« 街を黄色に染めて イッペーの花が咲きました…浦添 | トップページ | 海風が吹いたら…竹富島 »

2012年4月 1日 (日)

Bougainvillea…竹富島

Simg_0472
南の島のブーゲンビリアは、ティーダによく似合います。

花言葉は、”情熱”、”魅力いっぱい”。

今日も島の海風に吹かれて、情熱的な魅力を振りまいています。

名前の由来は、フランスの探検家”ブーガンビル”が、

ブラジルで見つけたことから名付けられたとか。

島にいた頃は、日常的にどこでも見られた花でしたが、

内地でこの花に出会うと、やっぱり島を想い出しますね。

ピンクの花びらが、目にしみます。

<写真は竹富島で撮ったブーゲンビリアです>

 

画像にカーソルをあて、クリックしてください.画像が拡大します。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

 

|

« 街を黄色に染めて イッペーの花が咲きました…浦添 | トップページ | 海風が吹いたら…竹富島 »

コメント

こんにちはぁ^^

>内地でこの花に出会うと、やっぱり島を想い出しますね

私もですっ!
ご近所にあるんですよぉ、ブーゲンビリア。
見る度に島を思い出して恋しく思っています(笑)
去年の竹富では、あまり咲いていなくて残念でしたけど
また華やかなピンクの花に会いたいですねぇ♪

投稿: mint | 2012年4月 2日 (月) 16時49分

>mintさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ブーゲンビリアって、周囲をパッと明るくしてくれるので好きですね。
島は、海開きが終わったところもあり、
うりずんの季節になっているんでしょうね。
夕暮れの島風に吹かれながら、
海カフェでボケェ〜としたいなぁ〜。
危険!沖縄病の兆候です(笑)

投稿: ken | 2012年4月 2日 (月) 17時44分

kenさん、すっかりご無沙汰すみません。って、一体何度言ってる事やら私…(>_<) 
でも、いつお邪魔しても優しく待っていてくれるような気がして、私にとっては故郷のような気がするkenさんブログです(*^^*)☆

ブーゲンビレア…
鮮やかで、一気に沖縄へと私の心を運んでくれます♪
花言葉の「情熱」「魅力いっぱい」というのはホントにその通りですよね。
そして、青い空によく似合います^^ 大好きな花です。
うりずんの季節になりましたね…
海風に優しくそよぐさまはちょっと胸キュンの時です(笑)
これからも沖縄の風… 楽しみにしていま~す(*^^)v

投稿: トリトン | 2012年4月 2日 (月) 20時19分

>トリトンさん、こんばんは。
そしてお帰りなさ~い。

先日、ブログに寄らせていただいた時に、
ニライビーチのビビッドブルーのお写真に、
「あっ 復活ぅ~」と感動しましたよ。

2月に「アリビラ」に泊まりました。
このブログで少しでも沖縄の風を感じて
いただけたら…。

今度の里帰りは、いつだろうな~。
7月初旬あたりかな?

ぼちぼち更新して行きますので、
これからも、よろしくお願い致します。

投稿: ken | 2012年4月 2日 (月) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/44715652

この記事へのトラックバック一覧です: Bougainvillea…竹富島:

« 街を黄色に染めて イッペーの花が咲きました…浦添 | トップページ | 海風が吹いたら…竹富島 »