« (速報)新宿がいちばん熱い日…2012新宿エイサーまつり | トップページ | ちむどんどん 沖縄がやってきた…2012新宿エイサーまつり写真集/2 »

2012年7月29日 (日)

新宿が沖縄になった日…2012新宿エイサーまつり写真集/1

Sdsc_7789

2001年9月14日に起きたアメリカ同時多発テロの風評被害によって、

沖縄の観光が大きな痛手を受けた。

当時、那覇に勤務し、リアルタイムでその時の状況を経験した。

翌2002年、北は札幌から南は熊本までの15都市を回る観光プロモーションとして、

「全国道じゅねー」が沖縄観光コンベンションビューロー主導のもとに実施された。

其の15都市のうちの一つが「新宿」。

当時、沖縄県観光リゾート局や沖縄観光コンベンションビューローと一緒に

ここ新宿で、エイサーが始まる前に、沿道にいらっしゃる観客のみなさんに

沖縄の観光施設、ホテルのメンバーと、新宿エイサーのために作った

オリジナルTシャツを着て、沖縄観光のパンフレットを配り歩いたことを、

つい昨日のように思い出す。

記念すべき1回目の沖縄から出場した青年会は、「胡屋青年会」であった。

あれから10年、11回目を数える「新宿エイサー」は、一度も欠かさず見ている。

今年も、あの時と同じように、くらくらするほどの暑さであった。

(いつか10年間の新宿エイサーの写真を整理してアップしますね)

Sdsc_7800_3

で、今回は、「富盛青年会」「琉球舞団 昇龍祭太鼓」「琉球國祭太鼓」

「町田 琉」「新風エイサー」の5団体をびっしょりと汗をかきながら追っかけたので、

3回くらいに分けて、エントリーすることにします。

最初は、やっぱり青年会エイサー  ということで「富盛青年会」です。

Sdsc_7803

S_4

Sdsc_7731

S_6

Sdsc_7739


お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

|

« (速報)新宿がいちばん熱い日…2012新宿エイサーまつり | トップページ | ちむどんどん 沖縄がやってきた…2012新宿エイサーまつり写真集/2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/46508134

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿が沖縄になった日…2012新宿エイサーまつり写真集/1:

« (速報)新宿がいちばん熱い日…2012新宿エイサーまつり | トップページ | ちむどんどん 沖縄がやってきた…2012新宿エイサーまつり写真集/2 »