« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

秋色描いて 風と遊ぶ…さんぽカメラ♯37

Sdsc_1807r_scan

 

ゆらゆらと

 

ゆらゆらと

 

ゆれるコスモス しなやかに

 

秋色描いて 風と遊ぶ

 

 

可憐に 健気に

 

秋の気配を 優しくふりまく

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

秋を探しに、近くを散歩。

咲いていましたっ!

「コスモス」です。

今回は、「女子カメラ風」に撮ってきました(笑)。

そして、フレームをつけてみました~。

少しは雰囲気でていますかね~(A;´・ω・)アセアセ

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

往ってしまった夏 やってきた秋…さんぽカメラ♯36

Simg_5625


Sdsc_1637

 

往ってしまった夏を惜しみながら

やってきた秋を歓迎する

風の色が変わって

また季節がめぐる

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

今日は、ずっと続いた宮古旅日記から、少しばかり離れます。

台風17号は、なんと石垣・宮古・本島と沖縄を縦断し、ひょっとすると

本州縦断のコースを辿りそうですね。

大きな被害が出ない事を祈ります。

 

暑い暑いと思っていたら、もう秋が来ています。

”夏”の1枚と”秋”の1枚を並べてみました。

 

あれだけ暑かった夏が嘘のようです。

朝夕の風の色が変わりましたね。

 

季節は確実に、一歩づつ前へ進んでいます。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

見上げた夏の空に飛行機雲…美ぎ島・宮古旅日記♯30

Simg_0209

ふと見上げた夏の空に

ひとすじの飛行機雲

白い軌跡の先には 

まだ見ぬ南の島

 

飛行機雲よ

消えることなく

いつまでもそのままで

キミと一緒に

いつかはあそこまで

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

んざんかいが?(どこ行くの?)

 

来間島にさよならして、先を急ごうと思いつつ見上げた空に、飛行機雲が。

近くの展望台に昇り、来間小・中学校のグランドの上の、ひとすじの飛行機雲を見る。

石垣へ向かう飛行機なんだろうか。

夏の空を斜めに横切って、海へと伸びていました。

少しずつ少しづつ消えていく白い飛行機雲が、”今日、内地へ帰るんだ”という思いに

ダブッて、寂しげに見えた。

 

~~~きゅうや うすか (今日は、ここまで)  続く~~~

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

南の島のやどかりの詩…美ぎ島・宮古旅日記♯29


Sdsc_7578_soft_2

ボクの小さなおうちは

南の海の潮の香りがするおうち

しゅわしゅわっと寄せる波にゆられて

波打ち際まで遊びにきました

朝の海風がここちよくて

おうちと一緒に浜辺のお散歩

 

ねぇ さっきからボクをずっつと見つめてるけど

そんなにボクがめずらしいかい

はは~ん おうちと一緒のボクがうらやましいんだね

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。...。oо○**○оo。...。oо○**

 

んざんかいが?(どこ行くの?)

 

長間浜の波打ち際を散歩していると、やどかりクンが現れました。

”南の海の潮の香り”がする家を自慢そうに、そして誇らしげに波打ち際を散歩してました。

南の島の朝のビーチの爽やかな出会いです。

 

~~~きゅうや うすか (今日は、ここまで)  続く~~~

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

わかりにく~い来間の長間浜へ…美ぎ島・宮古旅日記♯28

Simg_0191_2

んざんかいが?(どこ行くの?)

いよいよ宮古の2泊3日の短い旅も、最終日の夜があけた。

皮肉なことに3日間の中で、”今日がいちばん!”の天気。

今日は、もう一度、来間へ行き、久松集落、砂山ビーチ、大浦湾とまわり、

時間があれば、初日に行った池間のフナクスと狩俣漁港へ行こうと思う。

と言うわけで、来間島の長間浜へ向かう。

ここは、与那覇前浜と一、二を争うキレイなビーチだと思う。

が、しかし、ここ行くのには極めて分かりにくい。

来間大橋を渡り、来間小・中学校の前を通り、竜宮城展望台を過ぎて

50mほど(だったかなぁ)行ったところに小さな「←来間島」という看板があった。

すると、上の写真のような道が出現し、そこをひたすら道なりに真っ直ぐ走る。

島の南西側の空は、青く晴れ上がっている。

Simg_0192_2

さらに4、5分ほど走ると、ごらんのように道が狭くなり、

車1台がやっと通れるくらいである。

ここまで来ると、運転していて非常に不安になるが、とにかく真っ直ぐ進む。

Sdsc_7584_2

すると、道の突き当たりに車が4・5台駐車できるようなスペースが見えてくる。

ここが、きっと駐車場だろうと思う。

ここで、車を停めて、上の写真のような道を下ると、そこが長間浜。

ここは、長間浜の南側。(以前は、北側にも駐車場らしきものがあったが、

今は、撤去されて存在しないようだ。)

Sdsc_7516

崖を下りていくと、長間浜が”おはよう~”と挨拶してくれた。

まさか、こんなところにこんなステキなビーチがあろうとは、誰も思わないだろう。

朝早いこともあって、ひとっこひとり いない。

さらさらのパウダーサンドに、コバルトブルーの海からの白い波が

寄せては返す。

やや雲の多い北側に目をやれば、建設中の”伊良部大橋”が見える。。

ここも、かつては、知る人ぞ知るビーチだったのだが、

最近は観光客も訪れるようになったとか。

少し風があり、静かな海ではなかったが、

朝の太陽に照らされて、キラキラと光っていたのでありました。

Simg_0195

~~~きゅうや うすか (今日は、ここまで)  続く~~~

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

紅空(くれないぞら)…美ぎ島・宮古旅日記♯27

Sdsc_7487_3
おわろうとするものと

 

はじまろうとするものの

 

どちらもえらばない

 

 

おわりもはじまりもない

 

いま

 

この瞬間(とき)がつづいてほしい

 

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

 

んざんかいが?(どこ行くの?)

 

平良港から西へ数分のところにあるパイナガマビーチ。

ここからの落日も見ておきたいと思いつつ移動する。

港から見た夕焼け空とは、またひと味違う、

きれいな赤い夕焼けを見ることができた。

昼の終わりと夜の始まりの曖昧な時間。

この曖昧さが、たまらない時間。

いつまでも、時計が止まっていて欲しい。

明日、晴れるといいなぁ~。

 

~~~きゅうや うすか (今日は、ここまで)  続く~~~

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

平良港の夕照。夏はどこまで続くのだろうか。…美ぎ島・宮古旅日記♯26

Simg_0170

平良の港のずっと向こうの伊良部あたりに

夕陽が空いっぱいの茜をさして沈んでいく

 

すべてを茜色に包んで

ある夏の日は終わり

重く湿った空気をまとった夜が訪れる

 

夏は

どこまで続くのだろうか

 

Sdsc_7474

 

んざんかいが?(どこ行くの?)

 

太陽が伊良部に落ちる頃、平良港へやってきた。

岸壁に座りこんで茜色に包まれるシアワセな時間。

佐良浜港からのフェリーが、平良の港へ戻ってきた。

港の岸壁には、若い女性の先客がひとり。

オレンジ色に染まりながら、彼女は何を思う。

昼間の暑さとは違う、東シナ海の重く湿った空気に包まれて、

昼と夜の境を彷徨う。

南の島のアートショー。

 

~~~きゅうや うすか (今日は、ここまで)  続く~~~

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

ブルーシールの人気フレーバーは…美ぎ島・宮古旅日記♯25

Blue_seal

んざんかいが?(どこ行くの?)

 

過去食べたことがある、ブルーシールのアイスクリームは、バニラ、チョコレート、

ストロベリー、オレンジシャーベット、マンゴー、サンフランシスコミントチョコ、

抹茶、サトウキビ、紅イモ、パイナップル、塩ちんすこう。

そして今回食べたのが、シークヮーサーシャーベット。

 

因みに、直営店の人気フレーバーのランキングは、1位バニラ&クッキー

2位ブルーウエーブ(パイナップルアイスにブルーのソーダシャーベットをソワール)、

3位サンフランシスコミントチョコだそうだ。

現在は、34種類プラス、8月に新発売された2種類のフレーバーが加わり、

36種類になっているようである。

 

宮古島へ行ったときに必ずお土産にするもの(後日写真と記事にします)を

買いに、平良にある店に寄った時にブルーシールのコーナーが併設されて

いたので、思わず1個買っちゃいました。

シークワァーサーのさっぱりした味を、いただきました。

 

~~~きゅうや うすか (今日は、ここまで)  続く~~~

<写真は、邪道ですが、ちょっとイタズラしてRainbow Colorにしてみました>

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

島カフェ とぅんからや へ寄ってみた…美ぎ島・宮古旅日記♯24

Sdsc_7463

んざんかいが?(どこ行くの?)

 

”途中、久しぶりにあそこへ寄って、平良へ戻ろう”と思い、235号線を走る。

”あそこ”とは、シギラベイCCの道を隔てた高台にある

工房とカフェと南国雑貨の店が併設されている『島カフェ とぅんからや』。

工房は「太陽が窯」(ティダガガマ)、南国雑貨の店は「南国雑貨Tida」。

宮古の南側の高台にあるので、太平洋が一望でき、眼下にはゴルフ場。

テラス席もあるのだが、生憎満席!

”とぅんからや”とは、宮古方言で「親しい友人が集まる場所」という意味らしい。

 

この日は、雲が多く夏の宮古の海はキラキラとは輝いていなかったが、

吹き抜ける風は、気持ちよい。

私にとっての「沖縄の花」である「オオバナアリアケカズラ」も、

仲良く並んで、ゆらゆらと風に揺れながら微笑んでいた。

 

Smor_20120812074557

 

店の中に入り、冷た~いアイスコーヒーをオーダー。

そういえば、ここには数回来ているがアイスコーヒーしかのんでいないなぁ~

と、つまらないことを考えながらひと時の休息。

もずくハンバーグや宮古そばや

ハーブや地元食材を使ったヘルシーメニューが味わえるそうだ。

 

Sdsc_7459

 

喉も潤い、汗もひいたので、さぁ平良へ戻ることにする。

 

Sdsc_7466

 

~~~きゅうや うすか (今日は、ここまで)  続く~~~

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

カニの家族の御挨拶…美ぎ島・宮古旅日記♯23

Sdsc_7453

んざんかいが?(どこ行くの?)

 

もう少し居たかった来間島だったが、城辺の行きたいところがあったので、

長間浜は、明日また来ることにして、再び来間大橋を渡り宮古へ戻る。

途中、久しぶりに”インギャーマリンガーデン”に寄ってみる。

インギャーとは、「囲まれた湧水」という意味だそうで、

緑豊かな入江は、ダイビング初心者の格好の練習場所である。

 

高台にある展望台へ行く気力もなく(笑)、

遊歩道を歩きながら、琉球石灰岩の岩場を覗きこむと、

波が引いたと同時に、カニの家族が姿を現した。

しばらく岩場を歩きまわり、寄せてきた波の中に消えていった。

なぜか、ほっとする微笑ましい光景に、南の島の太陽も笑っていた。

 

~~~きゅうや うすか (今日は、ここまで)  続く~~~

Sdsc_7449

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

平らな宮古の島に想像を巡らす…美ぎ島・宮古旅日記♯22

Smor_20120803074618

んざんかいが?(どこ行くの?)

 

来間のここの展望台から、平らな宮古の島を見るのが好きだ。

それも、来間前浜の漁港方面のビーチとその先の遠景が良い。

今日もまた、ビーチにはパラソルと海水浴客の姿が。

その先の煙突は、なんだろう…。

沖糖の宮古工場かな…。

高台の2階建ての細長い建物は…。

想像を巡らす楽しい時間。

「お~いっ」と呼べば、「お~いっ」と答えてくれそうな

静かな島の夏の昼下がり。

ゆっくりゆったり時間は流れる。

 

~~~きゅうや うすか (今日は、ここまで)  続く~~~

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

いつもの宮古の夏を見た…美ぎ島・宮古旅日記♯21

Smor_20120803075254_2


んざんかいが?(どこ行くの?)

 

熱く湿った風を切り裂いて

白い波飛沫をあげながら

モーターボートにひかれた

水上スキーが疾走する

コバルトブルーの海に描かれた

緩やかな曲線の航跡に

いつもの宮古の夏を見る

 

~~~きゅうや うすか (今日は、ここまで)  続く~~~

 

来間島・竜宮城展望台から、前浜方面を望む。

そこには、白い飛沫をあげながら疾走する一艘のモーターボート。

目を凝らせば、その後ろを追いかける水上スキー。

前浜の白い砂浜コバルトブルーの海を舞台に

いつもの宮古の夏の風景が広がっていました。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

むむっ 軽トラと一緒に散歩のわんちゃん?…美ぎ島・宮古旅日記♯20

Simg_0190

んざんかいが?(どこ行くの?)

 

コバルトブルーに輝く海に架かる来間島大橋を渡って、来間島へ。

竜宮城展望台へ車を走らせる。

と、そこへ

1台の軽トラが、私の前を時速10㎞程度の”宮古走り”で、とろとろ走る。

前方をよ~くみてみると、1匹のわんちゃんが。

そして首輪から伸びているリードの先は、

な・なんと運転席の窓から出ている手(だろうか)!!

後続車がいない事を確かめて助手席に置いておいた

サブカメラで、思わずパチリ!

農作業の帰りなのだろうか。

それとも、お散歩中なのだろうか。

”来間島 守くん”の交通安全看板もビックリして、顔色がなかった(笑)

のんびり、ゆったり宮古の夏の微笑ましい風景でした。

~~~きゅうや うすか (今日は、ここまで)  続く~~~

 

<来間島総合観光情報ポータル「来間島ねっと」は、こちらをクリック>

Kuri_map

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

あっちから こっちから 来間大橋…美ぎ島・宮古旅日記♯19

Smor_20120812074820

与那覇前浜に彩りを添えるのは来間大橋

こっちからでも あっちからでも

その曲線は美しい

海とビーチと橋の競演

いつまでも この砂浜に佇んでいたい

そんな思いに駆られる

南の島の昼下がり

Smor_20120803074944

んざんかいが?(どこ行くの?)

 

東急リゾート付近の前浜に下りると、どうしても北側を見てしまう癖がある。

どうしてだろうと考えてみたが、海が開けているからに違いない。

南側も捨て難い。

そこには、来間大橋が架かり優しい曲線を見せてくれる。

前浜から見た大橋と来間島から見た大橋を並べてみた。

どちらから見ても、”あの橋を渡って、あっちへ行ってみたい”

そう思わせる景色だ。

 

~~~きゅうや うすか (今日は、ここまで)  続く~~~

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

モンパの木の向こうに島の夏…美ぎ島・宮古旅日記♯18

Mor_20120818215247r

モンパの木の向こうは

グリーンとブルーが交わる

瞬き忘れる海の色

すべてが輝く島の夏

Sdsc_7394_2

パウダーサンドの白い砂浜に

波が創り出す夏模様

通りすぎる風が

潮騒の音を運んでくる

すべてが輝く島の夏

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

んざんかいが?(どこ行くの?)

 

東急リゾートのシャングリ・ラで、お腹いっぱいになったところで、

ホテルの敷地内を散策し、前浜へと下りた。

いまひとつの空の色と海の色ではあったが、そこは”与那覇前浜”。

モンパの木越しに、チラッと見えた海とヨット、

そして白い砂浜とエメラルドグリーンの海が、

「今、宮古にいるんだ」と実感させてくれた。

 

~~~きゅうや うすか (今日は、ここまで)  続く~~~

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

舞姫たちが踊る夏…原宿スーパーよさこい2012・最終回

Sdsc_8230_3

明治神宮の鬱蒼とした緑に、灼熱の太陽が遮られる場所もあるが、

設けられたステージの周りは、おおかた直射日光が容赦なく照りつけてくる。

メインステージの「原宿口ステージ」も、この通りの炎天下!

それでも、たくさんの観客が惜しみない拍手を送っていました。

原宿駅から表参道、そしてNHK方面には、たくさんの人。

原宿駅前の歩道橋の上から、ステージを撮ってみました。

S_3

残念ながら賞は逃してしまいましたが、”万々歳”の前掛けがキュートだった

高知の「万々商店街 万々歳」チーム。

Sdsc_8227_2

あまりの暑さに、”文化館前ステージ”正面を離れ、木陰になっている,

脇の道端に腰をおろして、水を補給。その先には、文化館前ステージが横から見える。

そこで、「真岡・花舞嬉」をパシャッと。

S_5
そして、最後は、「桜(高知中央高等学校)」。

今年は、生徒たちが自ら企画し、衣装のデザインをし、振付をしたそうです。

 

いつにも増して猛暑の東京の夏を、エネルギッシュにそして優雅に彩ってくれた舞姫たち。

元氣をたくさんいただくことができました。

 

1週間にわたって、「原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2012」 をアップしてきましたが、今回をもって終了です。

次回からは、美ぎ島・宮古旅日記へ戻りたいと思います。

沖縄の夏を感じてください。

お付き合いのほど、宜しくお願い致します。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »