« 宮古到着。暑くて湿った空気に島を実感…美ぎ島・宮古旅日記♯1 | トップページ | 「池間ロープ」のワクワク感…美ぎ島・宮古旅日記♯3 »

2012年7月22日 (日)

「池間ブロック」の海の透明度にウットリ…美ぎ島・宮古旅日記♯2

Simg_0017

んざんかいが?(どこ行くの?)

レンタカー会社のマイクロに乗って、空港から平良の営業所へ。

そして手続きが終了したのが、3時20分。

日没までの時間を計算し、今日は池間方面へ向かうことにする。

う~ん、やっぱり暑い!

車の冷房をMAXにして、シュッパァ~ツ!!

途中コンビニで、水を仕入れて、

途中気になった場所もあったが、ひたすら池間方面へひた走る。

池間大橋を渡り、目的地の通称「ブロック」(フナクス)に到着。

Simg_0004_2

道の脇にブロックが二つほど積んであるのが目印。

ということで、通称”ブロック”と呼ばれている。

ビーチへの入口から見える「フナクス」の景色。久々の再会!

Ike_map

いろいろと情報を見たが、一番わかりやすくて親切なホームページは、

池間島総合観光情報サイト「池間島ねっと」で した。

(HPにあるイラスト地図を掲載させていただきました)

Simg_0009_2

海の中へ一歩入れば、ご覧の通りの透明度。

魚たちの姿も見ることができます。

Simg_0012

ここは”シュノーケリング”の穴場でした。

と過去形で書いたのは意味があって、

この日はあまり多くの方はいらっしゃいませんでしたが、

聞くところによると最近は”穴場”ではなくなってきたようです。

そして、私が写真を撮っていると、

「おばあちゃんが、おんぶしてあげるから海に入ろう」と言う声。

振り返ると、おばあちゃんとおばあちゃんにおんぶされたお孫さんが、

海の中で遊んでいました。

まあ、なんと微笑ましい光景でしょうか。

Simg_0005

写真を撮っていたのはわずか30分程度の時間だったのですが、

もう、汗びっしょり。

それもそのはず、この日のこの時間の気温は33℃だったそうです。

宮古空港へ降りる前に機内から写真を撮った(前回のエントリー記事の写真)

池間島ですが、上から見たときとは違い夏の空を見せてくれました。

こんな風に、美ぎ島・宮古旅はスタートしたのでした。

~~~きゅうや うすか (今日は、ここまで)  続く~~~

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

present

|

« 宮古到着。暑くて湿った空気に島を実感…美ぎ島・宮古旅日記♯1 | トップページ | 「池間ロープ」のワクワク感…美ぎ島・宮古旅日記♯3 »

コメント

こんばんは(o^-^o)

宮古島、夏色の写真ですね~lovely
特に3枚目の海が、私の沖縄・八重山のイメージです。
水面がキラキラ光って透明で、身体全部を沈めてしまいたいような…

またいっぱいの夏写真楽しみにしていますnote

投稿: ナビ | 2012年7月22日 (日) 21時24分

kenさん、コンニチワ!
(夏はやっぱり海かな~)と山派も転向してしまうような
海の青さが鮮烈に伝わってきます。
昨日の「天声人語」では、
<世界であまねく好かれる色は青。次が白。>とか。
私も、湧きあがる夏空の白い雲、山の上で見つけてきます。

投稿: ただの山爺 | 2012年7月23日 (月) 14時38分

>ナビさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私が期待していた雲ひとつない
真っ青の夏の宮古の海ではなかったんですが、
雲間から覗く太陽に照らされた海は、やっぱり
サイコーですね。

しばらく旅日記の記事と写真が続くと
思われますので、お暇な時に覗いて見てください。

投稿: ken | 2012年7月23日 (月) 20時27分

>ただの山爺さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

山の夏の白い雲、いいですね~。
写欲が湧きますよ。

今夏はどちらへいらっしゃるんでしょうか。
ご報告楽しみにしてます。

こちらは、しばらく旅日記が続きます。
お暇な時にお立ち寄りください。

投稿: ken | 2012年7月23日 (月) 20時32分

こんにちは^^
沖縄ではおばあちゃんも海に入るんですね^^
ほんとほほえましい♪
こんなきれいな海なら入りたい気も分かるー♪

沖縄の方言っておもしろいですね~
『ん』が頭にくる言葉ってこちらではないです(笑)
kenさんも里帰りした時は沖縄の言葉になるんですか?

投稿: lala-monologue | 2012年7月24日 (火) 14時04分

>lalaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

宮古方言は、難しくて分かりません。
言葉の頭に「ん」がつくものもいくつかありますね。
例えば本島の「めんそ~れ」は、宮古では「んみゃーち」
(ようこそ)です。

だから、宮古ではしりとりができませ~ん(笑)

昔の同僚たちと会話すると、
たどたどしい”うちなーぐち”が
はいることがありますね~。

投稿: ken | 2012年7月24日 (火) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/46422136

この記事へのトラックバック一覧です: 「池間ブロック」の海の透明度にウットリ…美ぎ島・宮古旅日記♯2:

« 宮古到着。暑くて湿った空気に島を実感…美ぎ島・宮古旅日記♯1 | トップページ | 「池間ロープ」のワクワク感…美ぎ島・宮古旅日記♯3 »