« 新宿が沖縄になった日…2012新宿エイサーまつり写真集/1 | トップページ | 太鼓の音とフェーシ(掛け声)が響き渡った…2012新宿エイサーまつり写真集/3 »

2012年7月30日 (月)

ちむどんどん 沖縄がやってきた…2012新宿エイサーまつり写真集/2

Sdsc_7835

この日の新宿の気温は、34℃。

ひょっとすると地面付近では、38℃くらいはあったのでなないだろうか。

それにたくさんの人出と、熱気。

しっかりと、新宿が”沖縄”と化した贅沢な時間でした。

今回は、「町田 琉」。

沖縄市の胡屋青年会に師事し、衣装も一緒。

この団体を見ていると、胡屋青年会を彷彿とさせてくれます。

Scsc_7864

新宿エイサーでは、もう常連。

ファインダー越しに、いつもの顔、顔、顔が飛び込んできます。

9月の町田で、また会いましょうね。

この団体の「てぃんさぐぬ花」がいいいんですよね~!

Sdsc_7850

もーやーの女性たちの笑顔と太鼓の男たちの勇壮さに魅かれます。

Sdsc_7836

 

S_3

そして、次に紹介する団体は、「琉球舞団 昇龍祭太鼓」。

リーダーのMさんと再会、「琉球國祭太鼓」の東京支部の時代に、

沖縄観光プロモーションや主催イベントでお世話になりました。

Sdsc_7762

創作エイサー団体の中でも、好きな団体ですね。

「琉球國祭太鼓」の兄弟分の団体です。

Sdsc_7768

 

Sdsc_7760

今回は、事前に演舞スケジュールを見て、独自撮影計画を描いて

B会場からC会場そしてA会場、E会場と飛びまわりました。

そして、沖縄の懐かしいメンバーが待つオリオンビアフェストの

伊勢丹屋上へと向かったのでした。

実は、このパターン、第1回からまったく一緒。

私が写真を撮っている間、メンバー達は先に伊勢丹屋上で、

気勢をあげているのです。

(つまり、私が行く頃には出来上がりつつあるのです・笑)

最終回の次回は、琉球國祭太鼓と新風(あらかじ)エイサーです。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

|

« 新宿が沖縄になった日…2012新宿エイサーまつり写真集/1 | トップページ | 太鼓の音とフェーシ(掛け声)が響き渡った…2012新宿エイサーまつり写真集/3 »

コメント

こんばんは(^-^)
おっ!ほんとニアミスですね~。
私は昼間は昇龍祭太鼓を背中にして
線路側を向いていました。
100万人の人出があると言われていますが
今年はもっと多かったのではないでしょうかね~。
って数えたわけではありませんが(^0^;)
暑い中お疲れ様でした☆楽しかったですね♪

投稿: kukuru | 2012年7月30日 (月) 23時46分

こんにちはぁ^^
エイサー祭り
どのお写真も躍動感があって素敵ですっ!!
画面から”ちむどんどん”の太鼓の音が聞こえてきそう♪
皆さん、本当に楽しそうだし
太鼓のお兄さん達は凛々しくてカッコいいです^^

投稿: mint | 2012年7月31日 (火) 18時14分

>kukuruさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
暑かったですね。

kuruさんのブログのお写真を見て、
富盛青年会と祭太鼓の演舞の時は、
アルタ前に、移動したので、kukuru
さんの左前辺りで写真を撮って
いたようですね。

夜の部までいられなかったのですが、
駅まで向かう時に、双葉通りを経由
しました。
道じゅねーサイズてすね。

また来年まで、待ちきれないなあ。

お疲れ様でしっ!

投稿: ken | 2012年7月31日 (火) 19時44分

>mintさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

この日の新宿は暑いのなんのって。
それに、人出もハンパじゃなくて。

でも、このイベントに対する愛着は
人一倍ですから、噴出す汗もなんのその、
大いに楽しんできました。

エイサー、しま~、オリオン・・・。
島の知人達にも再会したし、満足
でしたよ。

投稿: | 2012年7月31日 (火) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/46519159

この記事へのトラックバック一覧です: ちむどんどん 沖縄がやってきた…2012新宿エイサーまつり写真集/2:

« 新宿が沖縄になった日…2012新宿エイサーまつり写真集/1 | トップページ | 太鼓の音とフェーシ(掛け声)が響き渡った…2012新宿エイサーまつり写真集/3 »