« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

10日間天気予報って当たるの?…宮古島・与那覇前浜

Sdc_5518_2

いよいよ気になり始めた↑の天気。

10日間天気予報に、里帰り初日の7月9日(月)が登場。

それを見た瞬間、目がテン!

 

そこにあったのは「宮古島地方 sun一時rain 降水確率40%」。

思わず「うぅ~ん」と唸ってしまいました。

6日(金)までは、「sun時々cloud」なのですが。

 

一時「rain」ということは、そのあとは「sun」ということだろうと勝手に解釈、

まぁ、梅雨明け後、雨らしい雨は降っていないようだし、そろそろかななんて

思っていましたが…(´・ω・`)ショボーン

 

でも、まだ予報信頼度が出ていないので、変わることを期待していますが、

里帰り2日目、3日目の10日間天気予報を見るのがこわ~い!

 

後は、「晴れ男」の神通力にかけてみますか。

 

<写真は、最近スマホの写真加工アプリに凝っていて、その中の”ミニチュア風”の

エフェクト加工がお気に入りです。↓のみなとみらいの写真と同じように

”与那覇前浜と宮古島東急ホテル”を可愛く加工しました。こんな天気になることを願って>

 

画像にカーソルをあて、クリックしてください.画像が拡大します。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

ミニチュア風のみなと風景…横浜みなとみらい

Ssdc_2716

 

地上273mからの眺めは

ホテルや観覧車やメリーゴーラウンドや自動車まで

みんなみんなミニチュアのおもちゃ

くよくよするのが バカバカしくなる景色

 

あっ あの船 どこに行くんだろう!

 

********************************************************************

 

高さ273m、地上69階の横浜ランドマークタワー展望フロア

”SKY GARDEN”から撮った写真を”ミニチュア”風に、

ちとイタズラ加工してみました。

YOKOHAMAの海も、なかなかいいですね~。

梅雨の合間のホッとするフォトです。

でも明日は、またOKINAWAの海かなぁ~。

 

画像にカーソルをあて、クリックしてください.画像が拡大します。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

あの時 あなたと出会わなかったら…国頭・オクマビーチ


Photo_2


あの時 あなたと出会わなかったら

こんなにも あなたを好きになることは なかった

 

満ちあふれる夏の光りの中で

きらきらと あなたは 輝いていた

 

青と緑が交叉する グラデーションに彩られた あなたに 

はっと 息を呑み 

やがて あなたに 魅せられていった

 

あの日の あなたに ふたたび逢いたい

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

 

那覇にいた頃に、仕事でJALプライベートリゾートオクマまででかけた7月初旬。

こんな海が沖縄本島にもあるのかと、一目惚れしてしまったオクマビーチです。

”ふたたび写真を撮ってみたい”と、思わせてくれたステキな出会いでした。

それから、何度宿泊しただろうか。

このビーチで開催されたBEGINのコンサートも見に行きました。

忘れられない思い出のビーチです。

画像にカーソルをあて、クリックしてください.画像が拡大します。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

梅雨が明け、海の上で夏雲が踊る…南城・玉城

Sdsc_3459_2

もくもくと湧きあがる雲が 海の上で踊り

すべてが輝き 原色が島を包みこむ

眩いばかりの 光りの乱舞

夏の海風をたっぷり吸いこんで 

ふぅ~と 大きく深呼吸

開放感を連れながら 夏が来る

********************************************************

23日、沖縄地方の梅雨が明けました。

週間天気予報はsunが続いていますね。

那覇にいた頃は、”この夏雲に早く逢いたい”と待ち焦がれていました。

こちらの内地は、まだ梅雨真っ最中。

そんな時は、もくもくと湧きあがる入道雲でもみながら、

いや~な気分を吹き飛ばしましょうね!

いつ見ても、”原色の沖縄、灼熱のパラダイス”いいですね~

10日間天気予報が気になりはじめた今日この頃です(笑)

写真は、玉城の浜茶からの夏雲です。

画像にカーソルをあて、クリックしてください.画像が拡大します。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

58号線を北上、カデナ付近…嘉手納

Sdc_7130

那覇から58号線を北へ。

西海岸のリゾートエリアへ向かう。

45分ほど走るとそこは、異国。

 

極東最大の米軍基地である嘉手納基地を抱える嘉手納町を通る。

ここ嘉手納飛行場には、滑走路が二本。

面積は、あの羽田空港の二倍。200機もの軍用機が常駐する。

 

この日もまた、58号線を走らせていると、

戦闘機らしき黒い機体が(配備されているF-15C戦闘機か)、

着陸態勢に入るところだった。

 

これから向かう西海岸のリゾートイメージとは、完全にミスマッチ。

これがOKINAWAの現実。

もうひとつのOKINAWAの顔。

 

画像にカーソルをあて、クリックしてください.画像が拡大します。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

次世代へ伝えなければいけないこと…慰霊の日に

Sdc_8535_2



今年も6月23日がやってきた。

戦後67年目の慰霊の日。

 

那覇に暮らしていた時と同じように、

南西の方角(その先には遠く、摩文仁の丘)へ向かい、

想像を絶するような苦難の中、

苛烈な地上戦で犠牲になった20万の御霊に哀悼の意を捧げる。

鎮魂の思いを込めて。

 

本土決戦の時間稼ぎとしての「捨石作戦」による地上戦で、

沖縄県民の4分の1が尊い命を落とした。

 

那覇にいた2004年夏、

沖縄国際大に米軍のヘリが墜落した。

米軍により立入禁止処理がなされ、

手も足も出ない警察の実態をリアルタイムで見た。

「日本は独立国家なのか」という疑心と

「沖縄は、まだ終わっていない」という確信。

 

体験者の口の重さが、この地上戦の苛烈さを教えてくれている。

時が流れて、歴史を語り伝える人たちが高齢化し、

直接的な体験や証言や記憶は、いずれとぎれていくだろうが、

残酷さと悲しみの中で、

あえて記憶を封印し、何も語ろうとしない人達の思いを忘れてはいけない。

 

戦世をくぐり抜けてきたおばぁの言葉、「命どぅ宝」がズシリと重い。

 

今年も6月23日がやってきた。

ブログ開設して3回目の慰霊の日。

毎回同じ表現を繰り返しているが、

今を生きる私たちに課せられているのは、

強い意志を持って、

あの悲惨な事実を風化させることなく、

しっかりと次世代に伝えていかなければならない

ということだ。

 

2005年に発売された古謝美佐子さんが唄う「黒い雨」。

黒い雨とは、空から降ってくる弾丸の雨のことである。

古謝美佐子さんは、

「子供達の未来が戦争の無い星であって欲しい、という願い。

そして我々の世代が今のうちに過去の悲惨な体験を語り伝え、

今の沖縄の現状を少しでも理解して欲しい、という想い、

このウタにはそんな二つの願いと想いが詰まっています。」

という。

この唄を聞くたびに、「戦争の愚かさ」と「平和への願い」と「命の大切さ」を

思う。

 

黒い雨(作詞・作曲:佐原一哉)

 

雨が降る降る どんと降る
お空はまっ暗 鉛色
どこから降るのか わかりゃせぬ
ホーイ ホーイ ホーイ ホー
ホーイ ホーイ ホーイ ホー

 

雨が降る降る しゃんと降る
母さん痛いよ 冷たいよ
さあさ お家に入りゃんせ
ホーイ ホーイ ホーイ ホー
ホーイ ホーイ ホーイ ホー

 

雨が降る降る ドンと降る
父さんこの雨 何の雨
名前の無い雨 黒い雨
ホーイ ホーイ ホーイ ホー
ホーイ ホーイ ホーイ ホー

 

雨が降る降る シャンと降る
狙った獲物ははずしゃせぬ
逃げても逃げても追ってくる
ホーイ ホーイ ホーイ ホー
ホーイ ホーイ ホーイ ホー

 

雨が降る降る どんと降る
明日は晴れるか また降るか
てるてる坊主に祈りゃんせ

 

画像にカーソルをあて、クリックしてください.画像が拡大します。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

好きだよが、言い出せなくて…国頭・オクマビーチ

Dsc_3852
空いっぱいに広がった茜色が

やがて海を染め きみを染めていく

 

沈む夕陽に

きみは何を思い 何を願う

 

茜に染まるきみの横顔が

あまりに綺麗だったから

 

好きだよ が 言い出せなくて

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

私の大好きなオクマビーチの夕陽です。

こんなオレンジ色の世界に入り込んでしまったら、

ただただ、静かに落ちていく太陽を見守るだけです。

言葉なんて、いらない。

ある夏の日の奥間の夕暮れです。

(何枚かある、夕暮れの奥間の写真の1枚です)

 

画像にカーソルをあて、クリックしてください.画像が拡大します。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

龍が棲む王宮が闇に浮かぶ…首里/首里城

Dsc_8499_2

ここは 龍が棲む王宮

 

正殿の柱には 金龍五色の雲が 描かれ

これを見ると幸せになれるという

 

夜の帷が降り 灯りに彩られ

闇に浮かびあがった首里城は ひときわ幻想的になる

 

龍も静かに 眠っているんだろうか

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

 

と、ところが、

台風4号(グチョル)が、沖縄本島付近を通過しているようである。

龍たちが目覚めず、静かに眠っていて欲しい。

天を駆け昇り、大地を揺さぶることなく、この王宮の中で眠っていてほしい。

中心気圧955hPa,最大風速40m/sの「強い」台風のようです。

大きな被害がでないことを祈ります。

<写真は、センターフォーカスに加工してみました>

 

画像にカーソルをあて、クリックしてください.画像が拡大します。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

移ろう心のままに〜紫陽花ライトアップ…さんぽカメラ♯34

1sdsc_7090_3

移ろう心のままに

 

いつとはなしに

表情を変えていく

 

雨の中

静かに咲く紫陽花

 

雨が似合う花

2sdsc_7088r_3

 

雨の合間、ライトアップされた紫陽花たちを撮りに出かけました。

清楚に、時には妖艶に表情をかえます。

紫陽花のお陰で、鬱陶しい梅雨も気にならなくなります。

 

3sdsc_7100_3


4s_3


5sdsc_7095_3


6sdsc_7096_3


 

画像にカーソルをあて、クリックしてください.画像が拡大します。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

てぃだ ぬ すま へ…宮古島

Sdsc_5532

てぃだ ぬ すま(太陽の島)へ。

 

西辺や福山の農道に入ったところ辺りには、まだ向日葵は咲いているだろうか。.

新里のCafeに絡みつくように咲いているブーゲンビリアは。

 

久松や川満や狩俣の漁港で茜の夕陽を見ることができるだろうか。

そして、フナクス、カギーミ、長間浜、ターヌビタ、前浜のビーチもシーグリーンの

海を見せてくれるだろうか。

 

向かいの島では、海へと続く水路(↑写真)がティーダに照らされ、エメラルドに輝き、

地元の子どもたちが、乗瀬橋(ぬうし橋)から、水路に飛び込む風景を

見ることができるだろうか。

 

う~ん 初日14:00着、3日目13:30発の強行スケジュール、ちょっと欲張りすぎかな?

やっぱり、お天気次第ですねぇ。

ところで、C-PLフィルターどこにしまったかな?

 

**********************************************************************

 

ということで、10月からのNHK朝の連ドラ「純と愛」の舞台となる宮古島、

そして伊良部・下地島へ行ってきます。

(秋以降になると、島を訪れる方が多くなりそうなので・・・)

滞在時間が短いので、あまり欲張ることができませんが、見たいもの、逢いたい人

食べたいもの・・・、あげていったら時間が足りなくなってきました。

そうそう下地島の飛行訓練は、当日実施されるスケジュールになってました。

 

あまり期待すると、太陽がへそを曲げて隠れてしまいそうですね。

こればかりは、運を天に任せるしかないですね。

 

 

画像にカーソルをあて、クリックしてください.画像が拡大します。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

シーグリーンの海が待つ島へ…里帰り決定!

Sdsc_5505

6月下旬、南の島は梅雨を追いやる「夏至南風」が吹いて

刺すような強い陽射しに原色の鮮やかな風景が広がります。

目の前に広がるシーグリーンの海がキラキラと輝きます。

南の島の夏です。

 

で、

決めましたっ!

AIRとHTL、予約してきましたっ!

 

今回の夏の里帰りは、7月上旬に、この島と海の向こうに広がる島に行ってきます。

この島へ行くのは、2年ぶりになりますね。

ただ、3日間のつかのまの旅ですので、行きあたりばったりのいつもの旅と違い

事前に計画をしていきたいなぁ~ と思っています。

 

ここ、どこ?

 

よ~く ご覧になればお分かりになるかと・・・。

 

天気が良いといいなぁ~sun

 

画像にカーソルをあて、クリックしてください.画像が拡大します。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

海あしび~は上等さぁ…備瀬/備瀬崎

Dsc_3428

はいさい,ちゅうがなびら。

 

もうひとつ,絶好のビューポイントを教えましょうねぇ。

 

ここは、美ら海水族館の先の備瀬の海さぁ。

イノー(環礁)になっているんで、島ぞうり履いて、海の中へ入って、

熱帯魚見たり、カニを捕まえたり、でーじ楽しいさぁ。

 

S120611

 

ここでの海あしび~は、上等さぁ!

 

***************************************************************

 

私の大好きな備瀬の海です。

美ら海水族館まで行って、そのまま戻ってきてしまうなんてもったいな~い(;ω;)

車で5分ほど走れば、こんな素晴らしいイノー(環礁)が待ってますよ。

伊江島のタッチューも見えるし、空も海もキラキラ輝いでいるし・・・。

皆さんもぜひ、いらしてみてください。

 

画像にカーソルをあて、クリックしてください.画像が拡大します。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

雲も空も近くて でーじちゅらさんどぉー…首里/首里城

Dsc_5251

はいさい、ちゅーがなびら。

 

首里城の、でーじ上等なビュースポットは、ここやっさぁ。

那覇の街、泊の港、その先の東シナ海が一望できるわけ。

 

漏刻門をくぐり抜けた先の城壁から撮ったよぉ。

西向きなので、午前中がいいはずよぉ。

 

雲も空も近くて、でーじちゅらさんどぉ~。

 

*************************************************************

下手くそな”うちなーやまとぅぐち”に挑戦!

このくらいだったら、解りますよね。

首里城で私が一番好きな(と言っていいでしょうね)、フォトポイントです。

この時は、雲の形が面白く、思わずシャッターを切りました。

 

 

画像にカーソルをあて、クリックしてください.画像が拡大します。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

LUCID DREAM…那覇/国際通り・むつみ橋

Photo_2


はいさい、ちゅーがなびら。

昨日、夢を見たさぁ。

那覇にいる時に良く歩いた国際通りのむつみ橋を

オバァが、日傘をさして歩いていたさぁ。

これは夢だぁ と思いながら夢を見ていたわけさぁ。

でぇ~じリアルな夢だったさぁ。

目が覚めた時、

「そろそろ島へ行ってもいいはずよぉ」

そう思ったわけよ。 

やっぱり7月には、島へ里帰りしましょうねぇ~。

 

***********************************************************************

久しぶりに、「沖縄素材」に戻りました。

かつて撮った写真を少しいたずらしました。

イメージしたかった明度、彩度等で選んだのが、これ。

そのテーマが「LUCID DREAM」という名前がついていて、

(CHEMISTRYの堂珍嘉邦の楽曲にあるようですが)

早速調べたら「明晰夢」と言う意味だそうです。

(明晰夢とは、睡眠中にみる夢のうち、自分で夢で 

あると自覚しながら見ている夢のこと)

心の深層にある願望であったりするようです。

で、↑のような文章を綴ってみました。

やっぱり、そろそろ「沖縄病」の治療にでかけないといけませんね。

で、7月上旬に3日間の休暇を取ることにしました。

もちろん沖縄里帰り!

どこ行こうかなぁ。

そろそろ予約しないといけないなぁ。

 

画像にカーソルをあて、クリックしてください.画像が拡大します。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

溢れだす”色”の中で漂って…K's Rose Gardenへようこそ♯6・最終章

Sdsc_6938

ビロードのような花びらが

ゆるやかに やさしく包む

 

時には 繊細に優雅に

時には 官能的に甘美に

 

溢れだす”色”の中で

ほんわりと漂って

Sdsc_6915

 

Sdsc_6912

 

Sdsc_6943_2
10日間近くも、ひっぱってしまった”薔薇”でしたが、今回で最終章です。

また、秋薔薇の季節まで楽しみはとっておきます。

お付き合いありがとうございました。

「沖縄」へそろそろ戻りましょうね~(/ ^^)/アリガトネ

Sdsc_7034

画像にカーソルをあて、クリックしてください.画像が拡大します。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

2012春夏コレクションのファッションショー…K's Rose Gardenへようこそ♯5

Sdsc_7018

ピンク 赤 白 黄のドレスで着飾った

薔薇の花達が競い合う

風は静かにBGMを奏で

太陽は 溢れんばかりの

光のスポットライトを浴びせる

虫たちは 彼女たちのウォーキングに拍手をおくる

薔薇たちの

2012春夏コレクションのファッションショーです

 

Sdsc_7044

 

今回も、しつこく”薔薇”でスミマセン。

赤、白、ピンク、黄の美人さん達を集めてみました。

 

Sdsc_6064

 

Sdsc_7011

 

Sdsc_7006

次回は、最終章。

あと一回ほど、”薔薇”にお付き合いくださいませ(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

画像にカーソルをあて、クリックしてください.画像が拡大します。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »