« 人力車…鎌倉、神無月のころに | トップページ | 和み地蔵と最後の彼岸花…鎌倉、神無月のころに »

2012年10月18日 (木)

長谷・由比ヶ浜界隈…鎌倉、神無月のころに

Sdsc_8357_soft_7

藤沢~鎌倉間の10kmを結ぶ江ノ電に乗って、長谷駅で降りる。

海岸線や民家のすぐ脇を行くこのローカル線は、鎌倉に無くてはならない風景。

鎌倉駅周辺の喧騒とはうって変わって、潮の香りと落ち着いた町並みが広がる。

その昔、別荘地として有名であった長谷・由比ヶ浜の地には、

レトロな大正、昭和の建物が残っている。

今は、それらの建物を改築して、古民家カフェやレストラン、雑貨屋等の店が並んでいる。

 

そして海。

片瀬や江ノ島とはひと味違う、穏やかな海が広がっている。

鎌倉らしさが凝縮した街~長谷・由比ヶ浜の初秋を歩いてみた。

 

S_2

<由比ヶ浜大通りを歩いて行くとドイツパンやふまんじゅうの店や甘味処が>

 

Sdsc_6447_soft_5 <鎌倉らしい湘南の海の幸の乾物屋さん>

 

Sdsc_8334_soft_3<こちらは、種類豊富な豆を売っている>

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。..。oо○**○оo。..。oо○**○оo。

 

と、海の匂いを感じながら長谷寺から由比ヶ浜大通りそして和田塚まで歩いてみた。

ところが・・・

目的のひとつであった古民家カフェ2軒に、またフラれてしまった。

よ~く考えてみたら春に訪れたのも確か水曜日だったはず…。

あの時も休業日。ショックぅ~。

よほど縁がないのだろうか。

それでも、

「また来いよ」ということか、と納得させられるような爽やかな秋の散歩でした。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

Thank you for your click!

|

« 人力車…鎌倉、神無月のころに | トップページ | 和み地蔵と最後の彼岸花…鎌倉、神無月のころに »

コメント

こんにちはぁ^^
古民家を改装して、色んなお店を出されてる方って多いですよねっ。
とってもお洒落だし、そんな佇まいのお店を見ると
ついつい入りたくなっちゃいますよね。
そんな中、年期を感じる看板が目を引く乾物屋さん等の
昔からあるお店との共存する街並みは魅力的ですね^^
ふまんじゅう、食べたいなぁ(笑)

投稿: mint | 2012年10月19日 (金) 17時41分

>mintさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここは、鎌倉の中でも好きなエリアのひとつです。

でもね、誰かさんの「竹富島のカレーそば事件」のように、
私も、古民家カフェにふられてしまって…。
近いので、またチャレンジしてみます。

投稿: ken | 2012年10月19日 (金) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/47499538

この記事へのトラックバック一覧です: 長谷・由比ヶ浜界隈…鎌倉、神無月のころに:

« 人力車…鎌倉、神無月のころに | トップページ | 和み地蔵と最後の彼岸花…鎌倉、神無月のころに »