« 春に会いに。長谷・由比ヶ浜さんぽ#7〜江ノ電 | トップページ | 光りが島を包み始める頃…瀬底 »

2012年4月19日 (木)

純白のテッポウユリ咲く岬…宮古島・東平安名崎


Simg_6556_2


1週間ほど、サクラと春を追いかけている間に、

宮古島の東平安名崎では、テッポウユリが見ごろを迎えたようです。

琉球新報によると、本島の那覇・識名の大石公園でも見ごろを迎えているようです。

有名な伊江島の”ゆり祭り”も17回目を数え、4月21日~5月6日まで、開催されます。

 

写真は、昨年の咲きはじめの頃に撮った、ひと株のテッポユリの写真ですが、

東平安名崎の入口から灯台まで続く2㎞の歩道は、

純白のラッパ状の花で埋めつくされ、甘い香りが漂います。

 

因みに英語名は「easter liliy」。

復活祭の頃に咲くので、このような名前が付いたんだろうか?

 

「純潔」の花言葉が、ぴったりの東平安名崎のテッポウユリです。

 

 

画像にカーソルをあて、クリックしてください.画像が拡大します。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

|

« 春に会いに。長谷・由比ヶ浜さんぽ#7〜江ノ電 | トップページ | 光りが島を包み始める頃…瀬底 »

コメント

kenさん、こんばんは♪

2kmにわたって咲くテッポウユリの道を想像して
うっとりしてしまいました^^
清楚で凛としたテッポウユリ、素敵ですね*

ページを遡って、色とりどりの春ふぉとたちも
楽しませていただきました∞
kenさんのお写真をとおして
いっしょに春色とりっぷを味わわせてもらえたようで
わくわくしてしまいました^^
ありがとうございます♪♪

投稿: maco* | 2012年4月19日 (木) 19時23分

>maco*こんばんは。
コメントありがとうございます。
写真は去年の咲き始めのころのものですが、
那覇に赴任していたころ、仕事で宮古に行った
時は、満開でした。
ユリの凛とした風情、いいですね!

今年は鎌倉へ春を探しに行きました。
近くて、いつでもいける と思い足が遠のいてましたが
(笑)、また通うことになりそうですね。

投稿: ken | 2012年4月19日 (木) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/44944468

この記事へのトラックバック一覧です: 純白のテッポウユリ咲く岬…宮古島・東平安名崎:

« 春に会いに。長谷・由比ヶ浜さんぽ#7〜江ノ電 | トップページ | 光りが島を包み始める頃…瀬底 »