« 平らな宮古の島に想像を巡らす…美ぎ島・宮古旅日記♯22 | トップページ | 島カフェ とぅんからや へ寄ってみた…美ぎ島・宮古旅日記♯24 »

2012年9月12日 (水)

カニの家族の御挨拶…美ぎ島・宮古旅日記♯23

Sdsc_7453

んざんかいが?(どこ行くの?)

 

もう少し居たかった来間島だったが、城辺の行きたいところがあったので、

長間浜は、明日また来ることにして、再び来間大橋を渡り宮古へ戻る。

途中、久しぶりに”インギャーマリンガーデン”に寄ってみる。

インギャーとは、「囲まれた湧水」という意味だそうで、

緑豊かな入江は、ダイビング初心者の格好の練習場所である。

 

高台にある展望台へ行く気力もなく(笑)、

遊歩道を歩きながら、琉球石灰岩の岩場を覗きこむと、

波が引いたと同時に、カニの家族が姿を現した。

しばらく岩場を歩きまわり、寄せてきた波の中に消えていった。

なぜか、ほっとする微笑ましい光景に、南の島の太陽も笑っていた。

 

~~~きゅうや うすか (今日は、ここまで)  続く~~~

Sdsc_7449

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

|

« 平らな宮古の島に想像を巡らす…美ぎ島・宮古旅日記♯22 | トップページ | 島カフェ とぅんからや へ寄ってみた…美ぎ島・宮古旅日記♯24 »

コメント

kenさん、こんにちは^^
ほんとこのカニは家族のようですね^^
大きいのから小さいのまで(笑)

私、スキューバーダイビングやったことなくて…
やってみたいと思ってることのひとつです^^
妹は関東の海や沖縄の海に潜りに行ったりしてるんですが…
kenさんもされるんですか?

投稿: lala-monologue | 2012年9月13日 (木) 10時48分

>lalaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

残念ながらシュノーケリングまでですよ(泣)

実はね、沖縄に赴任して2年目に、少しばかり余裕が
できてなにかをしようと思ったんです。

海関連は、家が海に近いからいつでもできるし、
ゴルフもゴルフ場は、やちむん(陶器)は、内地に戻る時に荷物になるし、
そこで、三線をやることにしたんです(笑)
それも独学で。

夏の夕暮れに、唄三線して、沖縄を思い出してますよ。

投稿: ken | 2012年9月13日 (木) 17時51分

こんにちは(^-^)
先日の『軽トラとワンちゃん』の記事コメント
名無しは私でした(^0^;)すみません・・・入力し忘れです。
宮古はほんとそこいらで動物と触れ合えるから楽しいですね♪
私が一番驚いたのはガチョウだか何かの結構大きめの鳥が
10羽近く目の前で車道を横断するシーンに遭遇した時です。
海の中はちょっと入っただけでタコやカメもいて楽しい島だと思います☆

投稿: kukuru | 2012年9月14日 (金) 13時11分

>kukuruさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

いえいえ、お気になさらずに。
でも、目の前をガチョウの集団が
横断して行ったら、ビックリする
でしょうねぇ。

それにしても、宮古でオジイやオバァの
運転するクルマの後につけたりしたら、
それはもう、地獄です(笑)
でも、このユックリさが宮古なんでしょうね。

投稿: ken | 2012年9月14日 (金) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/47050062

この記事へのトラックバック一覧です: カニの家族の御挨拶…美ぎ島・宮古旅日記♯23:

« 平らな宮古の島に想像を巡らす…美ぎ島・宮古旅日記♯22 | トップページ | 島カフェ とぅんからや へ寄ってみた…美ぎ島・宮古旅日記♯24 »