« てぃだぬすま ぬ てぃだぬ花…美ぎ島・宮古旅日記♯5 | トップページ | トゥリバーから見た落日…美ぎ島・宮古旅日記♯7 »

2012年8月 3日 (金)

宮古そば、古謝そば屋と古謝本店…美ぎ島・宮古旅日記♯6

Sdsc_7168

んざんかいが?(どこ行くの?)

 

池間島を後に、途中の狩俣付近でひまわり畑に寄り、

後はひたすら、今回の宿泊ホテルがある平良へ。

チェックインして、部屋に入ると、伊良部の島がうっすらと赤く染まり始めた。

 

夕陽の写真を撮る前に、少しばかり、お腹がすいたので、

とりあえず何かを腹に入れておこうと、(そのあとの、オトーリに備えて)

向かった先は、下里にある「古謝そば屋」。

 

前回、宮古に来た時は、西里にある「古謝本店」の宮古そばをいただいたので、

今回は、「古謝そば屋」の宮古そばを。(ややこしいいな~)

全く別の店ですが、こちらの「古謝そば屋」の方が名が通っているかもしれません。

 

Sdsc_7171

製麺所も併設されていて、そばだけでも購入可能です。

こちらの店は、なかなか洒落た造りで、店の前には駐車スペースもあります。

カウンターは中庭に面して、洒落たカフェのようです。

味は、あっさり、麺はストレート麺です。

私は好きですね~、この味。

やっぱりありました。

沖縄のそば屋や居酒屋定番の、テーブルの上のティッシュ箱。

 

Sdsc_7164

 

 

Sdsc_7166

中庭に面した席に座って気がつきました!

な・なんと、アメリカで1960年代に販売された”Mr.Cola”の空き瓶が、

何気なく置いてありました。

 

Sdsc_7170r

かつて、宮古そばは、具を麺の下に隠してあったようですが、

今は、上にのっている方が多いようです。

 

 

そろそろ、日が暮れてくる時間になりました。

「ごちそうさまでした~」。

ホテルへ帰る途中で、夕陽を撮ることにします。

ホテルのネーネーに教えていただいた”トゥリバー”へ寄ってみます。

今日は、どんな表情の落日に会えるのでしょうか。

~~~きゅうや うすか (今日は、ここまで)  続く~~~

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

|

« てぃだぬすま ぬ てぃだぬ花…美ぎ島・宮古旅日記♯5 | トップページ | トゥリバーから見た落日…美ぎ島・宮古旅日記♯7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/46567792

この記事へのトラックバック一覧です: 宮古そば、古謝そば屋と古謝本店…美ぎ島・宮古旅日記♯6:

« てぃだぬすま ぬ てぃだぬ花…美ぎ島・宮古旅日記♯5 | トップページ | トゥリバーから見た落日…美ぎ島・宮古旅日記♯7 »