« はるイロにかこまれて ここで咲いていたい…さんぽカメラ♯30 | トップページ | 南の島のさらに南のリトリート…伊良部島 »

2012年5月10日 (木)

藤色の高貴なシャワーが降り注ぐ…さんぽカメラ♯31

Simg_0547

 

 

藤棚の下は

高貴な香りのシャワーが降り注ぎ

身も心も

怪しいまでに優雅な彩りに包みこまれる

 

藤色の花に

酔いしれる時間

 

垣間見る

平安貴族の栄耀栄華

 

 

Sdsc_5908 

 

GW期間中、ちょっと時間をとって、小田原城址公園の御茶壺橋近くににある藤棚へ。

花房が1mにもなる見事な藤棚で、かつて大正天皇を感嘆させたことから、

”御感の藤”(ぎょかんのふじ)と呼ばれています。

同じ時期に、ツツジも咲いて、なかなかのコラボです。

この藤色も、”はるイロ”ですね~。

 

Simg_0537_2

 

画像にカーソルをあて、クリックしてください.画像が拡大します。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

|

« はるイロにかこまれて ここで咲いていたい…さんぽカメラ♯30 | トップページ | 南の島のさらに南のリトリート…伊良部島 »

コメント

kenさん、こんばんは*
はんなりと香りまで伝わってきそうなお写真ですね^^
毎年わたしもGWは藤まつりに出かけるのが楽しみなのですが
ことしは出かけられずだったので…涙
kenさんのページで藤に逢わせていただけて
ほんとにうれしいです ♪
ツヅジとのコラボも素敵ですね**

追伸*
温かなコメントありがとうございました。
とてもとても励まされました。

投稿: maco* | 2012年5月11日 (金) 21時11分

>maco*さん、こんばんは
コメントありがとうございます。
高貴な匂いたつような藤色、大好きです。
藤色の似合う女性が最近、少なくなりました。

この色も、おおいに春を感じさせてくれますね。

追伸
やあ~、お恥ずかしいです。
目標にムカッて、努力しているひとは、やっぱり
美しいですね。
焦らず、じっくり、とね。

投稿: ken | 2012年5月11日 (金) 21時52分

藤の花が各所で満開になっています。霞むような先端部がとてもきれいです。

投稿: なりひら | 2012年5月12日 (土) 19時00分

わあ〜
美しい!
本当に藤色のシャワーですね!
1mもあるなんてすごいですね。
こんな美しい藤棚を見上げると
とても贅沢な気持ちになりそうですね〜^^
今年ももれなく藤を見逃してしまいました☆
ここで美しい藤を見せていただけてよかったです!

投稿: りん | 2012年5月12日 (土) 23時41分

>なりひらさん、こんんちは。
コメントありがとうございます。
お住まいのお近くにも藤の名所はありますか。
「藤色」は、本当に気品のある色ですね。
心が、洗われるような色です。

投稿: ken | 2012年5月13日 (日) 15時21分

>りんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

コメ欄クローズで、コメントできずに、
ちと寂しいです・笑

梅、菜の花、桜と来て次がこの藤。
春を感じる花の順番です(笑)

中でも、この藤、優しくて気品があって
だいすきな色ですね。

平安人が、こよなく愛した色なのが
わかります。

投稿: ken | 2012年5月13日 (日) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/45210353

この記事へのトラックバック一覧です: 藤色の高貴なシャワーが降り注ぐ…さんぽカメラ♯31:

« はるイロにかこまれて ここで咲いていたい…さんぽカメラ♯30 | トップページ | 南の島のさらに南のリトリート…伊良部島 »