« 桜咲く、お堀端〜小田原城…さんぽカメラ♯28 | トップページ | 春に会いに。長谷・由比ヶ浜さんぽ#2〜長谷寺のソメイヨシノ »

2012年4月11日 (水)

春に会いに。長谷・由比ヶ浜さんぽ#1〜光則寺の海棠

Sdsc_6357

春を追いかけて、久々に”江ノ電”に揺られて、鎌倉の長谷と由比ヶ浜へ。

藤沢駅を出て鵠沼、江ノ島を過ぎ、電車と車と歩行者が同じ道を走る腰越を抜け、

コトコトと七里ヶ浜海岸沿いを走る。

海には、サーファー達がぷかぷかと浮いている。

藤沢駅を出て30分、極楽寺のトンネルを抜けると長谷。

長谷駅を降りると、落ち着いた街並みが広がる。

その昔、別荘地として名を馳せた長谷・由比ヶ浜には、

”古民家”と”海”と”江ノ電”といった鎌倉らしい風景が。

長谷寺を通り過ぎ目指したのは、”海棠”で知られた”光則寺”。

本堂の前には、7本の”海棠”が植えられており、その1本は、樹齢200年と言われる古木。

濃いめのピンクの花が、今が盛りと咲き誇っている。

そして、門前のソメイヨシノも満開。

近くの幼稚園からは、子ども達の元気のよい歓声があがっている。

心地よい”春”を体感しながら長谷を歩く。

 

Sdsc_6444
単線の江ノ電なので、長谷駅で”退避”する鎌倉行きと藤沢行き。


Simg_0002
門前のソメイヨシノも満開。近くの幼稚園からは園児達の可愛い声が。

Sdsc_6355
樹齢200年の木に花をつけた海棠

Sdsc_6354
この艶やかさ、ソメイヨシノと好対照です。

Sdsc_6370
門前の満開のソメイヨシノが、出迎えてくれました。

Sdsc_6361_2
山吹の花も、負けじと咲いていました。



 

**************************************************************************************

 

お寄りいただいたみなさんは、どんな春に会いましたか?

今日から、しばらく”鎌倉の長谷・由比ヶ浜さんぽ”を。

”春フォト”で、春を感じてください。

沖縄は、もうしばらくおあづけです(笑)

画像にカーソルをあて、クリックしてください.画像が拡大します。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

|

« 桜咲く、お堀端〜小田原城…さんぽカメラ♯28 | トップページ | 春に会いに。長谷・由比ヶ浜さんぽ#2〜長谷寺のソメイヨシノ »

コメント

こんにちはぁ^^
鎌倉の春、素敵ですねぇ~♪
海棠のピンクは
本当に色鮮やかですね!
ちょっと色がカンヒザクラに似てるような・・・
春真っ盛りの鎌倉での春フォト
楽しみにしてますっ!!

投稿: mint | 2012年4月12日 (木) 14時52分

>mintさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
海棠、キレイでした。
中国産で、花が下向きに咲くので、
酔い伏した楊貴妃にたとえられるみたいです。
淡紅色がカンヒサクラに似ているかも。
しばらく鎌倉です。
お付き合いのほど、よろしくお願いします。

投稿: ken | 2012年4月12日 (木) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/44843477

この記事へのトラックバック一覧です: 春に会いに。長谷・由比ヶ浜さんぽ#1〜光則寺の海棠:

« 桜咲く、お堀端〜小田原城…さんぽカメラ♯28 | トップページ | 春に会いに。長谷・由比ヶ浜さんぽ#2〜長谷寺のソメイヨシノ »