« 去年の夏の忘れものは もう ここには ないけれど…読谷 | トップページ | スマホで”3年目の浮気♪”~芦ノ湖…さんぽカメラ♯33 »

2012年5月21日 (月)

いつもあなたは優しくて 笑顔でわたしを包んでくれた…”ぷかぷか雲~”ブログ開設2周年

Simg_3644r

あなたに あえたことに ありがとう

〜沖縄を発つ日、沖縄への感謝をこめて〜

 

大きくて陽気な太陽が島かげに沈み

あなたを真っ赤に染め上げた

ひとすじの飛行機雲の先に

きらきら輝く夢を見る

 

いつもあなたは優しくて

笑顔でわたしを包んでくれた

赤いブーゲンビリアの花が風に揺れ

南の空から夕立ちが追いかけてくる

 

あなたに ありがとう

あなたにあえたことに ありがとう

さよならって 手を振る

自分がそこにいる

 

遠い都会の暮らしで 寂しくなったら

果てしなく続く海の向こうに

店先に並ぶ 赤や黄色の南の花に

耳に手をあて あなたの声を聞くだろう

 

あなたに ありがとう

あなたにあえたことに ありがとう

さよならって 手を振る

自分がそこにいる

 

(2005年1月30日、沖縄勤務を終え内地へ戻る日の那覇空港で記したものです)

*1周年の際も掲載しましたが、加筆し、2周年の今年も掲載しました。

*************************************************************************************

”ぷかぷか雲とたぷたぷ波。ぷるるゆららと赤花ゆれて”

今日から3年目に入ることになりました。

拙い写真と記事にもかかわらず、たくさんの皆さんにお寄りいただきました。

 

皆様とのコメントのやりとりを励みにしながら、マイペースで、ゆっくりと更新

してきましたが、2年間で383のエントリー数になりました。

アクセス数も、55555を超えるまでになりました。

 

続けてこられたのも、”沖縄”を愛するがゆえのことと思います。

沖縄から、内地へ戻ってきて今年で7年が経ってしまいました。

でも、いまだにあの頃のことを想い出します。

 

・夏のある日、仲間と朝まで飲んでいて、家に帰りテレビをつけたら

 連続TV小説「ちゅらさん」が始まっていたこと。

・明日、台風が来るという日に、ウチナーンチュの同僚が「出勤の時に、

 新聞を丸めて窓のレールに敷いて来るといいよ」と言われたこと。

・仕事をミスした同僚が、「だっからよ~」と言ったきり口をつぐんでしまったこと。

・仕事が忙しい時期に、手作りの「ゴーヤージュース」を作ってきてくれたこと。

等々、数え上げればきりがありません。

 

今想い出すのは、青い海や青い空や白い雲ではなく、ウチナーンチュ達との

心に沁みるやりとりです。

 

やっぱり、沖縄は「ひと」が素晴らしいなぁ~と思います。

だから、年に何回も「里帰り」するんです。

「里帰りするよ~」というと、当時の同僚達がいつもの飲み屋で待っていてくれます。

そんな、あったか~い沖縄、「忘れろ!」と言われても忘れられません。

 

これからも、大好きな沖縄をストック写真や里帰りした時に撮ってくる写真を

添えながら紹介していきたいと思います。

おきなわのように”ゆっくり”としたペースで更新して行きますので、

これからも、お暇な時に寄ってみてくださいね。

 

画像にカーソルをあて、クリックしてください.画像が拡大します。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

present

|

« 去年の夏の忘れものは もう ここには ないけれど…読谷 | トップページ | スマホで”3年目の浮気♪”~芦ノ湖…さんぽカメラ♯33 »

コメント

ken さん

ブログ開設2周年、おめでとうございますshine

里帰りが出来る場所があること、
それが沖縄であるということ・・・何よりの財産ですよね。
素晴らしい人たちと、素敵な時間を過ごされたのですね。
それはkenさんだったからできたことなのだと思います。

これからもますます楽しみにしておりますhappy01

投稿: snufkin♪ | 2012年5月21日 (月) 22時26分

こんにちは(^-^)
開設2周年おめでとうございます☆
こちらにお邪魔させて頂いてから
より沖縄が愛しい存在になりました。
ありがとうございます。
これからもkenさんの感じる沖縄を
よんな~よんな~発信し続けて下さいね♪
これからも宜しくお願い致します!

投稿: kukuru | 2012年5月22日 (火) 11時22分

ブログ開設2周年、おめでとうございますshine

沖縄の風景だけでなく、そこに住む人たちのことも教えてもらえるブログですね。

これからもいろんなこと楽しみにしています さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: ナビ | 2012年5月22日 (火) 13時38分

>snufkin♪さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お陰さまで2年が経過し、3年目に入ることが
できました。
ひとえに、ここにお寄りいただいた皆様に支えられた
結果だと思っています。

那覇時代、ウチナーンチュに支えられたように…。

これからも、上辺の沖縄ではない沖縄を中心にエントリー
できたらと思っています。

今後とも、よろしくお願い致します。

投稿: ken | 2012年5月22日 (火) 19時40分

>kukuruさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お陰さまで2年が経過し、3年目に入ることが
できました。
ひとえに、ここにお寄りいただいた皆様に支えられた
結果だと思っています。

単に「旅行記」であったり、「店紹介」であったりするよな
ものでなく、沖縄を解っていただけるような記事を
エントリーできたらなぁ~と思っています。

私も、kukuruさんのブログにお邪魔すると、どこか共通点を
感じてしまい古くからのお友達(沖縄好きの・笑)と勘違い
してしまうほどです。

これからも、沖縄について語り合いましょうね!

今後とも、よろしくお願い致します。

投稿: ken | 2012年5月22日 (火) 19時46分

>ナビさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お陰さまで2年が経過し、3年目に入ることが
できました。
ひとえに、ここにお寄りいただいた皆様に支えられた
結果だと思っています。

ガイドブックのような内容でなく、そこに住む人を
感じていただくような内容になったらいいなぁ~と
思っています。

そして、沖縄の次に大好きな「京都」も、ナビさんの
ブログでおおいに楽しませていただいています。

これからも、足繁く通わせていただきます。
沖縄は、こちらにお任せくださいっ!(笑)

今後とも、よろしくお願い致します。

投稿: ken | 2012年5月22日 (火) 19時50分

こんにちはぁ^^
ブログ2周年、おめでとうございます♪
これからもkenさんの目線で見る”沖縄”
たくさん、たくさん見させて下さいっ!!
素敵な島写真
これからも楽しみにしていますねぇ~♪
で、私の沖縄病の原因は
きっとこちらにあるかと(笑)
でも、見たいからこれからも
お邪魔させてくださいねー(*^^)v

投稿: mint | 2012年5月23日 (水) 16時15分

>mintさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お陰さまで2年が経過し、3年目に入ることが
できました。
ひとえに、ここにお寄りいただいた皆様に支えられた
結果だと思っています。

まずは、そちらへのコメントのダブル投稿、誠に誠に
スミマセンでした。(´・ω・`)ショボーン

やっぱり、mintさんも「沖縄病」が本格化してきた
ようですね。

そのうち、「沖…」に思わず反応したり、天気予報も
関西方面だけでなく、左上の方(NHKの場合ですよ)
に反応したり…。

でも、健全な病なので、ご心配なく!

これからも、お暇な時にお寄りくださいね。

ゆっくりと更新して行きますよ!

投稿: ken | 2012年5月23日 (水) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/45338094

この記事へのトラックバック一覧です: いつもあなたは優しくて 笑顔でわたしを包んでくれた…”ぷかぷか雲~”ブログ開設2周年:

« 去年の夏の忘れものは もう ここには ないけれど…読谷 | トップページ | スマホで”3年目の浮気♪”~芦ノ湖…さんぽカメラ♯33 »