« 夏を見る…伊良部島 | トップページ | 小さな妖精たちが遊んでる…さんぽカメラ♯29 »

2012年5月 1日 (火)

俯き加減の艶やかな美人…那覇

Sdsc_5768

「近くで咲いているアカバナーは、大きな赤い花を咲かせるけど、私は、これで精一杯。

私のことを、いつも眠っているハイビスカスって呼んでいるみたいだけど、

アカバナーだけじゃなくて、たまには私も見てね。」

と艶やかな美人さんは言いました。

 

アカバナーのように大輪の花は咲かせないけど、きみは、充分魅力的だよheart02

 

Sdsc_6085
蕾の頃は、上向きに咲いていますが、

やがて下向きに、俯き加減に咲くので、「頷き姫芙蓉」(ウナズキヒメフヨウ)

と呼ばれているようです。

開花期は10月から4月頃で、沖縄では身近な花です。

 

Turk's Cap(トルコ人の帽子)と言ったり、

Sleeping Hibisucas(眠れるハイビスカス)と言ったりします。

花言葉は、「艶やかな美人」「繊細な美」です。

 

やや季節外れの内容で恐縮ですが、沖縄のことを考えていたらこの花を想い出しました。

ハイビスカスやアリアケカズラそしてウナズキヒメフヨウ、身近ないつも見ていた花です。

 

画像にカーソルをあて、クリックしてください.画像が拡大します。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

|

« 夏を見る…伊良部島 | トップページ | 小さな妖精たちが遊んでる…さんぽカメラ♯29 »

コメント

こんにちは^^
インパクトのある色ですね♪
でも沖縄では一般的なお花、kenさんも印象深いでしょう^^
私も沖縄に行けたら沖縄のお花をたくさん撮りたいなって
思ってますが…
とりあえずは明日か明後日、山口県の方に行ってきます(笑)

投稿: lala-monologue | 2012年5月 2日 (水) 13時57分

>lalaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
見慣れた花ですが、ハイビスカスに
押され気味で、注目度が低くて
可哀想な花なんです(笑)
山口県ですね。
山口、津和野、下関、萩、青海島、靹の浦
・・・

どこだろう?
レポートとお写真楽しみです。

投稿: ken | 2012年5月 2日 (水) 18時37分

こんにちは(^-^)
フウリンブッソウゲに並ぶ私も好きな品種です♪
最初見た時は「つぼんだまま咲いている・・・」と思いました。
控えめな感じがなんともいいですよね~(^0^)

投稿: kukuru | 2012年5月 2日 (水) 20時34分

>kukuruさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
GWはカレンダー通りですか?

フウリンブッソウゲ、確かにいいですね。
那覇にいるとき、辻の福州園で初めて見て
いっぺんに好きになりました。

そして、このウナズキヒメフヨウも控えめな感じが
何とも…。

あっ そうそう、そちらのブログで、また”泡盛”の勉強を
させてくださいね。
期待してます!!

投稿: ken | 2012年5月 2日 (水) 21時28分

アカバナー:一瞬「ほおづき」を連想しましたが、全く別種ですよね。艶やかな沖縄美人が登場しましたね。

投稿: なりひら | 2012年5月 2日 (水) 23時23分

kenさん、こんばんは*
とっても鮮やかな赤色ですね!
こちらへお邪魔すると
はじめましてのお花にたくさん出逢うことができて
うれしいです^^
花言葉などもkenさんはお詳しくてすごいです*

投稿: maco* | 2012年5月 3日 (木) 19時30分

>なりひらさん、こんんちは。
コメントありがとうございます。
アカバナー(ハイビスカス)と違い、
余り馴染みのない花ですが、印象的な
花ですね。

海は海開きも終わり、水遊びに興じる
観光客も多くなる季節ですね。

投稿: ken | 2012年5月 4日 (金) 07時22分

>maco*さん、こんんちは。
コメントありがとうございます。
沖縄には、原色の色々な花が咲いています。

湿った海洋性の亜熱帯の土地に、よく似合う
花達ですね。

花言葉は、ネットで調べます(-_-;)

沖縄の花達に癒されて下さいね。

投稿: ken | 2012年5月 4日 (金) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/45095757

この記事へのトラックバック一覧です: 俯き加減の艶やかな美人…那覇:

« 夏を見る…伊良部島 | トップページ | 小さな妖精たちが遊んでる…さんぽカメラ♯29 »