« 春に会いに。長谷・由比ヶ浜さんぽ#1〜光則寺の海棠 | トップページ | 春に会いに。長谷・由比ヶ浜さんぽ#3〜長谷寺の木瓜 »

2012年4月12日 (木)

春に会いに。長谷・由比ヶ浜さんぽ#2〜長谷寺のソメイヨシノ

Sdsc_6378

光則寺を後にして、直ぐ近くの長谷寺へ向かう。

今回のさんぽの本命は、ここ浄土宗鎌倉海光山慈照院 長谷寺。

花の寺として有名で、アジサイ、藤、牡丹、萩そして紅葉等、年間を通じて楽しめる。

今の季節は、染井吉野、海棠、木瓜、石楠花、ミツバツツジなどが咲いている。

一本の楠から彫られたという本尊の木造十一面観音像が、安置され、

観音堂、庭園、地蔵堂、弁天窟など、みどころがいっぱい。

見晴台からは、長谷の町並みや由比ヶ浜が一望できる。

長谷寺の春のご紹介は、やっぱり”ソメイヨシノ”から始めよう。

Sdsc_6373_2

 

山門には、”長谷寺”と書かれた大きな提灯が。

 

Sdsc_6383

 

境内にある眺望抜群の甘味処”海光庵”前からソメイヨシノとミツバツツジをパシャッと

 


Sdsc_6377

 

大黒堂のソメイヨシノも見事な咲きっぷりです

 

Sdsc_6406

 

寺と桜は、やっぱりベストカップルですね〜


 


 


 


画像にカーソルをあて、クリックしてください.画像が拡大します。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

|

« 春に会いに。長谷・由比ヶ浜さんぽ#1〜光則寺の海棠 | トップページ | 春に会いに。長谷・由比ヶ浜さんぽ#3〜長谷寺の木瓜 »

コメント

お寺と桜はベストマッチですね~good
長谷寺の赤い提灯がとっても映えてます。

↓の濃いピンクの桜と同じくらい、山吹の黄色とみどりが眩しいですshine
もう山吹が咲いてるんですねsign03

投稿: ナビ | 2012年4月13日 (金) 19時31分

>ナビさん、こんにちは。
ここ長谷寺は、一年を通じていろいろな花が咲く「花の寺」です。

黄色のビタミンカラーに元気を貰いました。

投稿: ken | 2012年4月14日 (土) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/44857206

この記事へのトラックバック一覧です: 春に会いに。長谷・由比ヶ浜さんぽ#2〜長谷寺のソメイヨシノ:

« 春に会いに。長谷・由比ヶ浜さんぽ#1〜光則寺の海棠 | トップページ | 春に会いに。長谷・由比ヶ浜さんぽ#3〜長谷寺の木瓜 »