« パノラマとライトアップ写真で、ふたたびの東京駅丸の内駅舎。 | トップページ | 人力車…鎌倉、神無月のころに »

2012年10月14日 (日)

龍馬が丸の内のベンチに座ってる…ベンチアートin丸の内

Sdsc_8378_scan_3

この日は、有楽町で下車し、9月初旬から開催されている

”べンチアートin丸の内”を見ながら東京駅へ向かう。

 

折しも、東京国際フォーラムでは、IMF・世界銀行年次総会が開催されていて、

ものものしい警備が敷かれていたが、その脇をすり抜けて、丸の内仲通りを歩く。

丸ビルの開業&丸の内商店会の結成10周年を記念したイベントだそうで、

「有名人たちと一緒に座れるベンチアート」がうたい文句。

歴史上の人物から現在活躍しているスポーツ選手まで20人を選出し、

彼らをモチーフにしたブロンズ像をベンチに設置してある。

 

いたいた、徳川家康に西郷隆盛にアインシュタインにチャップリンに、

そして、美空ひばりに、石川遼に、松井秀喜に、なんと、鈴木福くんと芦田愛菜ちゃんも。

リカちゃん、仮面ライダー1号の姿もある。

 

坂本龍馬の前でカメラを構えていると、お嬢さん3人グループに声をかけられて

「シャッター押してくださいっ!」。

もちろん、ベンチに座った3人+ブロンズ像1体を

被写体にして撮って差し上げましたよ。

 

Sdsc_8392_scan_3

 

そうこうしているうちに、シャンパンゴールド色のイルミネーションが灯り始め、

丸の内仲通りを優しく包み始めました。

目的の東京駅は、直ぐそこです。

 

Sdsc_8377_scan

 

おまけです。

白鵬関のブロンズも、ほらこの通り、

ベンチに腰かけている姿も、迫力がありました。

やっぱり、ベンチの真ん中に、どっしりと座っていましたよ(笑)

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

Thank you for your click!

|

« パノラマとライトアップ写真で、ふたたびの東京駅丸の内駅舎。 | トップページ | 人力車…鎌倉、神無月のころに »

コメント

kenさん、こんばんわ。

このイベントは知りませんでした。
開催は今日までとか、残念。
でも被写体を丹念にチェックしているのですね。

東京駅のパノラマ写真も良かったです。
先日は機能の付いているコンパクトカメラも
持参していたのに忘れていました。

要は先の被写体のチエック同様、探究心の違いと
今日も反省でした。

投稿: ただの山爺 | 2012年10月14日 (日) 20時08分

こんにちはぁ^^
これっ 知ってますっ!!
『めざましTV』で観ました(笑)
凄く行きたいって思いましたぁ。
東京だから無理ですけど^^;
えっ!? 福くんや愛菜の像もあるんですか?
それは知りませんでしたが
まだ小学2年なのに、スゴイですね^^
東京はいろんな国際会議などが開催される度に
警備が物々しくて、大変でしょうね^^;
で、こんなイベントがあるのも東京ならではで
羨ましいですっ^^

投稿: mint | 2012年10月15日 (月) 16時41分

kenさん、こんにちは^^
なかなか面白いイベントですね♪
福くん、芦田愛菜ちゃんと写真撮りたいかも(笑)
もうイルミネーションなんですね~
こちらも来月あたりかな^^

↓東京駅すごいですね♪
パノラマ写真すごくいいです♪

投稿: lala-monologue | 2012年10月15日 (月) 16時45分

>山爺さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
後日アップしようと思うのですが、昼前に久々に
鎌倉へ行き、そのあと、ここへやってきました。
TVで放送していたりしていたので、チャンスがあれば
と思っていました。
面白い仕掛けですね~。
イベントが終了しても、どこかで使えるし。

丸の内仲通りも久々に行ったのですが、トレンドな店も
増えて、変わりましたね~。

投稿: ken | 2012年10月15日 (月) 20時45分

>mintさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
企画としては、なかなか面白いですね。

歩道の脇のベンチに良く知っている有名人の
ブロンズ像があったら、隣に座って、”ハイ チーズ”
って写真撮りたくなりますよね~。

残念ながら、14日で終了。
好評だったそうで、また企画してくれないかな~
なんて思ってます。

投稿: ken | 2012年10月15日 (月) 20時50分

>lalaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
なかなか遊び心があって、面白いイベントですね。
写真の被写体にもなるし。

東京駅の全体像、ありそうでなかったので、
手持ちのスマホのカメラアプリで撮ったのですが…。

ちょうど、夕方5時過ぎだったので、そろそろ仕事帰り
のビジネスマンやOL達が帰り始めるころでした。

でも、パノラマ写真て、はじめて撮ったのですが、
アングルがむずかしいですね~。

投稿: ken | 2012年10月15日 (月) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/47446079

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬が丸の内のベンチに座ってる…ベンチアートin丸の内:

« パノラマとライトアップ写真で、ふたたびの東京駅丸の内駅舎。 | トップページ | 人力車…鎌倉、神無月のころに »