« 龍馬が丸の内のベンチに座ってる…ベンチアートin丸の内 | トップページ | 長谷・由比ヶ浜界隈…鎌倉、神無月のころに »

2012年10月16日 (火)

人力車…鎌倉、神無月のころに

Sdsc_8372_soft

古都・鎌倉は、人力車の数が多い。

そして古都の風情に、良く似合う。

全国チェーンの「えびす屋」に「鎌倉力車」に老舗の「春風亭飛車」。

町を歩いていると、必ずと言ってよいほど人力車目に飛び込んでくる。

鎌倉は、”谷(やつ)”と言われる細い谷や坂道が多い独特の景観を持つ

場所だけに、車夫も大変だろうと、よからぬ心配をしてしまう。

 

Sdsc_8366_soft

小町通りを歩いていたら、車夫のお兄さん達が客引きをしていた。

後ろ姿が格好良かったので、撮らせていただいた。

鎌倉八幡宮の三の鳥居の前や、若宮大路に鎌倉駅西口辺りには、

たくさんの人力車が、今日も観光客を待っている。

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

 

夕方、東京駅へ出る前の、陽の高い時間に半年ぶりに”鎌倉”へ。

江ノ電に乗って、長谷で降り、由比ヶ浜や長谷寺を散策。

和田塚まで歩いて、これまた久々の鎌倉駅で下車。

小町通りから金沢街道を少し歩いてみた。

爽やかな神無月の鎌倉を、アトランダムに、すこしばかり紹介します。

しばし、宮古島を離れて(最近、離れっぱなしですが)お付き合いのほどを

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

Thank you for your click!

|

« 龍馬が丸の内のベンチに座ってる…ベンチアートin丸の内 | トップページ | 長谷・由比ヶ浜界隈…鎌倉、神無月のころに »

コメント

こんにちはぁ^^
鎌倉には一度だけ行った事があるのですが
確かに、人力車多かったです。
京都もそうですが
古都と呼ばれる街には人力車が似合いますよね!
そしてそのクルマを引くお兄さん達が
またカッコ良くて(笑)
このお背中にも男前度の高さを感じさせられます^^
続き、楽しみにしてますね!

投稿: mint | 2012年10月17日 (水) 16時22分

>ん、こんばんは。
コメントありかとうございます。

mintさんも、鎌倉には、いらっしやったことが
あるんですね。海も近くて歩くには、絶好ですね。

車夫のお兄さんに声かけて、カッコイイ後ろ姿を
撮らせていただいたんですが、そのときの彼の
言葉「前から撮って〜」でした(笑)

鎌倉には、全国最年長の車夫も、いらっしゃるそうです。
えッ、お歳?
確か65歳だったかと。
頭が下りますね~

投稿: ken | 2012年10月17日 (水) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/47477274

この記事へのトラックバック一覧です: 人力車…鎌倉、神無月のころに:

« 龍馬が丸の内のベンチに座ってる…ベンチアートin丸の内 | トップページ | 長谷・由比ヶ浜界隈…鎌倉、神無月のころに »