら、鎌倉の花の寺を歩きます。

春うららの、とっておきの休日です。

Sdsc_8838

今年も、春を追いかけて鎌倉へ。

鎌倉の中でも、ここ長谷・由比ヶ浜は好きな場所のひとつです。

ちょうど1週間前に行ったのですが、その後、寒の戻りで季節が

逆戻りしてしまったかのような寒い日が続きました。

今日から、しばらく「長谷・由比ヶ浜さんぽ」にお付き合いくださいね。

去年、定休日だったお目当てのカフェにも行ってきました。

後日アップします。お楽しみに!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

沖縄記事は、こちらから…

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

present

|

« 輪になってダンスパーティ・・・さんぽカメラ♯44 | トップページ | 光る水面に石楠花も微笑む…光る風に誘われて、長谷・由比ヶ浜♯2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/51322111

この記事へのトラックバック一覧です: 豪華絢爛に牡丹の花…光る風に誘われて、長谷・由比ヶ浜♯1:

« 輪になってダンスパーティ・・・さんぽカメラ♯44 | トップページ | 光る水面に石楠花も微笑む…光る風に誘われて、長谷・由比ヶ浜♯2 »