« オレンジ色に染めあげられて…美ぎ島・宮古旅日記♯8 | トップページ | 下地の海を独り占め…美ぎ島・宮古旅日記♯10 »

2012年8月 9日 (木)

さあ伊良部・下地へ…美ぎ島・宮古旅日記♯9

Sdsc_7187_2

んざんかいが?(どこ行くの?)

 

おとなしめに過ごした宮古の初日の夜が明け、2日目の朝は、早起きの朝。

眠い眼をこすりながら、オープン時間と同時に、レストランへ。朝食をいただく。

 

佐良浜港行きの朝一番のフェリーに乗船するために、平良港へ向かう。

スーパーライナー”はやて”は、7時30分の出港。

 

気になる天気は、薄い雲が空全体を覆う。

東方に目をやれば、青い空もちょっぴり見えているのだが、

これから向かう伊良部・下地方向は、島の上を薄い雲が覆い尽くしている。

「うぅ~ん」と思わず唸ってしまうような微妙な空の様子。

 

伊良部島へ出勤する人達と一緒に”はやて”に乗り込み、束の間の船旅。

Ira_map_2

<伊良部島総合観光情報サイト「伊良部島ねっと」は、こちらをクリック>

 

Sdsc_7184_2
高速船”スーパーライナー はやて”にレンタカーと一緒に乗船。

Dsc_7185_lucas_cornered_6

離岸した平良の港を振り返ったら、鮮魚店がたくさん並んでいた。

水揚げしたばかりの新鮮な魚が並んでいるんだろうな。

(写真は、色も枠も、加工しています)

Sdsc_7191_2

佐良浜港まで、たった12分の短い短い船旅。

朝一番のフェリーは、伊良部や下地で仕事をする人達の通勤船。

甲板にあがり、朝の爽やかな潮風を感じながら佐良浜港へ向かう。

途中、昨夜、夕陽を見に行ったときにオレンジ色の中に黒いシルエットを

浮かび上がらせていた「建設中の伊良部大橋」の様子が、くっきりと見えた。

天気は、いまひとつ。

期待した海と空の”蒼の競演”は、ちょっと無理かな~、

とため息をつきつつ佐良浜港を下船した。

~~~きゅうや うすか (今日は、ここまで)  続く~~~

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

|

« オレンジ色に染めあげられて…美ぎ島・宮古旅日記♯8 | トップページ | 下地の海を独り占め…美ぎ島・宮古旅日記♯10 »

コメント

kenさん、ご無沙汰で~す!!!
久々にお邪魔させて頂きます☆(*'▽'*)☆ 伊良部の橋、もうかなり出来上がってますね♪
伊良部、今年行こうかどうしようかとかなり迷ったのですが…
迷いに迷った結果… 今年の夏は、2年前に美瑛で出逢った友達に会いに再び美瑛、そしてラベンダーの咲く富良野へ行って来た私です。
なので、すっかりホームシックにかかってしまっている私です。
でも、kenさんブログに来れば大好きな沖縄がいっぱいなので嬉しいです!!
ボチボチ… そして遡らせて頂きながら楽しませて頂きま~す☆(*'▽'*)☆

投稿: トリトン | 2012年8月10日 (金) 00時20分

>トリトンさん、ホントにご無沙汰しました~。
嬉しいですね~!!

コメント欄を見て、そこにあった”トリトン”の4文字に
目を擦って何度も見直してしまいました(笑)

そちらにも、ちょくちょくお伺いしていたんですが…。
でも、本当に嬉しいですよ。

美瑛へいらっしゃったんですね。
また素敵なお写真を撮ってらっしゃったんでしょうね。
後ほど、お伺いしますね。

また、ぼちぼちと、おしゃべりしましょうね~。

投稿: ken | 2012年8月10日 (金) 19時40分

こんにちは(^-^)
伊良部大橋、船から見るとまた大きいですね~♪
夕日のシルエットはまるで蜃気楼みたいで素敵でした。
曇りの宮古も私は好きです☆

投稿: kukuru | 2012年8月12日 (日) 09時38分

>kukuruさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

伊良部サイドから撮った写真もありますので、
後日アップします。

あと少しで繋がるという感じですが、まだ数年
かかるんですね~。

確かに、雲のかかった宮古の空と海も、
いいかもしれませんね。

投稿: ken | 2012年8月12日 (日) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/46636416

この記事へのトラックバック一覧です: さあ伊良部・下地へ…美ぎ島・宮古旅日記♯9:

« オレンジ色に染めあげられて…美ぎ島・宮古旅日記♯8 | トップページ | 下地の海を独り占め…美ぎ島・宮古旅日記♯10 »