« 下地の海を独り占め…美ぎ島・宮古旅日記♯10 | トップページ | 向日葵のビビッドカラーが良く似合う…美ぎ島・宮古旅日記♯12 »

2012年8月13日 (月)

だ~れもいない通り池で…美ぎ島・宮古旅日記♯11

Sdsc_7249

んざんかいが?(どこ行くの?)

 

飛行訓練が始まるまで、島の西側をひとめぐりすることに。

定番だが、県の天然記念物に指定されている”通り池”を覗きに行く。

朝早いこともあり、駐車場には車の姿はない。

ここも、だ~れもいない!

 

ごつごつした琉球石灰岩の高台に遊歩道があり、途中にはふたつの池。

遊歩道さらに行くと3つ目の池がある。

写真の海側の池は、直径75m、水深50m。海と繋がっていて、

有名なダイビングスポットになっている。

 

太陽が昇るにつれて明るい光が差し始め、空も心なしか明るく見える。

さすがに7月上旬の下地島、朝にもかかわらず少し歩いただけでも、汗が出てくる。

 

駐車場へ戻る遊歩道から見た休憩所の先の空は、ちょっぴり青い空ものぞきはじめた。

 

ジェット機の轟音は、まだ聞こえてこない。

~~~きゅうや うすか (今日は、ここまで)  続く~~~

 

Simg_0092

Sdsc_7248

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

 

|

« 下地の海を独り占め…美ぎ島・宮古旅日記♯10 | トップページ | 向日葵のビビッドカラーが良く似合う…美ぎ島・宮古旅日記♯12 »

コメント

こんにちはぁ^^
お盆は如何お過ごしですかぁ?

通り池、私も行きました!
けど、当日は曇っていて雨も降りだした事もあり
辺りは暗くて、若干不気味な雰囲気がして
早々に退散しました^^;
なんで写真が一枚もない(笑)
お天気だと、やはり景色が綺麗ですねぇ~

↓飛行訓練
今はJALはやってないんですか!?
全然知りませんでしたぁ。
どちらかと言えば乗る飛行機は
JAL派だけにちょっと寂しいなぁ^^;

投稿: mint | 2012年8月14日 (火) 14時32分

>mintさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今年の3月いっぱいでJALは、訓練を、
やめました。JALとANAが運営費を折半
していたので、ANAも来年度以降は、
流動的だそうです。

はてさて、どうなることやら。
下地の海に飛行機の機影は、似合いますからね。

投稿: ken | 2012年8月14日 (火) 18時03分

ここの遊歩道って長いじゃないですか。
あまりの暑さと直射日光で、奥まで行かずに引き返したの覚えてます。
通り池って暗いから写真撮るの難しいですよね。
池に明るさ合わせると周りが白飛びしちゃうし、周りに合わせると池が黒く沈んじゃう。
結局、まともな写真撮れませんでした。

投稿: しゅん | 2012年8月17日 (金) 07時22分

>しゅんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

全くその通りで、いつも暗めの写真
ばかりです!
それに、太陽の位置によっても違うし。

今回は、朝、日差しが柔らかめの時に撮って
みましたが、やっぱり?

そちらも、暑い日が続いていますか。
ご自愛下さいね。

投稿: ken | 2012年8月17日 (金) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/46679012

この記事へのトラックバック一覧です: だ~れもいない通り池で…美ぎ島・宮古旅日記♯11:

« 下地の海を独り占め…美ぎ島・宮古旅日記♯10 | トップページ | 向日葵のビビッドカラーが良く似合う…美ぎ島・宮古旅日記♯12 »