« この道を降りるていくと・来間の夏…来間島・長間浜 | トップページ | 「池間ブロック」の海の透明度にウットリ…美ぎ島・宮古旅日記♯2 »

2012年7月20日 (金)

宮古到着。暑くて湿った空気に島を実感…美ぎ島・宮古旅日記♯1

Simg_0296_2
7月9日(月曜日)。

沖縄地方の梅雨明けから、2週間近くが経っている。

羽田空港を10時30分の定刻に離陸したANA129便は、順調に飛行を続けている。

2月に同僚のニービチで那覇に行って以来の”おきなわ里帰り”。

3日間の短い休暇しか取れなかったばかりか、当初の梅雨明け10日以内、

の予定が1週間ほどづれてしまった。

今回は、その行先で悩んだ。

本島、八重山、慶良間、久米いろいろと考えた末、

那覇時代から何度行っても忘れられないあの”宮古ブルー”の海に会いたくて

宮古島を選んだ。(この判断が、のちのち、ほっと胸をなでおろすことになる)

ころころと変わる島の天気であることは、5年も那覇に住んでいて解りきっている

ことだったが、やっぱり気になる天気。

案の定、10日間予報から前日の予報までめまぐるしくその予報は変わった。

コーヒーをいただき、”さぁ、しばしお休み”と思った矢先の129便の機内。

CAの機内放送で目が覚める。

「沖縄地方は、梅雨前線の南下によりこの先20分ほどいたしますと揺れが予想されます

・・・。」

ここ数日の天気図を見ていて想定はされたことであったが、「そりゃ ないよ~」

那覇に近づくにつれ雲が厚くなってきて、13時00分の着陸時には、雨(トホホ)。

那覇空港で宮古島空港行きのANA1725便に乗り換えて定刻に離陸。

機内の窓越しから、強くなった雨を恨めしく見つめる。

まぁ那覇から280㎞近くも離れているし、島の天気は気紛れだから「なんくるないさ~」

と自らを慰める。

確かに宮古に近づくにつれて、雲の量が減り、

白い薄雲が眼下に見えるようになってきた。

着陸時には、池間島、池間大橋、大神島が薄い雲の下に見てとれる。

定刻14時20分に宮古空港に着陸し、ターミナルを一歩出た途端、

暑さと湿った空気の洗礼を受ける。

「来たぞ~ 宮古」

さぁ、レンタカーを借りて、写真撮影三昧の宮古旅のスタート!

「んざんかいが?」(どこ行くの?)

暑くて湿った風が、宮古方言で囁いだ。

~~~きゅうや うすか (今日は、ここまで)  続く~~~

Simg_0001_2

やっとRAWからJPGに画像を変換し終わりました。

今日から、「んざんかいが? 美ぎ島・宮古旅日記」をスタートさせます。

なにせ3日間のショートトリップ、どこまで皆さんに夏の宮古をご紹介

できるか不安ですが、お暇な時に、またお寄りください。

<写真上は、暑さと湿った風が島を実感させてくれた宮古空港のターミナル、

写真下は、宮古空港着陸する前の、大神島、池間島そして池間大橋です>

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

present

|

« この道を降りるていくと・来間の夏…来間島・長間浜 | トップページ | 「池間ブロック」の海の透明度にウットリ…美ぎ島・宮古旅日記♯2 »

コメント

こんばんは(^-^)
湿っぽい空気感が伝わる航空写真ですね。
本島は雨でしたが宮古だけ晴れマークの天気予報を
私は当時見ていたので、てっきりkenさんのいる宮古は
いいお天気だと思っていたのですが。
やはりそこは島の天気ですね。
でも到着時はこれなら遠く八重干瀬も
見られたのではないでしょうか??

投稿: kukuru | 2012年7月20日 (金) 21時56分

宮古空港懐かしいな。
俺も金があったら今年は5年ぶりに宮古島に行こうかなと思ってました。
異動の関係で今年が最後のチャンスだっただろうから、もうしばらく宮古の地を踏む事はないだろーなー。
もう一度、池間大橋と下地島空港の海を見たかったなー。
旅行記楽しみにしてます。

投稿: しゅん | 2012年7月21日 (土) 23時34分

>kukuruさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
たいした旅日記ではないですが、
お付き合いのほど、よろしく。

八重干瀬、見えませんでした。
と言うより見過ごしたかな。

ホントは、ここでシュノーケリングをしたい
衝動に駆られたんですが、先を急ぎました。

今度は、ゆっくりしたいですね。

この時の天気は、まあまあだったんですよ。
雲の切れ間から太陽が顔をのぞかせて
くれたんですが・・・。

投稿: ken | 2012年7月23日 (月) 20時19分

>しゅんさん、こんばんは。
ごぶさたです。
コメント、サンキュです。

そんなこと仰らずに、宮古へ足を運んでください。
宮古へ行く前に、しゅんさんのブログの宮古Ver.を
再度見せていただいたんです。
やっぱり空の色がちがうな~とおもいました。
梅雨明け10日以内に行かないとピーカンの夏空
にはならないのかなぁ~

投稿: ken | 2012年7月23日 (月) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/46399507

この記事へのトラックバック一覧です: 宮古到着。暑くて湿った空気に島を実感…美ぎ島・宮古旅日記♯1:

« この道を降りるていくと・来間の夏…来間島・長間浜 | トップページ | 「池間ブロック」の海の透明度にウットリ…美ぎ島・宮古旅日記♯2 »