« カニの家族の御挨拶…美ぎ島・宮古旅日記♯23 | トップページ | ブルーシールの人気フレーバーは…美ぎ島・宮古旅日記♯25 »

2012年9月14日 (金)

島カフェ とぅんからや へ寄ってみた…美ぎ島・宮古旅日記♯24

Sdsc_7463

んざんかいが?(どこ行くの?)

 

”途中、久しぶりにあそこへ寄って、平良へ戻ろう”と思い、235号線を走る。

”あそこ”とは、シギラベイCCの道を隔てた高台にある

工房とカフェと南国雑貨の店が併設されている『島カフェ とぅんからや』。

工房は「太陽が窯」(ティダガガマ)、南国雑貨の店は「南国雑貨Tida」。

宮古の南側の高台にあるので、太平洋が一望でき、眼下にはゴルフ場。

テラス席もあるのだが、生憎満席!

”とぅんからや”とは、宮古方言で「親しい友人が集まる場所」という意味らしい。

 

この日は、雲が多く夏の宮古の海はキラキラとは輝いていなかったが、

吹き抜ける風は、気持ちよい。

私にとっての「沖縄の花」である「オオバナアリアケカズラ」も、

仲良く並んで、ゆらゆらと風に揺れながら微笑んでいた。

 

Smor_20120812074557

 

店の中に入り、冷た~いアイスコーヒーをオーダー。

そういえば、ここには数回来ているがアイスコーヒーしかのんでいないなぁ~

と、つまらないことを考えながらひと時の休息。

もずくハンバーグや宮古そばや

ハーブや地元食材を使ったヘルシーメニューが味わえるそうだ。

 

Sdsc_7459

 

喉も潤い、汗もひいたので、さぁ平良へ戻ることにする。

 

Sdsc_7466

 

~~~きゅうや うすか (今日は、ここまで)  続く~~~

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

|

« カニの家族の御挨拶…美ぎ島・宮古旅日記♯23 | トップページ | ブルーシールの人気フレーバーは…美ぎ島・宮古旅日記♯25 »

コメント

こんばんは(^-^)
なんか、もう帰る場所になっていますね~。
本当にあそこの風の心地よさったらないですよね。
多分、一番好きな場所かもしれません。
でも「とぅんからや」の意味は知りませんでした!!
そんな意味だったのですね♪
益々好きになりました(^0^)
kenさんありがとうございます☆

投稿: | 2012年9月14日 (金) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/47074588

この記事へのトラックバック一覧です: 島カフェ とぅんからや へ寄ってみた…美ぎ島・宮古旅日記♯24:

« カニの家族の御挨拶…美ぎ島・宮古旅日記♯23 | トップページ | ブルーシールの人気フレーバーは…美ぎ島・宮古旅日記♯25 »