« 小さな妖精たちが遊んでる…さんぽカメラ♯29 | トップページ | はるイロにかこまれて ここで咲いていたい…さんぽカメラ♯30 »

2012年5月 5日 (土)

ORION片手に島人ぬ心…はいさいFESTA2012 in LA  CITTADELLA

Sdsc_6615
”夏”を感じさせるような陽気になった子どもの日。

今年もまた、”沖縄”を感じに、川崎のラ・チッタデラで開催されている

「はいさいフェスタ2012」に行ってみました。

毎年、初日の3日に行くのですが、今年は初めて子どもの日に行きました。

天気も良く、ご覧のようなものすごい人出。

Sdsc_6623
な・なんと沖縄そばのテントには長蛇の列ができています。

沖縄料理&物産展やシーサーづくり、紅型染、三線等の体験教室、琉神マブヤーショー、

Cocco主演の映画「KOTOKO」の上映会等が開催されています。

S20120505_2012_in1
そして夜6時からは、クラブチッタでパーシャクラブ、仲田かおり、サンサナー等の出演

による音楽祭が開催されるのですが、今回は見ることができないので、

いつもの野外フリーライブへ。

今日5日は、大城クラウディアとカワミツサヤカが登場。

Sdsc_6598
あまりの暑さに、カメラのシャッターを切る前に日陰に座りこんで、やっぱりこれ!

久しぶりのORION、美味しかった~。

Sdsc_6627


ほろ酔い加減の頭にクラウディアののびやかな歌声がすぅ~っと入ってきて、

ここは、もうOKINAWA! という心境。

ところが、カワミツサヤカの「琉詩」という曲で、何年ぶりかの涙がこみ上げて

きてしまいました。

Sdsc_6624
酒が入っているせいだろうか、それとも心境の変化なのだろうか。

(やっぱり、沖縄が呼んでいるのかな・・・)

とにかく、いい曲です。

今度、銀座のわしたショップでCDを買い求めることにします。

そして、お待ちかねのエイサー。

今年の会場は、昨年出来たArena CITTAのフットサルコート。

今日は、去年の9月、町田で演舞を見せていただいた「鶴見エイサー潮風」(うすかじ)。

ここのエイサーは、やっぱり↓こちらのチョンダラーから始まる。

Sdsc_6637
6か月ぶりのエイサーでしたが、太鼓、三線の音にブランクを感じさせないくらいに

最初から反応(笑)。

隣では、ママと一緒の3歳くらいのお嬢ちゃんが、踊りに合わせてパーランクーを叩きまく

り、どうしてどうしてなかなかお上手!

最後の”唐船どーい”のカチャーシーにも、飛び出して行きました。

S20120505_2012_in_2
とまぁ、楽しい楽しい”沖縄”を体感し、

今日は”沖縄病”のリハビリのつもりだったのですが、

むしろ”沖縄病”の悪化を自覚しながら家路に着いた私でした(´・ω・`)ショボーン

いつものように、この”はいさいフェスタ”あたりから、

私の”沖縄病”は悪化の一途をたどるようになるのです。

画像にカーソルをあて、クリックしてください.画像が拡大します。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

|

« 小さな妖精たちが遊んでる…さんぽカメラ♯29 | トップページ | はるイロにかこまれて ここで咲いていたい…さんぽカメラ♯30 »

コメント

こんばんは♪

わぁ。。。すごい熱気!
まるで沖縄が引っ越してきたみたいで、楽しそうhappy02
実は琉神マブヤーの放映、週に一回の「沖縄時間」として楽しみに見てるんです。

うーん、このイベントに行ってみたいけど”沖縄病”、悪化しそうですねsweat02

投稿: snufkin♪ | 2012年5月 6日 (日) 21時17分

>snufkin♪さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

天気も良く、凄い熱気でした。
目的は、三枚目の左側の写真と
五枚目の写真でした(^-^)/

でも、ほどほどにたしなむ程度に
しましたが・・・(笑)

マブヤー、ご覧になってらっしゃるんですか。
あの、方言まじりの非現実感が、そそりますねえっ~(笑)

投稿: ken | 2012年5月 6日 (日) 21時52分

こんにちは^^
すごい楽しそう♪
沖縄病が悪化するのも納得です。
私ソーキそば食べたいな~^^

スズランすごくかわいくてステキです♪
そっかぁ~スズランの日ってあるんですね^^
みんなが幸せになれますように…^^

P.S.山口へは天気が悪く行けませんでした(泣)
津和野、萩に行く予定だったんですけど~
ところでkenさん山口県に詳しいですね^^
びっくりです^^

投稿: lala-monologue | 2012年5月 7日 (月) 14時52分

>lalaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
しばらくOKINAWAを体感していなかったので、
そりゃあもう、楽しかったです(笑)
オリオンもしまーも、旨かった!
暖かくなってくると、体がOKINAWAを
欲します(笑)

次の内地でのイベントは、7月の新宿エイサーですね。
その前に沖縄、行って来なくちゃね。

すずらん、可愛くて清楚で大好きです。
毎年GWには律儀に咲いてくれます。

山口に詳しいのは、仕事の関係(旅行会社)で、
新人の頃、修学旅行の付き添いで毎年、秋芳洞、

津和野、萩、青海島、山口辺りに行っていたからです。
もちろん門司や下関にも行きました。
Lalaさん、次回リベンジですよね!

因みに今の私のマイコーヒーカップは、萩焼です。(笑)

投稿: ken | 2012年5月 7日 (月) 17時23分

こんにちは(^-^)
5日は沖縄日和だったようですね♪
プチ沖縄チャージできましたか??
新宿エイサー&伊勢丹オリオンビアフェストが
今後のメインイベントになりますが
それまでどうにも我慢できないので
新宿京王・日本橋三越の沖縄物産展で
私はチャージしようかと思っています。
クラウディアちゃんアフロやめたんですね~(^0^)

kenさんの「心境の変化」気になるところですね。

投稿: kukuru | 2012年5月 8日 (火) 13時30分

>kukuruさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
島へ行けないので、沖縄を疑似体験してきまし(笑)
久々の”沖縄”チャージで、半分くらい充電できたかな(笑)

私も次は、新宿と思っていたのですが、新宿京王、日本橋三越もいいかな~と思います。

そうなんです、長めのストレートの髪を後ろで束ねていたような。
でも、彼女が登場した時のお客様の反応は”かわいい~”という声でした。

カワミツサヤカさんの、「琉詩」のサビのところの
ウチナ~グチに、やられたっ て感じです。

>心境の変化…、いっそう沖縄が恋しくなったってことです(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: ken | 2012年5月 8日 (火) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/45146498

この記事へのトラックバック一覧です: ORION片手に島人ぬ心…はいさいFESTA2012 in LA  CITTADELLA:

« 小さな妖精たちが遊んでる…さんぽカメラ♯29 | トップページ | はるイロにかこまれて ここで咲いていたい…さんぽカメラ♯30 »