« 秋色描いて 風と遊ぶ…さんぽカメラ♯37 | トップページ | 色とりどりに 甘くて可愛いハーモニー »

2012年10月 2日 (火)

1世紀ぶりに往年の姿に…東京駅丸の内駅舎

Sdsc_8294_scan
1914年創設時の姿に復元された東京駅丸の内駅舎へ。

丸の内の近代的なビル群に囲まれて、全長335mの

赤れんが造りのレトロな駅舎が、威容を誇る。

Sdsc_8287_grunge_2
今回の目玉の一つである、終戦直前の空襲で焼失した3階部分の

ドーム型屋根も復元された。

高さは35mほどで、いままでの八角屋根よりも約2m高いそうだ。

Sdsc_8298_scan
南北の改札口につながるドームは、天窓から光りが降り注ぐ。

Sdsc_8301_grunge_4

そこには、鷲の彫刻や干支のレリーフが施されている。

Sdsc_8306_scan_2

復元開業後の2日目、

カメラ片手にドームの写真を撮る人で、いっぱいだった。

Sdsc_8303_scan_2

1世紀ぶりに往年の姿をみせた東京駅丸の内駅舎。

また、このドームの下を歩くのが楽しくなった。

Sdsc_8309_grunge_2

***今日は、朝からそわそわ。

東京駅付近へ行く予定があったので、

バッグにカメラを詰め込んで出かけた。

案の定、東京駅は人の山。

赤レンガのレトロな外観とドーム天井の優雅さに、

時間を忘れて、見いってしまいました。***

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 

present

|

« 秋色描いて 風と遊ぶ…さんぽカメラ♯37 | トップページ | 色とりどりに 甘くて可愛いハーモニー »

コメント

復元された東京駅、テレビで見ました。
ドームの内部も素晴らしいですね~
大変な作業だったんでしょうね、近くだったら撮りに行きたいです(*^-^)

投稿: ナビ | 2012年10月 2日 (火) 21時31分

kenさん、コンニチワ。

やられた。先に越されてしまいました。
10日の会合が東京駅近くなので、そのときに写して
アップしようと企んでいたのですが。
でも、さすがの切り取りですね。
新聞の写真やテレビ画像よりも、
この駅舎からはオーラのようなものを感じます。

二番煎じは承知の上で、私も後日に。

投稿: ただの山爺 | 2012年10月 3日 (水) 09時15分

こんにちはぁ^^
早速、行かれたのですねっ!!
こちらでもニュースの映像を見て
その姿に圧巻でしたが
実際に見られたんですよねぇ~
ドーム型の天井、ほんと見上げるとスゴイですねっ!
私も上京した際には
是非撮りに行きたいと思ってます^^
それにしても
やっぱりお江戸は活気があってイイですね(笑)

投稿: mint | 2012年10月 3日 (水) 14時42分

>ナビさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
所用があって、近くまで行ったので、
寄っちゃいました。
東京駅へ行くたびに、工事中だったので
楽しみにしていたのですが、
期待通りの優雅さでしたよ。

投稿: ken | 2012年10月 3日 (水) 19時17分

>ただの山爺さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
“お先に”申し訳ございません(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

お褒めのお言葉、恐縮です。
”らしい写真!を撮りたくて
いろいろ考えたんですが、
撮るときは、もう直感で(笑)

次は、ライトアップされた東京駅、
撮って見たいですね。
でも、三脚ないし(泣)

どこかの柱に寄り掛かって撮ることにしましょうかね。

山爺さんの、東京駅写真、楽しみにしてます。

投稿: ken | 2012年10月 3日 (水) 19時23分

>mintさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

早速、撮ってきましたよ。

仰る通り、最近の”お江戸”はスゴイ!
スカイツリーに渋谷のヒカリエに、
そして、東京駅。

話題を独り占めしてますね。

ぐわんばれ!関西!

投稿: ken | 2012年10月 3日 (水) 19時26分

こんばんは!
わあ、いいですね〜!
私も見てみたいと思ってたのです。
威風堂々、とても渋くてカッコいいですね!
中の様子もいいですね〜^^
大阪駅や京都駅のように、最近は近未来的な
構造の駅舎が建てられることが多い気がしますが
こうやって歴史のある姿を見せてもらえるのは
とてもうれしいですね。

投稿: りん | 2012年10月 4日 (木) 00時02分

>りんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ある時期、このドームの下を通って仕事場へ
通っていたのですが、その時は、特に意識
していませんでしたが、こうやって改めて
修復したものを見ると、優雅ですよね。

100年前のデザインも、今の時代では、
新しささえ感じますね~。

投稿: ken | 2012年10月 4日 (木) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/47288097

この記事へのトラックバック一覧です: 1世紀ぶりに往年の姿に…東京駅丸の内駅舎:

« 秋色描いて 風と遊ぶ…さんぽカメラ♯37 | トップページ | 色とりどりに 甘くて可愛いハーモニー »